危険な暑さ

連日の高温で葉っぱがチリチリになったり

湿度も加わり鉢の土が乾ききらず

根腐れでしょうか?

この夏に何鉢も枯らしてしまいました トホホ・・。



シュウメイギク

一番乗りのシュウメイギク




シュウメイギク1

ちょっと早すぎる開花




ジュズサンゴ

真っ赤になったジュズサンゴ




ジュズサンゴ1

つやつやで可愛い♪




ムラサキゴテン

ムラサキゴテン




ヤブラン1

ヤブランの花穂があがってきました。




ヤブラン

米粒のような蕾




ユーパトリウム・チョコラータ

ユーパトリウム・チョコラータ

こちらも咲き出してます。



残暑が厳しく 危険な暑さ

早起きして草引きなどをしてますが

陽ざしが射すともうやってられない


陽射し

AM:6時10分頃 もう陽ざしが強い




陽射し1

さぁー 今日も暑いですね

心地良い涼風が待ち遠しいなぁ・・。






庭の様子



ペラルゴニウムシドイデス

繰り返し咲いてるペラルゴニウムシドイデス



百日草2

仏様の花も毎回買うとそれなりの出費

お花の足しに植えていた百日草もずっと咲いて




百日草1

庭や畑に植わってるとずいぶん助かります。




百日草

ひと休みかな?




フロックス

フロックス、切り戻すと繰り返し咲きますが

花姿が乱れてしまいます。



エキナセア

エキナセア




ひまわり

元気なヒマワリ





フウセンカズラ

フウセンカズラ




リシマキア・オーレア

黄緑色が美しいのはリシマキア・オーレア




苔

陽射しが当たりすぎて苔がハゲハゲ

苔むした庭も憧れるけどね。




ジャポチカバ

ジャポチカバの実

うまく越冬できず木が傷んでしまい 今年は2個だけ

夫と分け分けして食べたけど 美味しかったです。




素敵なプレゼント♪

陽射しが強くてまだまだ秋の気配は何処に

なんて思うけど シュウメイギクの蕾を見つけたりすると

少しずつ移ろいゆく季節を感じます。



シュウメイギク

これから茎がぐっと伸びて秋には可愛い花

シュウメイギクは好きな花です。



ヤブランとイヌカタヒバ

ヤブランとイヌカタヒバ

このコラボも気に入ってます。



ホスタ

葉焼けもせず綺麗




ホスタ1

もう一株 ホスタを植えたいけど 場所がないです。




ジャカランダ

涼しげなジャカランダの葉

汗がすーっとひきそう・・(気分的にネ!)



水草(ウォーターマッシュルーム)

ウォーターマッシュルームの花が

今ごろ咲くんだね。



緑の薔薇

これ何だと思います?

「緑のバラ」と名札が付いていて

緑のバラ?

 花が見たくて買ったけど 全然美しくないです(笑)



アフロディーテ・エレガフミナ

アフロディーテ・エレガフミナ



白万重

白万重

花は小さいけどamocsさん咲きましたよ~♪



********  ********  ********


モルタル造形ハウスを手作りされているhiroroさん

いつも素敵だなぁーと拝見していました。

いいなぁ いいなぁ あんな風に作れたらいいなぁ・・

そんな事を思ってた人も多いはず・・


今回、hiroroさんのモルタルハウスのプレゼント企画に

嬉しくて心躍らせ応募

幸運にも当りまして わが家へお嫁入り♡


モルタルハウス

ジャン!! かわいーーーい♪




1琥珀のランプ

アンティーク感たっぷりの琥珀のランプ 




ドア

ドアの取っ手が素敵♪

レースがちらりと見えて

思わずドアを開けなくなります。



鎧戸

カッコいい鎧戸が素敵すぎです♡




プランター

レンガのプランター

ほんまにレンガを積み上げたような造りなんですよ。

何を植えようかしら♪


届いたその日から何度も何度も見て触りまくり(笑)

外に出すのがもったいなくて

当分は室内のインテリアとして飾ろうかなぁ・・と

hiroroさーん♪ ありがとうございます。







お盆の準備

夜に降った雨もあがり

朝の空気が気持ち良くて

庭の見まわり・・・


グラハムトーマス

横倒しになっていたグラハムトーマス

雫をまとい綺麗



ゼフィランサスロゼア

ゼフィランサスロゼア



モミジアオイ

モミジアオイ



松葉ボタン

ふんわりとした薄い花びらが優しげ



松葉ボタン1

一日花ですが繰り返し咲いてます。



水連

メダカの住まいに一輪の睡蓮




昨日はお盆の準備をしなければと

朝からホオズキをカット


ホオズキ

イイ感じ♪




ホオズキ1

買うとそれなりのお値段がついてますよね

お盆用に姑さんが数年前から植えていたもの

年によっては虫に喰われて穴あきも多いけど

今年はわりと綺麗なほうかな?



ほおずき2

お墓と仏壇の用の仏花に少し使い

ご近所さんに少しおすそわけしました。


昨日はお姑さんはディサービスの日

娘の孫っち二人を預かりお昼にはマクドに連れて行ったり

仏壇の掃除をし細々と片づけしたり


obonn.png

 なんとかご先祖様をお迎えする準備が整いました。

今日は子どもたち家族がきます。

木魚や鉦は孫たちのおもちゃになりますが

ご先祖様も仏壇の前で遊ぶひ孫を見て喜ぶかな?

私は食事の支度やらで動きまわる一日になりそう

嬉しいけどドッと疲れるだろうな(笑)




美味しそうな実・畑の花など・・

直撃すると思われた台風

庭や畑の被害も無くてほっとしたけど

去った後の気温、湿度も高くて体が重くて怠い

今年の夏も半端なく暑い

ビタミン剤やドリンク剤はあまり飲まないようが良いのだろうけど

怠いとついつい手が伸びてしまう・・。



1葡萄1

イイ感じで実をつけた巨峰

ベランダで鉢植えで管理してます。



2葡萄

世話をしてるのは夫。




3イチジク

イチジクもこんな感じ♪

花を愛でるより育てて食べたい願望が強くて

実の生るものが好きなようです。



観賞用の実は・・


4ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタ 



5斑入りノブドウ

斑入りの葡萄

ポロポロっと落ちてしまうけどネ。



エキナセア

蕾のエキナセア 何色だったかな?

冬に移植したと思うけど

どこに植わってたのを移植したのが記憶にない

日常の細かい事など、こうやって忘れていくんだと思う。



ギボウシ

茎が長くてフラフラ 

1本では焦点が合わず、2つを絡めて撮りました。



ペチュニア

切り戻すとまだまだ咲きます。




畑の花は・・・


ルドベキア

ルドベキア

お姑さんが植えていた草花を

畝を作るのに掘り起こして 植え替えたのはまだまだ寒い時でしたが


ルドベキア1

野菜の肥料のおこぼれで 大きな花株になり 

お姑さん、こんなん植えた憶えが無いとゆうてます(笑)



名無し

これも株分けして2カ所に植えましたが

水持ちが良いのでお仏壇の花に重宝してます。


お姑さんいわく「アンタの方が花育てるの上手いなぁ」と

ムフフ・・ 悪い気はしません(笑)









プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR