美味しそうな実・畑の花など・・

直撃すると思われた台風

庭や畑の被害も無くてほっとしたけど

去った後の気温、湿度も高くて体が重くて怠い

今年の夏も半端なく暑い

ビタミン剤やドリンク剤はあまり飲まないようが良いのだろうけど

怠いとついつい手が伸びてしまう・・。



1葡萄1

イイ感じで実をつけた巨峰

ベランダで鉢植えで管理してます。



2葡萄

世話をしてるのは夫。




3イチジク

イチジクもこんな感じ♪

花を愛でるより育てて食べたい願望が強くて

実の生るものが好きなようです。



観賞用の実は・・


4ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタ 



5斑入りノブドウ

斑入りの葡萄

ポロポロっと落ちてしまうけどネ。



エキナセア

蕾のエキナセア 何色だったかな?

冬に移植したと思うけど

どこに植わってたのを移植したのが記憶にない

日常の細かい事など、こうやって忘れていくんだと思う。



ギボウシ

茎が長くてフラフラ 

1本では焦点が合わず、2つを絡めて撮りました。



ペチュニア

切り戻すとまだまだ咲きます。




畑の花は・・・


ルドベキア

ルドベキア

お姑さんが植えていた草花を

畝を作るのに掘り起こして 植え替えたのはまだまだ寒い時でしたが


ルドベキア1

野菜の肥料のおこぼれで 大きな花株になり 

お姑さん、こんなん植えた憶えが無いとゆうてます(笑)



名無し

これも株分けして2カ所に植えましたが

水持ちが良いのでお仏壇の花に重宝してます。


お姑さんいわく「アンタの方が花育てるの上手いなぁ」と

ムフフ・・ 悪い気はしません(笑)










コメント

ちわぁ〜〜 暑いね〜

体調大丈夫? 疲れが出て来るよね。
私は今日、気がついたら、自分の部屋で昼寝してたわ。e-445e-261
隙を見て、眠って、体力回復できるといいね。

巨峰、立派な実。鉢植えでこんなに?e-451 すごいなぁ。
実家は日除けがわりにブドウ棚を作ってあったけど
株元がワンコの小屋に近く、代々のワンコが掘り返し
巨峰、マスカットは枯れ、種ありデラウェアだけ残ってましたっけ。(^_^lll)

斑入りの葡萄、きれいだね〜。
ここだけ見たら秋らしい。

「アンタの方が花育てるの上手いなぁ」
私もニンマリ。(^皿^)

No title

お姑さんの誉め言葉嬉しいですよね❣
丸くなられて褒めることも出来るようになられたんですね。

鉢栽培で巨峰がどっさりスゴ~イ( *´艸`)
イチジクも鉢なの?
毎日眺めて大きくなあれですね。

我が家のヘンリーヅタも斑入りブドウも実はまだまだ見たいです。
2年目ですものね~まだおこちゃま?

子供たちからのプレゼントのサフィニアがとても綺麗だわ✨

No title

お姑様の言葉に、私もほんわかと^^ 良かった。自分が出来なくなって
始めて人にしていただくことのありがたさ・嬉しさが・・・^^

鉢植えでこんなに素晴らしい葡萄が成るのですか――🎵いいないいなぁー
これは凄いです!

で、イチジク。以前ね、銀座のとあるお店で懐石料理。(最初で最後ーー^^)
その時のデザートが、イチジクのムース♪  美味しかったのです!!
以後イチジクのムースに出会っていません。

イチジクは、魅力的な果物ですね^^

amocsさん

ちわ~♪
今日は少しのんびりと体休めてます^^*
明日は孫っちの子守りでお盆のにはまた皆が来るので
体力を温存させてまた頑張ります^^*

庭造りをする以前だけど庭に葡萄棚でデラウェアを育てた事があるの
その時は毎年カナブンに葉や実を食われていたけど
2Fのベランダだとカナブンもあまり飛んでこないのよ^^*

体の動きが鈍くなった姑さん、できない事が増えて息子や嫁に厄介になってる
の気持ちがあるのでしょうね、攻撃するような言葉も無くなり穏やかになったかな?
だから私も身構えることが少なくなり心穏やかかも^^* 

ssrgさん

ちわ~♪
同居生活35年です、姑もこの8月で87歳になります。
姑が怖くて怖くて顔色をうかがい、怯えていたのでしょうね、長いことそれがストレス
でしたが2,3年前から腰を悪くなり激しい気性が穏やかになりました。
嫁にきて時間はかかりましたが今が一番良い関係になった気がします^^*

巨峰もイチジクも国華園で買った、黒い不織布の深型の透水ポットに植えてます。
これだと根も張り易くて良いような気がします、でも耐久性はないですね。

ヘンリーヅタ、わが家も2本植えてるんですが実が生るのは1本だけで
もう片方のは実がつかず・・なんでかな?
サフィニア、子どもからのプレゼントだと良く憶えてましたね、嬉しいです♡

mimihaさん

ちわ~♪
2年前に骨粗しょ症で起き上がれなくなった時があり その時、病気の辛さや
病気の人の気持ちが初めて理解できたと言ってました。
それを聞いてえっ!80歳過ぎても分からんかったんかい! 私は驚いたほど。
昔の恨みつらみは一旦横に置いて(笑)
35年一緒に暮らした情でお世話が出来るような気がします^^*

以前イチジクを畑の畔に植えてあったんですが邪魔になると切ってしまった姑さん
夫は諦めきれず2階のベランダでひそかに育てています(笑)
見つかるとなんか言われるかも? だもんで二人で食べてます あはは・・^^;
Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR