アナベルのリース

この暑さでも まだ綺麗なアナベルですが

全部カットしました。


アナベル

今年のアナベルもこれで見納め



アナベル1

まん丸で形の良さそうなものをドライフラワーに

花穂の小さいものや色褪せたのはリースに♪


2回目のリースの土台に使ったのは・・


アナベルのリース

去年、柿の木に絡んでいたツル

ノブドウのツルかな? 分かりませんが・・

丸めて庭に放置していたのでカチカチ



アナベルのリース1

アナベルを適当に切り、挿し込んでグールガンで留めただけ

お家で飾る分にはこれで十分です。


ちなみに・・


アナベル去年

こちらは一年前のドライフラワー

どう使って良いか分からず箱に入ったまま

今年のができたら捨てようと思います(笑)




アメリカフヨウ

アメリカフヨウ



アメリカフヨウ1

前日の花は萎んでしまう一日花

フヨウの花はだいたい一日花が多いですね。




ひまわり

ヒマワリを見て夫の一言

「背が高すぎてうちの庭には合わない」

 ガックリ・・



ムラサキゴテン

ムラサキゴテン

花はまだですが露草にそっくり




フェイジョア

フェイジョアの実 こんな感じでぷっくり





スモークツリー

今年はスモークツリーの花穂が少なかったと言ったら

剪定の仕方を教えてくださったssrgさん

7/21に葉を残さず丸裸にして、あれから12日ほど過ぎて

今はこんな感じで新芽が出てきました。

もう少し茂ってから 次は枝の間引き

来年が楽しみ♪



スポンサーサイト

コメント

No title

スモークツリーほんといっぱい新芽が出てくるんですね。
まるでサルスベリのようです。
毎年同じ場所で切るとゲンコツみたいになるのかな?

我が家のスモークツリーは矮性品種のようです。。。
剪定までほど遠いんです。

フェイジョア 花ごとポトリと落ちて今年は実がならないようです。
やっぱり1本では受粉出来なかったのでしょうか・・・

こんにちは!

私も捨ててしまうのが惜しくてついついぶら下げてドライにするねんけど・・・
どんどんたまっていってる。
さすがにアナベルは新旧交代して行った方がいいかな。
飴色になっていくのも捨てがたいけどね。

息子の結婚式の花束贈呈でもらった赤いバラを入れて作ってたリースも6年目になりたまにハラッと落ちてきたりします。
触るとバラバラ事件になりそう・・
作ったままやからアカンのかな。
ドライ作ったら花びらが落ちないように何かされてますか?

おはようさん〜♪

アナベル、干してる姿も絵になるね。
リースもボリュームたっぷりでいい感じ。
挿すだけより、グルーガンで留めた方がしっかりするね。
なるほど〜。( ゜o゜ )

去年のドライも渋くていいね。

ヒマワリ、存在感あるものね。
ご主人、一緒にお庭のことしてはるから、好みがあるんやね。
うちなんて何が咲いても気がついてないよ。e-464 反応なし。

ssrgさん

ちわ~♪
ssrgさんちのスモークツリーはあまり大きくならないタイプですか?
そんなのもあるんですね^^*
うちのは買った時は小さな苗木だったのがあれよあれよと大きくなり少し困っています。

フェイジョアを植えた時は花が見れたらいいかなっと思ってました。
実が生りやすいように2本植えているのですが 少し味わうぐらいの実の生り様です。
ジャムでも出来たらと思いますが今年はどうでしょうか?

hiroroさん

ちわ~♪
アナベルのドライフラワーは簡単に出来て良いですが
はてさて使い道がなくて・・。
今年はリースを作ってみたけどあまり上手じゃないです(笑)
夫に見せたら「ふ~ん」ってそれだけかい! 良いのか悪いのか分からん返事でした^^*

去年のドライフラワー、花弁がぱらぱら落ちてしまいますね。
放置してますがどうしたらイイのでしょうね。
スプレーのりをシューッとひと吹き・・? カビるかな・・?

amocsさん

ちわ~♪
アナベルを乾かすのに障子の鴨居のところにぶら下げてます^^*
邪魔になるだろうけどドライになるまでネ^^*

グールガンで留めると簡単に落ちないからイイよ。
やけどに注意しないだね、 何度か軽いやけどしました。
ダイソーかな?セリアだったかな?お安いけど十分使えますね。

ヒマワリ、背が高くて花は小ぶりで脇芽からも次々出て
そこからも花芽が出て幅まであります(笑)
夫も植物を育てるのがそこそこ好きなんでしょうね
ベランダにはぶどうとイチジクが生ってます、今度アップしようかな^^*

おはようさん〜♪

台風大丈夫やった? 
長浜はエラいことになってたけど。

amocsさん

ちわ~♪
ありがとう~、こちらの方は大丈夫でした^^*
台風に備えての準備はしっかりしてたけど
雨風も思ってたよりひどくなくてちょっとほっとしましたが
場所によっては台風の被害もあり自然災害とはいえ言葉が無いですね。
Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR