バイカモを見に・・



涼を求めて相方とお出かけしました。


太古の時代から枯れることなく

コンコンと絶え間なく湧水が出て

今も清水が湧き続け そこに地元の方の暮らしがある

素敵なところです。


バイカモ2

せせらぎが耳に心地よく

清流の中を覗けば



バイカモ1

小さな小さな花 水中花の梅花藻

時期的に遅かったようで花が少なかったけど



梅花藻

涼しげにゆらいで




バイカモ

梅の花に似た白い花

マクロで撮るとお花の姿が分かりますね。



バイカモ(水まんじゅう)

お昼は鱒料理を堪能し

お腹いっぱいでしたが名物の水まんじゅうもお腹中へ・・



バイカモ5  

すごくおしゃれな消化道具入れ



バイカモ3

こちらのカフェは定休日でしたが

鉢植えの柏葉アジサイが素敵でした。




******** ******** ********


さて庭では・・・


ブラックベリー

ブラックベリー



フウセンカズラ

フウセンカズラの花

小さくて可愛いですね。



フウセンカズラ1  

風船も膨らんでます。



ジャカランダ

ジャカランダの葉に蝶々が




鉢植え

寄せ植えも乱れているけど


中を覗けば・・・


ジュズサンゴ

ジュズサンゴの可愛い花が咲いていました。


8月に入りましたね

今年の猛暑も体に堪えますが 元気で乗り切りましょうね。




















スポンサーサイト

コメント

No title

バイカモのある景色^^ 本当に涼し気で、一時の暑さが消えてゆくよう^^
そして、柏葉紫陽花の鉢植え。粋ですねーー。昔からの和のデザインって
シンプルで落ち着いていて、それでいてユーモアが隠れているような感じ^^
ジャカランダの蝶のシックな色💛
ヒューケラの葉の色どりも美しく。
しっとりとした静かな風がすーーっと通り抜けたようですーー^^

こんにちは!

梅花藻と言えば醒ヶ井でしょうか。
私は京都生まれなんやけど、住所が醒ヶ井通り綾小路下るでした。
関係あるのかな~ないのかな~
水が綺麗でヒンヤリ感が伝わってくる写真ですね。
川の中に咲く花があるなんてね、しかもほんとに可愛いわ。

コンビニスイーツでも水まんじゅうが出てるんですよ。
こちらのは餡が透けて見えてるけど無色透明のぷるるんとしたお菓子なんですよ。

柏葉アジサイの鉢植え、絵になりますね!
ちょっと色が変わりかけてて凄く素敵やわ♪

心が癒されるお出かけでしたね。

おはようさん〜♪

水のきれいなところへお出かけ、いいなぁ。
バイカモが涼しげ〜。
それに昔の風情を残す街並がいいね。

水まんじゅうが美味しそう。ツルンと冷たく。食べたくなるわ〜♡

もう風船できてる〜。( ゜o゜ )
ていうか、うちが遅いんやね。(^^;)ゞ

お、ジュズサンゴ、咲きましたね!
目立たないけど、かわいいよね。

mimihaさん

こんばんは^^*
バイカモの時期は過ぎて花が少なかったですが
バイカモの育つ環境は水温が14℃前後だそうで
手を浸けるとヒンヤリと冷たくて気持ちが良かったです。
スイカや飲み物が浸けてあり風情がありました。

柏葉アジサイの鉢植えが素敵でマネっこしたいなっと思いました。

ジャカランダの葉も涼しげでしょ~♪
蝶がひと休みしてました(笑)
ジャカランダの花を見たくて育てているのですが中々咲かないです^^*

hiroroさん

こんばんは^^*
hiroroさん、京都がご実家なんですね^^*
そうなんです、バイカモで有名な醒ヶ井で水もきれいで良いとこですね。
観光客も多かったですよ^^*
水まんじゅうも美味しくて昼食を食べたばかりなのにペロリと食べてしまいました。

おまんじゅうのこしあん、粒あん、どちらも好きでコンビニの大福もちを
良く買って食べます(笑)
水まんじゅうもあるんですね、今度買いに行こうっと♪

amocsさん

こんばんは^^*
息抜きに行こうと夫に誘われてバイカモを見てきました^^*
暑い日でしたが川の水はヒンヤリとして長いことつけてると痛いと
感じるぐらいの冷たさでした。
お昼に鱒料理を食べたんですがその魚はバイカモのある川に活かしてあり
網で引き揚げてそれを調理してくださいました、ビックリ・・
帰りの車の中では満腹で爆睡して、夫に悪かったなと思ったけど・・(笑)

ジュズサンゴの花が咲いてました♪
amocsさんに頂いたジュズサンゴは地植えしてたんだけど もしかしたら
雑草かと思って引いてしまったかも・・・ 生えてくるかな^^;

No title

へ~~~水中花の梅花藻 初めて見ました。
涼しげですね。川の流れがあるところがいいのでしょうか?

鉢植えの柏葉アジサイが素敵です。
鉢植えなのに立派ですね。
我が家冬場に鉢が割れてしまうんです。真似できなくて残念。

まつおえんげいさんのブログにスモークツリー剪定その後が掲載されていました。
花が咲くための剪定が載っていました。
もう見られたかな?

ssrgさん

ちわ~♪
ありがとうございます、まつお園芸さんのブログ見てきました^^*
あれからすぐに剪定して今は新芽が出てきたところです。
もう少ししたら枝の間引きをしたいと思います、来年が楽しみです^^*

仕事が一息つけたので涼しい気分を味わいたいとバイカモを見てきました。
バイカモの育つ環境は水流が綺麗で水温が14℃前後だそうです。
ちっちゃな水中花は心にそよ風が吹いたような気分転換になりました^^*

冬場に鉢が割れるのは相当冷え込むから? 
ブログで拝見した冬の様子をみてかなり積雪量が多いですよね。

Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR