クレマチスと松葉ボタン

切り戻していたクレマチスが咲いています。

春先より小ぶりですが

この暑さでも咲いてるのが嬉しい。


パール・ダズール1

パール・ダズール


 


パール・ダズール

鮮やかなブルーは健在


 


ビクトリー1

ビクトリー




ビクトリー

春よりか細い花びら


 


ロウグチ1

ロウグチとのコラボ




ロウグチ2

ロウグチの葉はうどん粉病にかかり易い

バッサリ切って葉はむしり取っていたので

バッタに喰われたい以外はキレイ



ロウグチ

可愛い♡




プリンセス・ダイアナ

プリンセスダイアナ




アメリカフヨウ赤

赤のアメリカフヨウ




アメリカフヨウ桃

赤より少し小ぶりなピンク

夕方には萎んでしまう一日花 




松葉ボタン1

6月に入院の母に会いに帰り お墓のお参りを済ませ

弟やお嫁さんは仕事で留守だったけど

犬が留守番してる実家へ

母が植えたであろう松葉ボタンを

妹が「ねえちゃんこれ持って帰って挿し芽したら?」と

ポキポキっと折って持ち帰りました。


松葉ボタン

あれから1ヶ月ちょい!

私が知ってる松葉ボタンより大きな花

強い日ざしの中でも元気に咲くマツバボタンです。



スポンサーサイト

コメント

No title

クレマチスのパール・ダズールの青がとても綺麗です✨
こんなのが好きです。
篭口も今の時期にこんなにたくさん咲いているのですか?
嬉しいですね。
早咲きのビクトリーとコラボしちゃうんですね。

我が家はカットが遅かったのと地際で強剪定しているのでまだまだ先のようです。

実家で咲いている松葉牡丹が自分の庭でもこれから先もずーっと咲いてくれるなんて本当にうれしいことですよね。
お母様もお花が大好きだったのでしょうか。

こんにちは!

クレマチスがどんどん咲いてて見事です!!
暑い中でも咲いてくれるお花たちに元気をもらえますね!

やっぱりロウグチはうどん粉になりやすいんやね。
花は大好きなんやけど、うどん粉がひどくて抜いてしまったのです。
花友サンたちのお庭で咲いてるのを見るたびに、いいなぁ~もう一度リベンジしようかなぁ~と思うけど、うどん粉姿を思い出すと踏み切れません。

マツバボタン元気に咲きだしてお母さんもきっと喜んでくれはるね。

No title

松葉牡丹。この季節ならではの花ですね^^

もうずーっと昔、ご主人を亡くされた友人は、生活のために
学生寮の寮母さんになりました。その時、寮の空き地に松葉牡丹の
種を蒔いたら、ナント、咲いた花が全て白だったの!! もう、このことは
本当に不思議で、忘れられない出来事でした。

その彼女も、今は再婚されて、とっても幸せです^^
松葉牡丹、可愛くて、可憐で、身近な可愛い花ですね^^

おはようさん〜

パール・ダズールは、ホンマにきれいなブルーだね〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
ビクトリーとロウグチのコラボもいいね。e-287
ロウグチはやっぱりシックで涼しげ。いいよね。
うちのも一気に咲けなかった分、少しずつ、どこかでずっと咲いてます。

松葉牡丹、かわいいねe-266。懐かしいな。
砂のような細かい種、蒔いたらまた増えるでしょうね。
ポーチュラカを見慣れてるから、松葉のような細い葉が新鮮。きれいよね。
実家の庭のものを植えてると、遠くにいても
地面で繋がってる気がするよね。(^^)

ssrgさん

ちわ~♪
パール・ダズールやロウグチの青い色は見た目の涼しさを
感じさてくれて好きな色ですね^^*
2番花でもロウグチは花つきが良くて嬉しいです、地植えして3年ぐらいかな?

母も花好きで楽しんで植えてたようです。
百姓の家に嫁いで来たときには何も植わってなかったと言ってました。
花木や草花を庭や土手や畑に植えて楽しんでたようです^^*

hiroroさん

ちわ~♪
春先に咲くクレマはどれも花が大きくて美しいですが
2番花はかなり小さめで八重だったのが花びらも少なかったり細かったり
花の形が変わるのもありますね^^*

ロウグチは今年は花が咲いてたけどわりと早めに切り戻して
葉もむしり取っていたのが良かったようで花つきも良いです^^*
ぜひリベンジしてみては^^*

実家の庭にピンクと白の松葉ボタンが地面を這うように咲いており綺麗でした♡

mimihaさん

ちわ~♪
松葉牡丹、夏のならではのお花ですね。
地面を這うように茎が伸びて次々に絶え間なく花を咲き
暑さに強くてお世話いらずの花ですね^^*

私は鉢植えにして枝垂れるように咲かせて長く伸びすぎたのを
またカットして地植えにて増えてます^^*

ご友人のお話、松葉牡丹の種を蒔いたらそれが全部白い花だったとは
何だか不思議なようなでも一面が真っ白の花もそれは素敵だと思いますね。
ご友人、幸せになられて良かったです♡

amocsさん

ちわ~♪
パール・ダズールは鮮やかなブルーが美し良いなって思います♡
ロウグチといいい無意識にブルー系を選んでしまってます、好きなのかな?

そうそう、松葉牡丹、葉が違うだけでポーチュラカにも似てるよね。
前回の記事の水草の「ウォータマッシュルーム」も実家の庭から持ち帰りました^^*

≫実家の庭のものを植えてると、遠くにいても地面で繋がってる気がするよね。

amocsさんズバリその通りで買ったものじゃなくてそこに植えていた物を
わが庭で育てたいんですね^^*
上手く根付いて嬉しいです。

Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR