満開の白モッコウ・紫陽花の蕾

白モッコウが満開

黄モッコウより少し大きめで


モッコウバラ1

咲き進むと花弁がくしゅとした感じ



モッコウバラ (2)

棘が無いので優しい雰囲気



モッコウバラ

植えて4.5年ぐらい経つかな?

もっと山のように密集した景観にしても良いのですが

フェンスの外は田んぼのため、農作業の邪魔にならないように

マメに剪定しフェンスの内側に咲くようにしてます。



モッコウバラの次はどの子が咲くかなと蕾を見てますが

去年より薔薇の開花が遅れてる

開花期とと梅雨入りが重なりそうな気がします。



雨が好きな紫陽花は・・


アナベル

枝葉を広げて



紫陽花

いくつもの蕾を抱えてます。



柏葉アジサイ

柏葉紫陽花



ヤマアジサイ

山紫陽花



ヤマアジサイ1

この子も山紫陽花

年々大きくなる紫陽花 コンパクトな樹木に仕立てるようにと心がけてるけど

切り過ぎると花がつかないし難しいです。



アイリス

紫陽花に押されて窮屈そうなアイリス




アグロステンマ

秋に直まきしたアグロステンマが咲き出してきました。




テッセン・クリムソンキング

テッセン・クリムソンキング

花の数が少ない 原因が分からない・・。



メダカ

スイレンも毎年、上手く咲かせられなくて

今年はメダカを迎えました、可愛いです♡


スポンサーサイト

コメント

よお降りましたね

乾燥してたから、庭の植物にはいい雨e-95やったけど
まだゴォ〜ッと育ちそうで怖いわ。e-350

白モッコウ、きれい〜。
繁り具合が、ほどよくて素敵e-420

もうアジサイの季節よね。早いなぁ。( ゜o゜ )
西洋アジサイはまたツブツブだけど、ヤマアジサイは咲いて来ましたよ。

クリムソンキング、立派な花。
花数少ないと、大きな花が咲くよね。
うちのジャックマニーアルバはドド〜ンとおっきいのが1個咲いて終わりみたい。e-351

メダカ、かわいい〜♪
お庭に出る時の楽しみがまた増えましたね。

こんばんは♪

アジサイは粒々が出始めているけど、アナベルが全然です。
切り過ぎたのかなぁ・・葉ばかりです。
そして柏葉もこの前、見てみたらどうも一個しか花芽がなかったです。。何故に?

白モッコウも良いですね♪
白は香りがあるって言いますよね。
一度、失敗したことがあるのですけど、又、お迎えしようかしら?

※オガタマの実、なりますよ~
でも食べられないと思いますpp

No title

白モッコウをマメに選定されているのに満開に咲いてるんですね。
剪定が上手なんだわ~

アジサイも蕾が見え始めて嬉しいですよね。
コンパクトにするのに咲かないのは1年だけなら我慢できそう。
それとも透かし剪定のように半分ずつやるのも出来るのかなぁ?

メダカちゃんお迎えしたんですかぁ
毎日癒してくれますよ(#^.^#)

こんにちは!

蕾を数えるのも楽しみですよね。
うちのヤマアジサイも蕾がついてきました。

メダカが居るんやね。
あちこちで見ていつもいいなぁ~と思ってるけど、まだ鉢を買うところまで行かなくて・・
なんかお世話できるかなぁって自信が無くて。

いつまでも見てられそうな気がするわ。

amocsさん

ちわ~♪
よう降ったんでいい湿りになったね、植物には恵みの雨で
一段とモリモリ感が増しました^^*
モッコウバラ、花後は枝葉がよく茂るので冬まで何回も剪定をして
かなり透かしてるかな、棘がないからやりやすいけどね。

紫陽花これからですね、amocsさんちの山紫陽花、はんなりした色が素敵♡
梅雨にはまだ早いけど、それでも6月に入ればそんな時期なんですよね。
1年が早いわ(笑)

メダカ、10匹迎えました かわいいっす^^*
メダカの隠れる場所ができるように水草も入れてます。
人の気配で隠れたりするけど そっと覗くと葉っぱを突いたりして遊んでます^^*




miyakoさん

ちわ~♪
うちも白いアナベルは蕾がまだ確認できないけど
ピンクアナベルはもう蕾がでてました^^*
アナベルの剪定は、どこで切っても大丈夫のようですが?
もうちょっとしたら出るかもね^^*

白モッコウの香りはあるようですが誰かがシロツメグサの匂いがするとか
言っていたけど 特に良い香りがすることはないです。

オガタマの実は生るんですね、実物を見た事ないから
一度見ていたいです^^*

ssrg2015さん

ちわ~♪
モッコウバラ、伸びたらバシバシ切りまくっていますが
毎年、そこそこの花が咲くのでこんなもんかなぁーと(笑)

紫陽花の剪定、日曜日に趣味の園芸でやってたようです。
主人が観ていて花が咲いたら上の葉の脇芽をかいていく
下の方の脇芽を残しておいてそこから剪定するとコンパクトに抑えられるそうです。
今年やってみようかと!

メダカ、可愛いですね、日に何度も覗いてます♡

hiroroさん

ちわ~♪
モッコウバラが終わる頃には他の薔薇の開花が楽しめて
芍薬も咲き始めるし薔薇が終わりかけると紫陽花の出番
なにも考えずに始めた庭造りですが それなりに楽しいです^^*
次の目標は出来るだけローメンテのお庭に出来れば
でも実際は無理でしょうね、伸びた枝の剪定 草取りなど・・(笑)

今は亡き舅が買った睡蓮鉢で睡蓮を育てるのがへたっぴで
咲かないのでメダカを入れました、可愛いです♡



こんにちは〜

白モッコウ、 黄モッコウとは 全く趣が違いますね!
いい香りも漂ってきそう… (*^o^*)
上手に剪定されて うまい具合に咲きましたね。。

もう 紫陽花の時期がやってくるのねー
うちのヤマアジサイも こんな感じです。

↓ クレメンタインの花付きすっごーい!!
クレマも個性的で 素敵なのばかりですねー

雨は お湿りには いいけど 雑草の元気も出るし、
バラの病気も出るので 程々がいいですね。

のぶり〜んさん

ちわ~♪
のぶり~んさんに頂いた黄モッコウを去年の暮れに地植えして
根付いたようで今年は花も多かったです^^*
黄モッコウ花弁が咲きそろって小菊のような可愛らしさがあり
白モッコウはくしゅっとした花弁がこれもまた良いし それぞれの良さがありますね^^*

恵みの雨でいたる所に雑草が生えまくりですが
青々した雑草がたくましく思えますね(笑)

先日の日曜日に畑を少しやってたんですがちょっと暑かったかな
そうしたら午後から頭痛と体調が悪くなり 日射病か熱中症だったのかな?
気をつけないといけないですね。
Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR