緑がきれい


庭3

新緑の美しい季節になり 気分も高揚しますね。




庭1

オオデマリ

ライムグリーンから白へと変わる花の美しさも好きですが

波打つ葉の美しさも好きです。





庭2

白モッコウバラ

去年の暮れに古枝をカット 枝数も減らし誘引し直し

今年はどんな風に咲いてくれるかな




オダマキ・シラーカンパニュラータ

オダマキとシラーカンパニュラータ

花芽が立ちあがってきました。


どこにあるかと言うと・・・


庭

オルラヤ、ニゲラと混じって埋もれています、雑草じゃないよ。




アジュカ

アジュガ




アジュカ1

斑入りのアジュガも欲しいけど・・ネ




斑入ツルニチニチソウ

斑入ツルニチニチソウ

白い小花はビバーナムティナス、秋に光沢のある青色の実になります。




ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキ




フューフォルビア・マ-ティニー

フューフォルビア・マ-ティニー




姫リンゴ

姫リンゴ

盆栽仕立てにしてますが 生育が悪く樹形が乱れ花付も悪い

リストラ候補? どうしたものか・・。


新緑に覆われてきたと喜んで眺めてたら

アブラムシ発見

嫌だな・・





スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

アジュガもミヤマオダマキもまだまだ蕾です。
うちより先に春が来てるのね。

庭にはいつくばって見てるといろんな芽が出てて、これは雑草?と見極めるのに時間がかかります。
何かお花が咲くのでは?と大事にしてたら雑草やったり・・・

雑草かも・・と思いつつ水やってたら可愛い花が咲いて、抜かんでよかった~と胸なでおろしたり(笑)
何でもアリやけど今の時期は蕾の数数えてるだけで幸せよね♫

ちわ〜♪

今が一番、緑がきれいな時だね〜。e-454
何もかもピッカピカe-267で、瑞々しくて。
虫にまだやられてないし、黒点もまだほとんど出てないし。

オオデマリ、近所できれいになってるのを見て
あっぷるりんさんちのもそろそろだな〜って思ってました。

アジュガ、きれいだね〜。いっぱい咲くときれいだよね。
日陰で大丈夫とはいえ、やっぱり日が当たる方が元気にきれいに咲くよね。
うちのは元々ほぼ日が当たらない場所に植えた上に
アイビーやヤブランに埋もれて、消えたかも。(^_^lll)

姫リンゴe-434かわいいけどね。ダメ元で果樹園に地植えしてみるのは?
大きくなってるのを見たけど、きれいだったよ。

hiroroさん

ちわ~♪
春のお庭は宿根草や雑草が芽を出し見てる間に生長して
ゆっくり愛でる時間が持てずにいますね^^*
日の出も早くなり少し早起きして庭仕事をしてますが 
あまり頑張り過ぎるとクタクタ・・(笑) 

それでも土いじりをして植物から元気をもらって
やっぱり幸せだなぁ~って感じますね♡

皆さんのブログへおじゃまして拝見するのも刺激になって
迎えたいお花やマネっこしたい事などあって、これも幸せですね^^*


amocsさん

ちわ~♪
緑が濃くなって庭らしくなってきました、今が一番、良い時期かもね^^*
アジュガ、昔っからあるやつでもう何年もわが家に居座っています。
増えすぎたら剥がして、ここに欲しいなっと思ったら貼り付けてます(笑)

姫リンゴは舅が育てていたもので亡くなって16年かな?
よう枯れずにいたなぁーと感心^^*
そうよね、畑の空いたところに植えとくのもひとつの方法だね^^*
ダメもとで一鉢やってみようかな?

新学期が始まったんだね、慣れるまで体調崩さないようにね。
Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR