認めたくないが進む老化

暖かい日も長くは続きませんね

寒の戻りで相方が風邪をひき その風邪がうつり

早めに病院に行ったのでひどくならずに済みましたが

夫はこじらせてシンドイみたい。



さてさて、庭を覗いて見ると


春蘭

地植えの春蘭の花芽が立ち上がってきました。

寒さに強いです。



多肉

多肉ちゃんも今年は出しっぱなし

とろけてしまったのもあるけどね。




あじさい

ほら♪ 紫陽花の芽も出てきましたよ。




バイモユリ

毎年出てくるバイモユリ

でも花が咲かない なんで??



ユーフォルビア・マティニー

ユーフォルビア・マティニー

冬は越せるけど 夏が過ぎると枯れてしまう

諦めきれずに秋になると買ってしまう。




鉢植えのクリロー・・


クリロー




クリロー1




クリロー2

どれが一番好きと決められないくらい美しいです。





********  ********  ********


視力はすこぶる良かった、でも40代後半からピントが合わなくなり

そう老眼の始まり 眼鏡なしでは、ぼやけて見えない


先日、左目が痛くて鏡を見ると目玉の白い部分が真っ赤に

すぐに眼科へ 数日すると目の前に薄暗い霧のような浮遊物と

黒い小さな塊がいくつも見える そうこれは飛蚊症

それと薄暗くなると左目にオレンジ色の線が

ピカピカ光ってるのが見える え!なに?


目薬

眼底検査(瞳孔を開いて)で硝子体剥離と言われました。

歳をとると硝子体はゼリー状から液状に変化し硝子体が収縮して

網膜から剥がれ飛蚊症の症状を発症するようでが

白髪になるのと同じで、ようは老化現象

ただ網膜裂孔や網膜剥離になる可能性もあるので

定期的に瞳孔を開いて検査をするようにと言われました。


老化ね・・

そういう私も今年は50代最後の年

あちこちガタがきてるのは確か 

メンテナンスを怠らずにと思った次第です。












スポンサーサイト

コメント

No title

今晩は。久しぶりに春蘭を見ました。
今は近くの里山も荒れ放題なので春蘭を見ることができません。
蝋梅は鵯がついばみ全滅でした。
でも山茱萸とトサミズキのつぼみが膨らみいい感じです。
梅もちらほら咲いてきました。
目の方お大事になさってください。

No title

ご主人大丈夫ですか?
我が家の主人も良く風邪をひくんです。
毎年何回風邪ひくのやら?
そこまでひどくはならないのですが・・・
私は全然移らないんですよ(^▽^;)

ユーフォルビアやっぱりお洒落だな~
もう1回挑戦しようかなぁ・・・

私も最近手元が良く見えなくて困ります。
ボケボケはつらいですね。
目、お大事になさってください。

ちわぁ〜

風邪e-448大丈夫? 今年の風邪は何度もやるよね。
こじらせたご主人、しんどいでしょうね。お二人とも、お大事に。
私も治ったけど、しばらく葛根湯飲んでます。e-441

春蘭、うちも花芽が上がってます。
今年は咲くかな。

クリスマスローズ、ホンマ、どれもきれいe-420
で、うちにないのはみんな欲しくなる。病気やね。(^皿^)ゞ

何かというと「老化」「加齢」って言われるよね。┐('~`;)┌
眼底検査、後がしばらく眩しくてしんどいでしょう。
帰りは暗めのサングラスが必要だね。

そうそう、メンテナンス。鍼の先生がよく言う「手当と手入れ」
こまめにすれば大事には至らないって。
そういうおトシ頃。ε=( ´o`)

イングリシュガーデンさん

ちわ~♪
寒さに耐えた梅の花が咲いたり
春蘭の花が咲き始めると本格的な春の温かさを感じますねe-454

イングリシュガーデンさんのブログの黄色のお花の木は
蠟梅だと思っていましたが山茱萸かトサミズキ?だったのでしょうね。

目の方大事にします、ありがとうございますe-466 

ssrg2015さん

ちわ~♪
ありがとうございますe-466
暖かくなり少し油断していたのでしょうね、夫もだいぶ良くなってきました。
私は大事には至らず早くに復活しました。
姑さん何年も風邪はひいたことなく家の中で一番元気ですe-271

ユーフォルビア、私も枯らしてばかりですがあのなんともユニークなお花が
可愛くてね、懲りずに買ってます(苦笑)

手元が見えないとモヤモヤしてね、目って大事ですねe-317


amocsさん

ちわ~♪
ありがとうございますe-454
インフルじゃなかったけど夫はしんどかったようで、私の方が今回は治りが早かったです。

春蘭の花芽があがってきましたか? 楽しみだね♪

飛蚊症は、慣れるしかないと言われたけど、目の前に黒い物がチラチラして
車の運転がしにくいし、白いノートや白い壁なんか見るとうじゃうじゃ見えるし
神経質な人は気が狂うかもe-350
眼底検査の後、眩しくて目があけれないんだわ 一日中眩しかったわe-260
なんだかんだガタがくるお年頃ですね「手当と手入れ」だねe-320

こんばんは♪

えー、あっぷるりんさん!うんとうんと若いですよ。
でも目のことは辛いですね。。見えなくなったりするのは一番辛いです。
ご主人様共々お大事になさって下さいね。

シュンラン、早いですぅ♪

>MRIが工事現場の音!ホントいえてます。pp
ありがとうございました♡

こんにちは!

どんな精密な機械でも40年50年・・・使い続けてたらガタ来ますよね。
私なんてもう70年近く・・・まだなってない・・ここ重要・・・(笑)

目、肩、腰、膝、あちこちガタ来てますヮ。
まだもうちょっと使っていかなアカンから、ありがとう、頑張ろうね、って自分に言い聞かせています。
PCの横に目薬欠かせません。

ご主人様もお大事にね。

春を感じてだんだん芽も大きくなってきてますね。
これからもガーデンパワーをもらって頑張って行きましょうね~~♪



miyakoさん

ちわ~♪
miyakoさ~ん♪ 若いって言って貰ってありがとうさんe-454
まだまだ元気で仕事もお庭の事もやっていきたいと思ってます。
そのためには体のメンテナンスを怠らずですね!

春蘭、地味だけど子どもの頃は里山で積んで遊んでました♡

MRIは最初は首頸椎の検査、2回目は頭の検査
造影剤の入れてのCT検査は10回以上してるけど閉所恐怖症のため
何度やっても馴れないですねe-447

hiroroさん

ちわ~♪
ほんと、ほんと使い続けたら油も切れてくるしネ
ここまで頑張ってくれた自分の体に感謝し もう少し頑張って欲しいから
メンテナンスを怠らずに休憩をしながらシフトダウンしながら進まないとね。
わが家には姑が健在なので夫も私も先に逝けないと思っています(苦笑)

ガーデンパワーいいですねe-271
庭は遊び場ですね、植物の元気玉をもらいながらボチボチいきますわe-319
Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR