暖かな日より

うす曇りだけど いつもより気温が高い日曜日

孫っちお雛様にひなケーキとちらし寿司

今年も届けてやらねばと朝からちらし寿司作り


ちらし寿司

米5合

具が入るので十分な量になります。



赤飯

ついでに炊きおこわも5合作り

ケーキ屋さんに立寄り お昼までに配達を完了♪



hina.jpg

こちらのひな人形にもお供え

娘も嫁に行ったからすぐに仕舞わなくても良いかな・・

ホコリが被らないうちに片づけなきゃね。




庭のクリスマスローズは・・・


1_20170305135727c02.jpg

まだこんな感じ 少しずつ顔を出してます。

左に見える木は、オリーブ




2_201703051357299ba.jpg

写真が撮りづらくて

かさ上げして花壇を造った方がよかったかな? ちょっと後悔




3_20170305135730204.jpg

お顔見たさに葉の上にのせて写してます。




4_20170305135731af7.jpg

ミモザの木の根元はイイ感じに♪




オルラヤ

オルラヤのこぼれ種がわんさか出て




球根

シラーカンパニュラータの芽もにょきにょき♪




クロッカス

クロッカス



クロッカス1

太陽の光をいっぱい浴びて

元気をもらえそうです。




コメント

おばんです。

そうそう、このちらし寿司を見て、いつも美味しそぉ〜e-349 って思ってたの。
母のも具沢山でした。
お赤飯もおいしそう。
お孫さんだけじゃなく、息子さんお嬢さんにも、毎年うれしいお母さんの味やね。

はんなりしたきれいなお顔のお雛様。
せっかく出したんだもの、もう少し眺めていたいよね。e-454

地植えのクリスマスローズ、やっぱり自然な感じでいいなぁ。
ゴールドのバイカラー? 外が赤で、中が黄色の、いいね。e-287
花をクリッと包葉に乗っけるの、私もやってます。(^皿^)

オルラヤもシラーも、わんさか咲くの楽しみやね♪

ビタミンカラーのクロッカス、めちゃきれい〜e-420
元気出るね。

No title

クリスマスローズいいですね。
ちらし寿司、赤飯もいいですね。
お雛様。
日本の良き伝統ですね。

こんにちは!

ちらしずし、お赤飯。
すご~く美味しそう~~♪
ケーキと一緒に配達なんて愛情あふれてますね。
届いたらどんなにか嬉しいでしょうね。
作ってる時のちょっとウキウキした気持ちも伝わってきましたよ。

シックなクリローさん、そばかす付いたセミダブル、クロッカスにたくさんの新芽たち。
どれもこれもいとおしい春の訪れを感じさせてくれますね。

写真がとても綺麗でうっとりです。
使ってらっしゃるカメラはなんですか?
いま買い替えを考えてるのでカメラ上手な方々にお聞きしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

amocsさん

ちわ~♪
実家の方はたくあんと塩サバを細く刻みそれを酢飯に混ぜたシンプルなちらし寿司だったの
姑ら教えてもらったのが今のちらし寿司で、少し甘いめの酢飯で具も多くて色彩も良くて
関西風のちらし寿司が好きになりましたe-319
実家のやつをアレンジしてたくあんにチリメンジャコなど混ぜたり、姑は喜んで食べてます。
ところ変われば品変わるですね。

外が赤で中が黄色のクリロー私も好き♪ 
どこで買ったのか覚えてなくてラベルも無かったので安かったかも?

1個のクロッカスが毎年、分球して今では沢山の花が咲き
その繁殖力にはビックリやわe-317

イングリッシュガーデンさん

ちわ~♪
コメントありがとうございます、嬉しいですe-454
いつも訪問させていただいてるのに読み逃げでゴメンチャイe-466

孫が5人いて、そのうちの4人は女の子がいます。
私は何かにつけて姑に色々口出しされた世代でしたが
今はそんな時代ではないですよね(笑)
孫たちのすこやかな成長を願いながら今年も作って届けました。


hiroroさん

ちわ~♪
初孫が生まれてから続けているのでかれこれ6年ほどかな?
お嫁さんも喜んでくれてるので私が元気なうちは続けようと思っていますe-454
作るのも楽しいしね♪

クリローの季節到来ですね、鉢植えや地植えも毎日顔を見てます(笑)
鉢植えもう少し増やそうかと思案中です(苦笑)

カメラはオリンパスのデジタル一眼、宮崎あおいちゃんがCMしてたやつ
すぐに新商品が出るからもう型は古いかも?EPL2です。
レンズはマクロを、花の写真を撮るからマクロレンズはつけっぱなしです。

カギコメさん

ちわ~♪
無理せずぼちぼちいきましょうね~♡

No title

今晩は。
クロッカスが咲いているのは驚きです。
当地はやや寒いので球根類はまだ芽がやっと出たところかな。
今はオオイヌノフグリが真っ盛り。
梅もちらほら咲き始めました。
でも、今日、明日は最高気温が5℃前後です。
早く10℃前後まで上がってほしいものです。
鶯の初音も待ち遠しいです。

イングリシュガーデンさん

ちわ~♪
球根の花が終わると次の年までどこに植えてあったのか忘れてしまいますが
季節を感じて芽を出し花を咲かせる植物たちには力強いものを感じますねe-271

1個のクロッカスが何年もかかって分球して増えてきました。
こちらは積雪があるのは年に数回で比較的暖かいのかも?

若い鶯の未熟な初音を聞くと早春が漂いますね。

追伸

カメラの事、ありがとうございます。
双子のパパさんが持っているのと同じでした。
やっぱりいいカメラはお高いですねぇ。
しばらく主人のを借りて撮ることにします。

hiroroさん

ちわ~♪
どういたしまして~♡
探せば中古でも良いのがあると思います。
夫婦で共有されるのもイイですね。

Secret

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR