少し早起きして見回り

モッコウバラとオオデマリ

フェンスに絡んでいるのは白モッコウバラ



モッコウバラ

今年は開花が遅いようです。



オオデマリ

オオデマリはライムグリーンへと変化

葉の色と一体化してるこの時期が一番好き



エゴノキ1

実生のエゴノキの苗をmiyaさんに頂いたのは3年前

地植えしたいけど 良き場所がなく まだ鉢植え



エゴノキ

ん?? 新葉と一緒にぷちっとした物が・・

ヤッター! これ花芽でしょう 初の花が咲きそうです。




シラーカンパニュラータ3

シラーカンパニュラータが咲いています。

寒さに強く植えっぱなしでよく育つ優れもの



シラーカンパニュラータ

なんといってもこの可愛さ




シラーカンパニュラータ1

いつ植えたのか記憶にないが



シラーカンパニュラータ2

分球しながらすくすく育ってます。



イトバハルシャギク

これも良く増える、イトバハルシャギク

株分けしてシラーカンパニュラータの近くに移植

黄色の花が咲きます。



松葉雲蘭(マツバウンラン)

松葉雲蘭(マツバウンラン)

小さな小さな野の花 北アメリカ原産のようですが

毎年、気がつくと庭のいたる所で咲き 見つけると嬉しいです。




水仙の葉

miyakoさんのマネをしてざっくりと三つ編み(笑)

葉が光合成を行いその養分を球根に蓄えるので

花後はバサッと切りたいけど枯れるまで見苦しいけど辛抱です。



ゆっくり愛でる時間がない

トキワマンサク

ピンクの塊がひときわ目立つトキワマンサク

ん? 緑の支柱も目立ちますね。

手前のクレマチスはカエン



トキワマンサク1

木に勢いがないので枯れたかも? と思っていたけど

そんな事はないみたいです。




ピンクアイス(斑入りコデマリ)

ピンクアイス(斑入りコデマリ)

花は普通のコデマリと同じ

芽吹いた葉の美しさはたまりません。



ピンクアイス(斑入りコデマリ)1

今年はひと回り大きな鉢に植え替え

いい感じに広がり 花もたくさん♪




あけび

昨年はひとつ咲いただけでしたが

今年はビックリするぐらい花がつき嬉しい~♡



あけび1

五葉アケビ 葉も花も可愛い




モミジ

柔らかな葉が出てきたばかり初々しい



ローダンセマム

ローダンセマム



スミレ(プリセアナ)

スミレ(プリセアナ)



ユキノシタ・ナルコユリ・エリゲロン

ユキノシタ・ナルコユリ・エリゲロンなど

これから茂ってしまうけど

芽が出だしたこんな感じが一番好き



イオノプシス

突如、現れたイオノプシディウムが

徐々に株が充実していい感じ♪


チューリップと芝桜

チューリップの球根

お値打ち価格になってから買い

かなり遅くに植えたけど みな咲いてます。


a_201704221916064e0.png

朝と昼で違う表情をみせてくれますね

白はそろそろ終わりのようです。



b.png

きゅっとくびれた花びらも日中になると様変わり




3_20170422201244921.jpg

この子はこれからが本番



2_201704211609362d8.jpg




1_20170421160934877.jpg

ひとつの茎に3ッつの花がつき

素敵な色合い




P4225221.jpg

チューリップ咲いてる景色 いいもんです。





芝桜

今が満開の芝桜




芝桜1

青紫



芝桜2



芝桜3

枝垂れるように咲かせたり 這うように咲かせたり

楽しみ方色々です。




緑がきれい


庭3

新緑の美しい季節になり 気分も高揚しますね。




庭1

オオデマリ

ライムグリーンから白へと変わる花の美しさも好きですが

波打つ葉の美しさも好きです。





庭2

白モッコウバラ

去年の暮れに古枝をカット 枝数も減らし誘引し直し

今年はどんな風に咲いてくれるかな




オダマキ・シラーカンパニュラータ

オダマキとシラーカンパニュラータ

花芽が立ちあがってきました。


どこにあるかと言うと・・・


庭

オルラヤ、ニゲラと混じって埋もれています、雑草じゃないよ。




アジュカ

アジュガ




アジュカ1

斑入りのアジュガも欲しいけど・・ネ




斑入ツルニチニチソウ

斑入ツルニチニチソウ

白い小花はビバーナムティナス、秋に光沢のある青色の実になります。




ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキ




フューフォルビア・マ-ティニー

フューフォルビア・マ-ティニー




姫リンゴ

姫リンゴ

盆栽仕立てにしてますが 生育が悪く樹形が乱れ花付も悪い

リストラ候補? どうしたものか・・。


新緑に覆われてきたと喜んで眺めてたら

アブラムシ発見

嫌だな・・





霧雨の庭


1_201704161904287a9.jpg

赤い葉は芍薬、手前の木はロウバイ





2_20170416190430093.jpg

ぼんやりした視界




3_20170416190430fe8.jpg

水滴を纏って生き生きしてる。




4_201704161904327c3.jpg

すごい勢いで伸びるアケビ




5_20170416190434104.jpg

今年はあけびの実が生るかも?




6_20170416190456f93.jpg

クレマチスの花芽も出てきました。

ブロックの外側に所どころに張り付けるように置いていたアジュカ

すぐに根付くので重宝してるけど 増えすぎたら間引く

庭は足し算と引き算ですね。



7_20170416190457f6d.jpg

シルバーの葉が素敵なラミウム

今が一番きれい



8_201704161904583a3.jpg

回りに色んな物を植えてるからかな? 花つきが悪い花桃




9_20170416190500013.jpg

そろそろ終わりのハナニラ




10_20170416190502227.jpg

タイツリソウ 

竿がシナって可愛い♪









プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR