今年もありがとうございました。

2016年もあと数日

8月から週2回のデイサービス通い始めた姑さんも昨日で終わり

嫁が全くしてない年末の掃除が気になるらしく

手の届く範囲でと窓ふきを始めました。

今年最後のブログを投函したら 私も掃除にとりかかります(笑)



ga-denn1.png


この一年

良い日も そうでない日も

体調は、絶好調とは言えないけど



suzuga-enn.png


仕事や家事もそれなりにこなせ?

好きな土いじりもでき それなりの?花が咲き

振り返ると 良い一年だったんじゃないかと思います。



ga-denn.png


何度もブログを辞めようかと思いながらも この一年も何とか続けられたのは

皆さまの温かいコメントのおかげです、感謝ですね。


昨夜に4升5合のもち米を浸けました。

明日の餅つきには 子どもや孫がきて賑やかになるでしょう


今年一年ありがとうございました。

皆さま どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。







カニクサのリースとちょこっと買ったもの

カニクサ(ツルシノブ)の植物を知ってますか?

つる性のシダ植物で

このつるでカニ釣りをした、というのが名前の由来だとか?



10月に実家に帰省した時に探したら

あった! ありました!


カニクサ(ツルシノブ)

葉をむしり、くるくるっと丸めて持ち帰り


長い事、放置してたので ポキポキと折れしまい 

雑なリースになったけど


カニクサのリース

クリスマスの飾りに♪



クリスマスに 何かをするわけじゃないけど


クリスマス

毎年同じ物だけど 気分転換になるね。



室内では 

たまに液肥をやってるだけの観葉植物がやたらと元気!


ウンベラーター

ウンベラーター




観葉植物

天井まで着きそうだったから大胆に切ったけど

すぐに芽吹く強さ




ジャボチカバ

ジャボチカバ

わさわさで見苦しかった葉をスッキリ剪定

冬場は、室内に入れて♪




*********  *********



ネットで購入

紅葉してる小苗はユーフォルビア・ポリクロマ

こんもりと黄色の花を咲かせる

mimihaさんが上手に育てられていて

良いなっと、欲しくなってポチリ・・

ついでにクリスマスローズもポチってしまった(笑)




kyuukonn.png

春の庭を夢見て チューリップを埋め込み

支柱は仕込んだ場所を忘れないように

芍薬はどこに植えようか思案中です。




鉢植えと木々の様子

ビデンス・ゴールデンエンパイア

鉢植えの「ビデンス・ゴールデンエンパイア」

沢山の花があがり ここだけ春のような雰囲気




ビオラ

ビオラもイイ感じ♪



ストック

ストックもイイ感じ♪




無題

寒くても霜が降りてないので順調に育ってます。




鉢植えの花とは対照的に庭の木々は・・・


八朔

アーチやオベリスクの剪定、誘引もいまだ手つかず

今年中に終わりそうにない・・




ケヤキ

ケヤキの古葉もしぶとくしがみついてるし・・

ちゃちゃっと落ちてしまえば片付くのに・・・(苦笑)




カツラ

カツラの葉も黄色くなり




ロウバイ

ロウバイの葉も黄色く 落葉し始めて




ロウバイの蕾

可愛い蕾が見えてきました。



12月も残すところ残り少なくなり

気忙しさもピーク 

みなさ~ん!ケガや事故の無いように過ごしましょうね。









うちのも咲いてたワイヤープランツの花

1フラウカール・ドルシュキ(つる薔薇)

つる薔薇のフラウカール・ドルシュキ

一輪だけ咲いてた。





2名札

ちょっと味気ないタグ

薔薇の名前 憶えられなくて

タグが汚くなったから交換。





3ワイヤープランツ

 ワイヤープランツ

繁殖が良すぎて株分けしたり 時には間引いたり


miyakoさんのブログで花が咲いたのを見て

ワイヤープランツに花? 見た事ないや? 

と思っていたけど

門扉前の花壇に以前に株分けし 植えたのを見に行ったら・・


4ワイヤープランツ①  

これ!これ! 花?



5ワイヤープランツ②

先っちょにちっこいの 花みたい♪



6ワイヤープランツ③

ボケボケの写真だけど びっしり付いてるわ

この場所は、陽当りが良かったのかな♪





7オキザリスとイヌカタヒバ①

手前からリュウノヒゲ、オキザリス、イヌカタヒバ

花壇の土止めになってます。



8オキザリスとイヌカタヒバ

陣地の争奪戦のようになって入り乱れてるけど・・



9イヌカタヒバ

イヌカタヒバは紅葉してきれい




11ツワブキ

最後のツワブキ もう終わりですね。




10ツワブキ①

青々してちょと寒そうに見えるね。




12スーパーアリッサム

スーパーアリッサム

縮れてしまってるけどけなげに咲いてます。





ボチボチの庭仕事

もう12月、早すぎる・・

この一年、何してた? と思うような時の流れ 早すぎる。

仕事も忙しいけど庭の事も少しやらないとね。


作業

花が終わったホトトギスやフジバカマを刈ったり

クリローは日が当たるように古葉をカットしたり

雑草を抜いたりと時間をみつけてやってるけどはかどらず。


庭は私の趣味? 

やろうがやるまいが誰も何も言わないけどね(笑)






柏葉アジサイ

柏葉紫陽花

ちょっと紅葉してる



ロウバイ

もう少ししたら葉は落ちてしまい

早春には、一番に開花するロウバイ




ミモザ

ミモザの花芽もいっぱい




ユーフォルビア・マティニー

ユーフォルビア




ミセバヤ


ジャングルのようだった庭が 今は見る影もなく量が減って

イイなっと思うような写真が撮れずにいます。



********  ********


来年の手帳を買いました♪


手帳

左のピンクは今使っている手帳

ネーミングが気に入った2017年の手帳

酉年ゆえに鳥のイラスト、縦12㎝横10㎝の小ぶり 

スケジュール帳はiphoneにも入れてるけど

パッと出してすぐ書ける手帳は必要なんです。

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR