クモの巣だらけと落ち葉の掃除

目が覚めると霧が深くて

庭に出るとやけにクモの巣が目立つ


クモの巣

いつもはクモ糸に気がつかず顔にべたっと張りついて気持ち悪いのに

水分を含んでおりハッキリ見えてクモの巣だらけ




ビデンス・ゴールデンエンパイア

どれもこんな感じで糸引いてるし



ユーフォルビア・ミルシニテス

家の中で見かけるクモは、どれも小さくて毒性もなく大半は無害なようですが

やっぱり気持ち悪くてイヤですね。





落ち葉①

最近の日課は 落ち葉の掃除



落ち葉

いっぺんに落ちてくれると掃除も楽なのに

木を揺さぶったり 枝を叩いたり なかなか減らない



落ち葉②

今年は畑に穴を掘り 落ち葉を掘り込んでいます。

ここは東側、日当たりが良いのでラケナリアの球根鉢を置いてる

鉢にも葉が溜まってるけど



ラケナリア

葉をどけると もう芽が出てる かわいい♪





ミセバヤ①

こちらの鉢も小っこい芽がいっぱいのミセバヤ



ミセバヤ

花も枯れて 葉も真っ赤になり世代交代が始まってる





山茶花とミカン

山茶花は咲きみだれ

八朔は色づき 




マチルダ  

マチルダ

ひっそり咲くバラに・・・




ビクトルユーゴ

ビクトルユーゴ

哀愁をちょっと感じながら 

今年も残り1ヶ月ちょっとだなぁ・・ 

と思いながら 淡々と過ごしてます。 



フェイジョアの食べ頃は・・

1紅葉

鉢植えのトキワマンサク

紅葉してるけどやけに葉が落ちる・・

 もしかして枯れる?





今日はフェイジョアの話


2フェイジョア

葉と同色のフェイジョア

これなら鳥も気づかず突かれる事もないが 私も見つけにくい・・


と言うわけで・・


3_20161118100819f85.jpg

リボンを結わえておいた

これなんてデカイ! 卵の1.5倍ぐらいはある

大きいの小さいのも数えて26個



2_201611181008190f5.jpg

形もさまざま

晩秋になると、ポトリと落ちるがまだ皮も硬いので

新聞紙に包んで室温で置いておく

軽く押さえて凹み香りが立っていれば食べ頃



フェイジョア

今朝は8個落下 おぉ~!感激♪

(大きさが分かるように卵を入れてみました)


中はクリーム色で中心がゼリー質の部分に種があるけど気にならない

パッション系の甘い香りで 

食感は梨のざらっとした舌触りで美味しい♪






4プラミ

花壇に絡んだプラミ




5プラミ

蔓延るのでカットはマメにしてる

ブロックが隠れていい感じ




6ヒマラヤユキノシタ

挿し芽して増やしたヒマラヤユキノシタを移植したのは去年

しゃもじのよう葉はボテッとして見た目も悪い

虫に喰われたものあるし・・



7_201611181008482fb.jpg

本格的に咲くのは年が明けてからだが

よく見ると蕾が・・

耐寒性があり 強健な植物で重宝してる。





種まきするのが少し遅かったかな? と思っていたけど 

芽が出てひと安心


10アマ

亜麻



11セリンセ

セリンセ



12アグロステンマ

アグロステンマ


寒い冬を乗り越えて 春の花咲くのが楽しみだわ。










無理してしまった庭仕事

ブラックティー

ガラスに偶然に写り込んだ朝日とブラックティー

午前6時55分ごろ 




ブラックティー①

夕方の16時15分ごろ

一輪でも存在感があるね。





山茶花①

山茶花



山茶花

蕾の数だけ咲いては散り・・ 

咲いては散り・・




万両①

赤く色づいた万両

トピアリー仕立て風で可愛い




万両

万両の後方の樹木は・・・




クロガネモチ

これも赤い実をつけたクロガネモチ?

自信ないけどたぶんそうだと思う・・




オキザリス

オキザリス

花はまだ少ないけど 緑の葉と白い花のコントラストが綺麗だよ。




*******  *******


休日の朝 頭痛薬を飲むほどでもないが頭が重い

でも、お天気も良く思いのほか暖かい

午後から珍しく夫が剪定をすると言うので ならば私も

無理しなければ大丈夫だろう


1オリーブの剪定①

夫がオリーブの剪定



2オリーブの剪定

込み合っていた枝を落してスッキリ




4剪定①

私は、先日通販で買ったマジックトリマーを使い



3剪定

ヒイラギ木犀を刈り込んだり



5剪定②

サツキを刈り込んで 使い勝手を試してみたが

途中から重たく感じて腕がだるい

手刈りより雑に成ったが、ハサミで修正すれば問題なし・・ かな?


夜になると疲れがドッと出て 少しやり過ぎたと反省

血圧がビックリするほど高くなり 早めに就寝

あ~ぁ、歳のせいだと思いたくないけど 

ホンマに無理の利かない体になったのでしょうね。



そうそうオリーブの実は

6オリーブの実

塩漬けしようかと思ってます。



ボチボチの庭仕事

ソテツの剪定をしました。


3ソテツ②

いきなりアフター




2ソテツ①

下を向いてる葉だけをぐるりとカット

手袋をはめても尖ってる葉がチクチクして痛いのなんの・・



1ソテツ

処分するのも大変

畑の畔にある柿の木の空いてるスペースに とりあえず仮置き




4山椒

柿の木の近くに小さな山椒を発見

たぶん姑さんが植えたものでしょう?

植えたことすら忘れてるかも?




オリーブ

オリーブの葉が美しくてついつい写真を撮ってしまう




ori-bu.jpg

1本の木に見えるけど 



オリーブ①

じつは・・・




オリーブ⑤

品種違いで3本植わってる





オリーブ③

実が生るのは2本だけ




オリーブ④

可愛くて癒やされる



オリーブ②

勢いよく枝が伸びるので樹形が乱れてしまう

全体のシルエットが縦長の楕円形になるような剪定すると良いとか

私が剪定すると適当に切り過ぎると夫の指摘

う~ん、剪定は苦手



クリスマスローズ

オリーブの木陰で夏を越したクリスマスローズたち

枯らしたのもあるけど 小さな新葉もチラホラ

硬くなった土をほぐして堆肥をやろうか思ってるが



多肉

ボチボチの行き当たりバッタリ

無計画の庭仕事ではいつになるやら(苦笑)



















庭の紅葉で満喫

1柊南天コンフューサ・アカンサスモリス

アカンサスモリスがもりもり

ここは門扉前の花壇 以前はサツキが植わっていたが

ちっとも育たないので草花ならどうだろうかと試したところ

イイ感じ♪



2柊南天コンフューサ

奥は、柊南天コンフューサ

最初は庭に植えたけど なんかマッチせず処分しようか?

いや、まてよ!と思いとどまり門扉前の花壇に移植

南天でも色んな種類があるね。




3ツワブキ①

ツワブキの花が咲きだし



4ツワブキ

わりと好き♪




8鉢植え③

黄色のジニア

気温が下がって花持ちが良いね。



朝夕の冷え込みで それなりの紅葉が見れて

秋を満喫


5トキワマンサク

トキワマンサク



6黄金シモツゲ

黄金シモツゲ




7オタフクナンテン

オタフク南天




9鉢植え②

渋い色が素敵




10鉢植え①

シンプルな寄せ植え




12鉢植え

ジュズサンゴの葉も赤く色づき 癒やされるわ





*******  *******  *******


HCで花シバ(ヒサカキ)の苗木を見つけたので購入

畑に植えようと思って・・。


13花シバ

神棚には榊をお供えしてますが 

その榊に良く似てるけど 葉の淵がギザギザがあり少し違う

仏花の切り花で 色花と組み合わせて売ってあるアレです。

常緑なので花の少ない時に 

庭のお花と一緒にアレンジしてお供えしようと思ってます。






プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR