小さな秋

1ヤブラン

ヤブランの花が咲き始めると

季節の変わり目を感じる。




2ヤブラン①

埋もれたように咲いてる。





3コムラサキ

コムラサキ

ハケで大ざっぱに塗ったような色づきに 小さな秋を感じる。




7ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタ




8ヘンリーヅタ①

この実が色づくのは、もうちょっと先だね。



9ジャポチカバ

ジャポチカバの実が美味しそうに色づき

この一粒は初物 夫と分け分けして

味は葡萄のような? いや、ライチのような? 意外とイケる♪

左下に付いてる緑色の米粒みたい物は、蕾

幹にいくつも付いてるので まだ実が生るかも。




10ユーフォルビア・ミルシニテス

ユーフォルビア・ミルシニテス

暑さにもマケズ元気



11_201608311409369f3.jpg

多肉の水やりはあまり必要ないのだろうけど




12_20160831140937fe7.jpg

毎日、ジャバジャバかけて




14_201608311410130ca.jpg

どれも気持ち良さそう




13_20160831141012ac4.jpg

ミセバヤも調子よくて 花が咲くのが楽しみ。










 


ビフォー、アフター

滞在していた孫っちも自分ちへ帰り

週に何度か食事を運ぶ程度で随分楽になりました。



陽が登るまでの早朝の庭仕事は、

水やり、草引き、剪定など

ざっと小一時間だけど大量の汗が出る。


ビフォー

ソテツの脇芽が気になっていたので




アフター

全て取り除き ついでに手前のサツキも短くカット

あ~サッパリしたわ♪





6_201608261255008dc.jpg

ミモザの木、いきなりアフター

枝が込み合っていたのところを剪定

ビフォーが写真が無いので分からないですね。


で!


7_2016082612550235a.jpg

剪定した枝を少しだけ使い




8_201608261255034e8.jpg

くるくるっと巻いてリースに♪



9_201608261255049ea.jpg

薔薇とルドベキアがアクセント

すぐにカリカリに干からびるけど、いっときの癒し♪



この暑さで葉焼けしたのも数多くて・・・


1_20160826125359999.jpg

ホトトギスもこんな状態




2_20160826125400cd6.jpg

カツラの葉も焼けて・・・

でもね、庭に出るとシロップを焦がしたような甘い匂いが漂ってくるの

とっても美味しそうな匂い クンクン嗅いでます。



3_20160826125402561.jpg

蜜は無さそうだけど甘い香りに蝶々が飛び交って



5_201608261254042a8.jpg

モミジアオイにも♪



4_20160826125404748.jpg

たくさん咲いたけど そろそろ終わりかな



台風10号が週明けには本州に上陸し横断する予想ですが

庭の鉢寄せたり 倒れないように支柱をしたりと対策をしなければ! 

被害が無い事を願うばかりです。




酷暑の庭でけなげに咲く&孫の誕生

1プリンセス・ダイアナ①

こちらの方は、夕立も無く酷暑の夏

皆さまの場所に台風の被害が無い事を祈ってます。




2プリンセス・ダイアナ

葉焼けしてるのも多くて枯れてしまうのもある

そんな暑さにも負けずに咲いてる花も

肥料切れ? 色が悪いプリンセス・ダイアナ



3ロウグチ

ロウグチ



4ロウグチ①

むちゃ暑いのに涼しげに見えるね




5テッセン・クリムソンキング

テッセン・クリムソンキング

春より小ぶり



6アフロディーテ・エレガフミナ

アフロディーテ・エレガフミナ
こちらも春より小ぶり




8クリスパ・エンジェル①

クリスパ・エンジェル

ベル型がとっても可愛いけど



7クリスパ・エンジェル
花後はイガイガで なんか不気味




9_201608121607476ba.jpg

コレオプシス・レッドシフト



9ペチュニア

ペチュニア



10センニチコウ

センニチコウ



11ザクロ

ザクロ



12ジャポチカバ

今年初めて実が生ったジャポチカバ♪

幹に花が咲き結実する変わった植物。



**********     **********



ブログの更新が滞り

てんてこ舞いの日々を過ごしていました。




お盆

毎年、お盆の準備はお姑さんが主導権をにぎり 私はお手伝い

以前のように動けない姑 今年は全て嫁(私)が段取り。


檀家のお寺にお精霊(ご先祖)さんを迎えに行き

仏壇にロウソクと線香を灯すとご先祖が帰って来られ

お精霊さんの接待が始まる。



お盆①

お盆の間は朝昼晩の精進料理をお供えし

家の者も精進料理をいただく

ご先祖さんの気配は感じないけど 嫁に来てかれこれ35年続けてる行事


そんな慌しい中 5人目の孫が誕生


夏休み

息子夫婦に3人目の子が誕生、女の子です。

母子ともに元気でほっとしてます。

ママと赤ちゃんが退院するまで孫たちはおばあちゃんちで生活

好き嫌いせず精進料理を食べてました。


それと娘が仕事を休めない時は娘の子も預かったり

ケガの無いように目配り気配り 食事の用意でクタクタ

PC、TVからも離れていたので世間で何が起きてるの分からず・・・


ようやくママが退院し孫たちは元気で帰って行き

夫も私も疲労感でいっぱい

体をケアしながら溜まった仕事を片づけ まだまだ暑い夏を乗り切らねば。









1_201608041345443ea.jpg

早朝の涼しいうちに 雑草を引いたり 気になる場所の

手入れをしてたけど この猛暑では水遣りするのが関の山 

庭で倒れたら大変

 無理はせず、少々荒れた庭だけど

涼しくなるまではこのままで

まぁ、いいか~



水やりだけは何とかやれてるけど

枯れてしまった鉢もいくつかある・・

しかたない まぁ、いっか!




2_20160804134546ce9.jpg

カッシア

夕方には閉じてしまう 葉は柔らかくて形も好み




3_20160804134547506.jpg

ヤブラン

この親株を・・・



4_201608041345499e8.jpg

3つに株分け 別の場所に植えて2.3年かな?

こうやって時間をかけて育てるのも楽しみのひとつ





5_201608041345500b4.jpg

オタフク南天



6_20160804134609775.jpg

冬には鮮やかな赤になるけど 緑色も美しい

毎年、お正月用の寄せ植えに重宝してる。



7.jpg

舅が盆栽仕立てにしていた銀杏

亡くなって15年経つ もし生きてたら私の(嫁)庭造りは許さないだろうと思う

嫁に来て35年、少し自由に出来る身になった(苦笑)




8_201608041346128f0.jpg

ヘンリヅタ



9_20160804134613015.jpg

斑入りのノブドウ

食べれないけどね。




10_20160804134614fe3.jpg

蕾フェチで葉っぱフェチでもある

花が終わり葉の美しさで魅了されることもしばしば

斑入りのコデマリ



11_2016080413463391d.jpg

ポーチュラカ

放射状に広がるようにせっせと切り戻し

切ったのは捨てずに挿し芽に♪





12_201608041346342a5.jpg

ムラサキゴテン

一日で萎むけど ピンクの小花が可愛い





バラ  

気温、湿度とも高いから

可愛そうなぐらい傷んでるけど けなげに咲いてる 

早く涼しくならないかな・・・。








夏の花

1ボタンクサギ(牡丹臭木)

ボタンクサギ

漢字で書くと「牡丹臭木」名の通り

ボタンのような花のだけど葉っぱをもんだりすると臭いニオイがする。



2ボタンクサギ(牡丹臭木)①

困るくらい増えるので一度は全部抜いたのに

地下茎が残ってるからやっぱり生えてくる

ちょっと厄介だけど 花はそこそこ綺麗 

でも抜かねば!




3モミジアオイ

昨年、せつママさんに種を頂き少し遅めの開花だったが

その根が生長して、今年は早めの開花 



4モミジアオイ①

連日の猛暑だけど 見てると清涼感が漂う




5モミジアオイ②

蕾フェチの私 この姿にドツボ♪




6アメリカフヨウ②

アメリカフヨウ

ボカシと波打った大きな花びらが美しい



7アメリカフヨウ③

後ろに回って 蕾がかわゆい~♪




8アメリカフヨウ①

赤のアメリカフヨウ



9アメリカフヨウ

太陽の日差しを跳ね返すような紅色





10ロウグチ

うどん粉病が酷くて 切り戻していたロウグチ




11ロウグチ①

綺麗になり復活~♪



12銅葉のダリア

葉がうどん粉病になりやすいダリア

でも花は元気に咲いてるよ。



少々、夏バテでシンドイけど

連日の猛暑、なんとか乗り切りたいです。

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR