庭の様子いろいろ・・。

山茶花
山茶花、冬の花って感じがしますね。
花びらがハラハラと落ちてなんとも淋しげ。。。




孔雀草
気温が下がり花持ちが良いのは孔雀草




ラベンダー
水遣りの回数が減った鉢植えの植物たち ちょっと楽チン~♪




スーパーアリッサム
徒長してきたスーパーアリッサム まだカットしなくてもイケるかな?




寄せ植えアリッサム
寒いと寒いと言ってるけど 去年に比べると気温は高いそうな・・・
でも今日は気温が下がり寒いです。
普通のアリッサムもこんもりいい感じ♪




黒法師
赤ちゃん黒法師がいっぱい~


taniku.png
陽射しをたくさん浴びて大きくなぁれ





季節外れの花も咲いて・・

シュウメイギク
シュウメイギクが一輪


アマ
亜麻の花も・・・。
茎を抜いた時に揺さぶられて種が落ち 早くも芽を出し花を付けたようです。





修行

いつかは訪れたいと思っていた高野山へ行って来ました。


高野山
土、日は、あいにくの雨模様でしたが 高速の羽曳野ICで降り 
高野山までのクネクネの山道を走らせ やっと到着。






高野山①
広大な敷地に どの建物も大きくて圧巻。
高野山は、日常とかけ離れた全く違う時間が流れてるようなそんな所です。




高野山⑤
「壇上伽藍」 「金剛峰寺」 「奥之院」は、必ず行っておきたい所。
泊まるのは、ホテルではなく宿坊。




高野山④
期待してた精進料理は・・・ ううう・・私が作った方が美味しいと思うわ 
清潔感が無いせんべい布団 かび臭い部屋 薄い壁は声がダダもれ
これが修行だからと言う 夫・・  
覚悟はしてたけど・・ 日常とかけ離れてるわ
 


koyasan_20151117135553f51.png
二日目の朝は勤行が30分 終わると一斉に食事
身支度をして8時過ぎには宿坊を後にして 次なる所へ



高野山②
ここから2キロほど歩くと、いちばん行きたかった奥之院。
奥之院は、弘法大師さまが入定され 今でも生きて瞑想を続けていると信じられてる聖地。

杉の木立の参道には、墓石、供養塔が並び 
信長、秀吉、など諸大名の墓所や供養塔が長い年月で苔むしていました。
弘法大師のそばで眠りたいと願った人たちが墓石、供養塔を作ったのでしょうね。



高野山③
急ぎ足での参拝でしたが 行って良かったと思える所です。



********  ********  ********


ヒマラヤユキノシタ①
ヒマラヤユキノシタ 少し紅葉してます。


ヒマラヤユキノシタ
鉢植えにしていたけど地植えにしました。



ツワブキ
大きな葉のツワブキが開花 
朝日が昇る頃に撮ったらスポットライトに照らされたような写真に・・。



ビデンス
もひとつビデンスも・・。


高野山から戻って風邪をひいてしまい喉が痛くて スローペースな動きしてます。

庭の様子

最近の庭の様子は・・・


カッシア
カッシア 
長いこと楽しませてくれたけど もう終わり


カッシア①
そろそろ剪定しようかなぁ・・・ 大きくしたくないので強剪定します。




ジャカランダ
美しかったジャカランダの葉もそろそろ枯れる頃
寒くなる前に植え替えて室内に入れないとね 





ビデンス・イエローチャーム
バラの花壇に植えてるビデンス



ビデンス・イエローチャーム①
寒さにも強く開花時期も長いので花壇には重宝します。
鉢植えでこんもり咲かすのも良いですね。




イヌカタヒバ①
花壇の淵の土止めに植えているイヌカタヒバとオキザリス


イヌカタヒバ
イヌカタヒバは紅葉して・・・


オキザリス
オキザリスとコラボもいい感じ♪







こぼれ種でニゲラが雑草のように生えてきました



今年の5月の写真を引っぱり出してみると・・

5月14日撮影
                            (5月14日撮影)
なつかしい~♪ バラも咲いて華やかだったなぁ・・・

      ↓
      ↓
   

ニゲラ
バラのアーチの足元、同じ場所です これ全部ニゲラだよスゴイのなんの
間引かないと。。。

イイもんです♪

西明寺
紅葉狩りには 少し早いですが気分転換に出かけるのも
イイかなと思い出かけました。




西明寺② 
お天気が良すぎ汗ばむほど 途中から暑くて上着を脱いでしまいました。




不断桜(西明寺)
境内には桜が 天然記念物の「不断桜」だそうです。
この時期に桜が咲いてるなんてイイもん見ました。




苔(西明寺)
苔むした風情もなかなかイイもんですね。



苔(西明寺①)
なかにはこんな苔 ふわっとして羽のような美しいイイ苔。




西明寺①
こちらの紅葉はこれからですが 日常の喧騒から離れた数時間もイイもんです。 





********  ********  ********


少しずつ咲くバラもイイもんです。

ルージュピエールドゥロンサール
ルージュピエールドゥロンサール



タンチョウ
タンチョウ



バレリーナー
バレリーナ




マチルダ
マチルダ



秋に種まきをしようと採っていたけど まだ出来ずにいる
こばれ種が出始めている物もあり 昨年は出来ても同じように出来ない年もある
きっちりしなくても それでイイのかもしれないなぁーと思うこの頃。

ラズベリージャムと果実酒

夏に採りためて冷凍室へ放り込んでいたモノがあります。


ブラックラズベリー②
それは、ブラックラズベリー               (7月中旬)

何とかしなければと・・・ 重い腰を上げました 



ブラックラズベリージャム
例年のごとくブラックラズベリージャムを作りました。
細かい種を裏ごしするのが面倒ですが それをすれば滑らかなジャムになります。
酸味があるけど美味しいです。





もうひとつは、果実酒 熟成は浅いですがもう飲めるかなと・・

スモモ酒・ベリー酒
せつママさんに頂いたスモモを氷砂糖とホワイトリカーで漬け込んでいました。
きれいな琥珀色のスモモ酒です。
ブラックラズベリーも沢山採れたんでベリー酒も作りました。
たしなむ程度 あまり飲めませんが。




バラ咲きゼラニューム ミルフィールドローズ
ミルフィールドローズ
バラの花そっくりのゼラニューム、夏を越したので少し元気になってきたようです。
やわらかく優しい色に見惚れます。





マダム・フィガロ
こちらは本物のバラ マダムフィガロ



ラ・マリエ
ラ・マリエ




アイスバーグ
アイスバーグ


アイスバーグ
狭い場所で窮屈そうに咲いてるアイスバーグ 鉢植えにしようかと思ってます。



クラウン・プリンセスマルガリーター
クラウン・プリンセスマルガリーター
地植えしたのは昨年ですが あまり生長してない・・・ 
何でかな? 適材適所を選ぶのも難しいですね。





********  ********  ********

バラ育ては分からなくて難しいですが 分からないなりにもハマってるのも確かです
うちには、何種類のバラがあるのか把握してませんが(一度数えてみよっと)




頂き物
またまた嬉しいバラ苗をamocsさんが送ってくださいました♪
デカイ箱の中には「ブラックティー」 と「ファビュラス!」
ふたつとも もうすぐ咲きそうな可愛いつぼみがついてるではありませんか♪


で! 二日後に美しい花が咲きました♪

ブラックティー
大人色のブラックティー

ファビュラス!
清楚なファビュラス!

大事に育てますね、おおきに ありがとうございました。



プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR