風情がある秋の草花・麻紐バック

シュウメイギク②
ピンクのシュウメイギクが咲いてます。




シュウメイギク①
白いのもイイですが ピンク色も可愛い♪



シュウメイギク
白いシュウメイギクより少し茎丈が長くなるピンク色ですが
秋風になびいて気持ち良さそうです。






彼岸花(白)
白い彼岸花 
以前あった所から掘り起して移しました。




彼岸花(白)①
別名:曼珠沙華 朝日に照らされ美しい





彼岸花(赤)
定番の赤 
彼岸花は異名が多く、死人花、地獄花、剃刀花、狐花とか不吉であると
忌み嫌われることもあるようですが 私は好きな花です。




ユーパトリウム・チョコラータ①
ユーパトリウム・チョコラータ
銅葉だけど緑に見えますね。





ユーパトリウム・チョコラータ
小さな花だけど秋を感じる花です。






ダンギク①
ダンギク


ダンギク
花の輪が段々と重なり これも秋の風情を感じます。





********  ********  ********


私の琴線に触れたブログ(ずっと一緒にここで暮そう) 
なぜか魅かれてしまうブログの主のmiyaさん

果樹栽培に家庭菜園、庭造り それとmiyaさんが手仕事で生み出される作品にはいつも素敵で感動してる。
見ていて欲しいものばかり(笑) 

素敵でイイなって思っていた麻紐のバックを作ってくださる事に・・・
迷わず注文しました



麻のバック

肩に掛けられるバックでライトブラウンの蝋引き紐がアクセントでシックな感じです。
もうひとつは麻紐のみで持ち手は平ら。(ブログでよく見てたのでこれも欲しかったんです)





麻のバック①

美しい網目で惚れ惚れ




ちびいえ

めちゃんこ可愛い「ちびいえ」も わが家へ♪




麻のバック・ちびいえ

こんなに素敵な作品を作り出し 丁寧な手仕事に温もりがつたわってきます。
麻の肌さわりの心地よさがたまらなくいい感触です。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村









プチ旅行

イヌカタヒバ
イヌカタヒバ



イヌkタヒバ①
胞子が飛んであちこちに芽を出すので 土止めにしようと植えたのは寒い時だったかな?
今ではよく茂って 少し間引かないとうじゃうじゃになりそうです。

株分けした斑入りヤブランを植えたのは、ブロック塀との小さなこの場所 
来年はもっと株が大きくなるでしょうね。





シュウメイギク①
シュウメイギク



シュウメイギク
これも寒い時に植え直したけど よく咲いてきました当分楽しめそうです。






*******  *******  *******

シルバーウィークの19日~21日まで 妹たちと合流して姪が住んでる北九州へ行って来ました。

旅行の前日まで体調が悪く寝たり起きたり 当日も気分がすぐれず行くの止めようかと
迷いましたが 久しぶりに妹たちと再会したら気分も良くなるかもと思い出かけました。

待ち合わせ場所の小倉駅
姉妹3人 姪っ子2人 姪っ子の子どもを合せて 総勢6人での移動は、姪の車とレンタカーを借りて 
私と二番目の妹は、知らない土地での運転は怖くて出来ない・・・
一番若い三番目の妹に任せました。

旅1日目
一日目は、門司港や唐戸市場へ



巌流島
巌流島も行ったよ。



旅2日目
二日目は、平野台の千仏鍾乳洞、動物園
最終日は、駅近くの小倉城を観覧してきました。



小倉城①
小倉城





土産
福岡のお土産といえば やっぱり明太子とひよ子が定番かな 
それと鍾乳洞の石も・・・ 以外にも石が好きなんです
妹は、三つも石を買ってました、やっぱり姉妹似ています(笑)


心配していた体調も不思議と良くなり 気分転換になったのでしょうね。
またの再会を約束して帰ってきました。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村












アンデスの乙女

秋晴れも長くは続かず また雨模様 
気温も下がってようで風邪など引かないようにしないとネ。

少々疲れ気味なのかスローペースの更新です 




蕾だったカッシアが咲いてきました。

カッシア
年に二度も咲く(6月と9月)勢いのある花木


カッシア①
和名がカッシアで 別名アンデスの乙女と名がついています。
葉は、夜になると閉じて 朝になると開く 生きている!という不思議な実感を感じる植物です。


カッシア②
最初は鉢で寄せで植えにしてた小苗でしたが 勢いのある花木のようで
大きくなると困るのでマメに剪定が必要ですね。



カッシア
これだけ咲くと見応えがあります。





ベロニカ・グレース
ベロニカ・グレース、切り戻していたらまた咲きました。 これも二度目の花。



ダンギク
ダンギクも咲き始めました。





センニチコウ
センニチコウの向こう側には・・・



葉物
コリウスにユーパトリウム・チョコラータなど葉物が美しいです。
ユーパトリウムは、数を減らして移し替え近くにはホトトギスも植わっています。
よく見るとバッタに食われて穴あきの葉がありますが 
最近ちょっと気に入ってる場所です。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村





秋晴れ

オリーブ
久しぶりの秋晴れになりました。
今年は、ほとんど実がついてないオリーブの木





銅葉のだりあ
銅葉のダリア、照りがあり光沢の美しい葉でしたが 
今ではうどん粉病が広がっていたのでコンパクトに剪定。





コムラサキ
ぽろぽろと実が落ちるコムラサキ
これも実のつきが悪いけど ツヤツヤの実が可愛いです。





アマクリナム
アマクリナムが咲きました、きれい
アマリリスに似た花で 調べてみるとホンアマリリスとクリナムとの交配種だそうです。






ギボウシ
ミニギボウシ 小さな鉢なのに花が沢山あがってます。



ギボウシ①
清楚ですね。





モミジアオイ
初秋になって蕾がついたモミジアオイ


モミジアオイ①
せつママさんに種を頂いて発芽し やっとここまで大きくなりました
花が咲くといいけど・・・ 咲くかな?






秋バラも少しだけ咲いてます。

タンチョウ
タンチョウ



バラ





台風の影響で尋常ではない雨量、決壊した堤防・・・ 大きな災害になってしまいました。
ニュースを観てるのも辛く 心が痛み涙が出ます。
日本中どこに居ても起こりうる災害だと思います。
一日も早くいつもの生活に戻れるようにと願っています。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



再び・・・ 咲く花たち

アメリカフヨウ①
真夏の花 アメリカフヨウ 二度めの開花です。



アメリカフヨウ②
最初の花が終わり 切り戻して約1ヶ月後 再び咲きました。



アメリカフヨウ
 しろ?  じゃなくてピンクも
今年はいつもより虫に喰われずに残っていた葉 それが良かったのか
蕾もそこそこあり 夏を惜しみながら咲いています。






ムクゲ
順繰りに咲いていたムクゲも もう終わりかな。





フロックス
花が咲き終わると チョキチョキ切ってるフロックス



フロックス①
繰り返し咲いてくれる優秀な花





カッシア
こちらは花木 カッシア
黄色の花が咲いたのは6月、その後全体を刈り込んでいましたが




カッシア①
再び いっぱいの蕾♪
年に2度の花が見れるのは嬉しいですが 枝葉があまりにも密集してる?
枝を空かさずに刈り込んだせいですね・・・
花が終わったら枝の数を減らそっと。





日日草(ゆずあいす)とクレオメハミング―バード
日日草とクレオメハミング―バードの寄せ植え
少しおとなしめの色合い、日日草は「ユズアイス」と言う美味しそうな名前





お化けかぼちゃ
今年もお化けかぼちゃに挑戦しましたが 苗も育たず
やっと1個だけ実をつけたけど まだこんな感じ・・・ 
ハロウィンまで間に合いそうにないです 



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




 
プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR