秋空に伸びるダンギクと孫っちの運動会

ダンギク①
葉が少しキクに似ており・・・ 


ダンギク②
花は茎節ごとに丸くまとまって付き、その姿からダンギクの名前がついたとか?



ダンギク③
串を刺したようにもみえる不思議な花です。



ダンギク
ダンギクを植えたのは4年ほど前かな?
あの時の1ポットが今では、こぼれ種が出まくり そんなにはいらないので抜いています。



ダンギク④
爽やかなブルーがわが家の庭を彩ってくれ 毎年楽しみにしている花です。



ダンギク
華やかではないけど じっと見てると美しいと感じます。







銅葉のダリア
絶え間なく咲き続けている銅葉のダリア

銅葉のダリア
一見きれいに見えますが 葉は、白っぽくなってます、うどんこ病ですね。
黒光した葉が魅力なのに 木酢をかけたりしてますが あまり効果がない
切った方がいいのかしら?





 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


4月から幼稚園に通い始めた孫っち1号
雲ひとつない空の下で初めての運動会

園庭で息子夫婦と合流したけど お嫁さんが開口一番に「人の多さに驚いてうちの子が泣いてる・・・」
慌てて孫の姿をさがすと 涙が止まらずしゃくりあげてるではないか

入園式の時も泣いてたようで 雰囲気に飲み込まれてしまう気の弱い子のようです。
(私もそういうところがあるので… 孫の気持ちがよくわかる)   

うんどうかい

うつむいた孫の顔が次第に笑顔になり ちょっと安心♪
元気にかけっこ 楽しそうにダンスをしたり 孫っちの成長が嬉しかったです。

少しでもいい写真を撮って息子たちにあげようと にわかカメラマンになってました



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

紅白の彼岸花&ユーパトリウム・チョコラータ

シュウメイギク
おもいかけず撮れたショット 
先日名前を教えてもらったヒラタアブがよく飛び回っています。
よく見ると胴体は、トラ柄模様ですね。





珍しくもないですが うちの庭にも咲いた彼岸花の白と赤

彼岸花
白い彼岸花 白と言うかクリーム色ですね。



彼岸花②
シベがくるっと上を向いて つけマツゲノような
美しいですね



白の彼岸花が終わる頃に 赤の彼岸花が咲き出します。

彼岸花④
妹からもらった紅白の彼岸花の球根 分球しているようで 少し増えてきました。


彼岸花③
彼岸花は、花と葉が同時に出ないことから
「葉見ず、花見ず」とも言われているそうな・・・ そんな言葉を最近知りました。






この花は、何か分かりますか?

ユーパトリウム・チョコラータ
ユーパトリウム・チョコラータ、近くで見るとシベが伸びてるの見えて
小花が集合してますね。



ユーパトリウム・チョコラータ①
丈が伸びすぎるので2回も切り戻し 
量も多いからかなり間引きしたけど 枯れもぜず強いです。









♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


久しぶりに足を運んだ園芸店 秋の草花が並べられてワクワク

新入り

寄せ植えにしようと少しだけチョイス
買ってきたのはいいが まだほったらかし 早く植えなければ。。。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






朝焼けとカッシアの花

朝の様子
早朝、6時頃…
肌寒さは感じるものの 空気が澄んでいて 気持ちいいです。
こんな景色を見たら良い事あるかも? と思ってしまう
そんな一日の始まり。。。




朝の様子(オリーブの木)
密集した枝を剪定して欲しいと夫にお願いしていたら
バンバン切っているので 「ちょっとちょっと!おとうさん、スカスカにし過ぎなんちゃう?」



朝の様子(オリーブの木)
あまりにもよく茂ったので気持ちよく切り落としたようです。
影絵のようなこの枝は、オリーブ。






いっぱいの花を咲かせたカッシアの木(アンデスの乙女)


カッシア(アンデスの乙女)
鉢植えから 地植えにしたので勢いがついたのでしょうね。



カッシア(アンデスの乙女)
黄×緑の組合せ  そんなにどぎつくなくて良いなぁ~って思います。
わが家には、黄×緑の植物がもうひとつあります。
春先に咲くアカシア、 柔らかい黄色の花と緑の葉コントラストが好きです。


カッシア(アンデスの乙女)
アップもなかなか可愛いでしょ~♪


カッシア(アンデスの乙女)
このままにしておくと大きくなりそうなので 花が終わったら
ひと回り小さく剪定しようかと思います。





コリウス
赤いコリウス 肥料切れしたのか?
ピンクがかってきたけどきれいな色だなぁ と思います。



シノブ
暑さも過ぎてシノブの葉が出てきました、シダ類 好きです。
故郷の山道を歩くと様々な種類のシダがワサワサと込み合って…
そんな風景を思い出します。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



お化けかぼちゃのお披露目

ブルーミント5さんから頂いたハロウィンカボチャの種 
収穫できたのは2個  


小さな実がいくつもついた時には、ゴロゴロできたら置き場所に困る どうしょう
なんて思っていたのですが 途中から腐ったりして育たなかったり
2~3個できた良いかなぁ… と!



お化けかぼちゃ
植え付け場所は、何処にしよう? と悩んで 
ツルが十分伸びる場所を・・・
どこだ!どこだ!  うん、ここしかない!
植えたのは、ボーダガーデンです


花が咲いて 実がついて 毎朝、どれくらい大きくなったのかを見るのが楽しくて
だってズンズン大きくなるんですよ(笑)
 


お化けかぼちゃ
(大きさが分かるように携帯を置いてみました)
少し歪ですが きれいなオレンジ色の出来に満足です。

できればジャック・オ・ランタンを作ってみようかと思っているんですが
工作は苦手なもんで どうしようかしら。。。







ヒメリンゴ
ちょっと色づいてきた姫リンゴ 食べれないけど美味しそうに見えますね。





花の名前が分からないですが 美しい花が咲きました♪

名無しの花①
アマリリスのような? ユリのような? 香りはしないです。
3年ぐらい前に妹がきれいな花が咲くからと球根を送ってくれました。
そこらへんに転がしておいても大丈夫だよと!(笑)

しかしなかなか芽が出なかったのでそんな球根を埋めていた事も忘れてました


名無しの花
こんな感じで1本咲きました。





暑さから解放され 夏の花も終わりですね。
今年は、これで見納めかな。

ペチュニア
ペチュニア


トケイソウ
トケイソウ


アメリカフヨウ
アメリカフヨウ





秋の庭に向けて 草取りや傷んだ草花を片づけたりとボチボチ取りかかろうかと
重い腰をあげましたが その前に食欲の秋

シフォンケーキ
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
オーブンを買い替えて1年 使い勝手がよくて45分できれいに焼けます。
夫が好きなシフォンケーキです








ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村















アボカドの木と実がついたフェイジョアの木

朝夕の風がヒヤッと肌寒く感じるなりました。
夜には虫の声が聞こえて過ごしやすい
秋を満喫したいので 急激に寒くならないで欲しいですね。



アボカドの木
なんの変哲もないこの葉は、なんだと思いますか?
アボカドの葉っぱなんです

種を土の埋めて芽が出たのは、昨年のこと。。。
調べてみると常緑樹のようですが うちでは落葉して春先に再び新葉がでました。


アボカドの木
2年目になり こんな感じ… 
花が咲くわけでもないし 大きく育てたいわけでもないから
どうしようかと思案していますが 庭の緑に融け込んでいるので
少し様子を見ることにします。

アドカボ・・・ アボカド・・・ よく間違えます







2本あるフェイジョアの木 1本は、美しい花が咲きました。
 

フェイジョアの木
もうひとつの木は、花が咲かず 受粉ができず…
実が生るのは、お預けとばかり思っていたのに…


フェイジョアの実
見るとコロンとした小さな実がついてるじゃありませんか ビックリ
このまま大きくなり食べられるのか観察してみます 








アルテナンテラ・ポリゴノイデス
勢いのあるアルテナンテラ・ポリゴノイデス
小さな花がさいています。




アルテナンテラ・ポリゴノイデス①
増えすぎてもなぁ…  来年は、こぼれ種で困るでしょうね。



こぼれ種で毎年困っていたのがオシロイバナ
シロイバナ
雑草のごとく引くまくっていましたが 今はわずかに咲いているだけ 


オシロイバナ①
よく見ると可愛い花なんですけどね。





フィリグリー
フィリグリー
つるが短いクレマチス 春先に咲いて 切り戻ししていたら再び復活です。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



 
プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR