アスターと桔梗 それと秋明菊

アスターの花が咲きました♪
種をもらったので種まきすると結構な量の発芽があり その後は
移植していましたが 途中で枯れたりして 花が咲いたのは 少しだけです。



寄せ植え
寄せ植え鉢のなかのアスター
後方のガウラが暴れまくりです。




アスター
こちらは地植えのアスター

種から育てる楽しさ たくさんの芽が出ると これだけ咲いたらスゴイやん~!
って思ってましたが そんな簡単に上手くいかないですね。



アスター
水持ちが良いので切り花にいいですね。






6月頃に咲いた桔梗を切り戻してたら 再びの開花です。
桔梗
この桔梗、丈が短い…
切り戻したからさらに短くなって… それでも咲くんですね。




八重の桔梗
八重の桔梗は丈があり ツッカイ棒が無いとコケてしまいます。
イケてない支柱が写り込んでいますね



八重の桔梗
いつもはもっと綺麗な八重咲なのに 今年は雨が多いせいで 花びらがぐにゃぐにゃです。

淡いピンクの桔梗もありましたが枯れました。。。








「秋明菊」 名前に季節の字があると これから咲く花かなって連想しますよね。
菊の字もあるけどキクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

シュウメイギク
これだけ葉が必要か? というくらいワサワサの葉が出ます。
風通しも必要かと思い 密集した葉や虫食いの葉を取り除いたりしてました。




シュウメイギク
すくっと伸びた花茎 その上に花を付けて 今年最初の花が咲きました。







ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村















緑に癒やされて♪

8月下旬になると 風や雲や空を見てると 秋に向かっていると感じるのですが
今年はどうでしょう? なんかいつもと違う気がするんですが・・・。



ご心配をおかけしましたが熱中症から復活し 食するものが美味しいと感じます


これだけ蒸し暑いと枯れた草花も多々ありますが 
たいそうな木があるわけでもないけど 木々の緑は、美しいと思います。

庭の様子
昨年、植木屋さんがチンチクリンに剪定したブラシの木も伸びてきました。
寄せ植えのあしらいに小さな苗木のブラシの木を買ったのはいつだったか
思い出せませんが 鉢を壊して大きくなったので地植えしました。


庭の様子
ソテツと後方のケヤキの木は、自宅を新築した時に植えました。
もう26年になります。




ヤマアジサイ
花が終わって剪定していたヤマアジサですが 新葉が出ていい感じです。





スモークツリー①
ゴワゴワになったスモークツリーの葉


そんなスモークツリーに季節外れの花がついています。
スモークツリー
変な気候だから戸惑っているんでしょうね。



ムクゲ
こちらもそろそろ終わりのムクゲ お疲れさま・・・。






吊り下げてたアナベルが カラッカラ~♪

アナベル①


みなさん上手にドライフワラーにしてはるの真似てみましたが

アナベル
どうだろう? きれいに色が残ってるといいんだけど 
微妙? ・・・ だよね。。。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村








楽しかった後のアクシデント

先日、夫と京都へお出かけ

京都駅から市バスに乗って15分ほどで到着

京都水族館に行って来ました。

京都水族館
夏休みとあって家族連れやカップルが多く 早い時間に着きましたが
それでもすごい混みようで入場券を購入するのに時間がかかりました。

昨年にオープンしたばかりのまだ新しい水族館
海岸から離れているので内陸型の水族館 人工海水を利用した日本初の水族館のようです。


人が多くて写真が撮れず 少しだけです

京都水族館①
海ガメやエイが泳いでるのがわかりますか~?


京都水族館②

川の魚や生き物の種類も多かったのですが 
ほら~! 川の魚って自然に溶け込んでいるから
いい写真が撮れませんでした




京都水族館④
見応えのあるイルカショーではなかったですが
いろんな芸を教えている最中なんでしょうね、そんな感じのショーでしたが
それなりに楽しめました。


帰りは、京都駅まで歩き 駅の中で遅い昼食を食べましたが
せっかく京都に来たんだから他の所へ行こう! そんな元気はなく
人ごみに疲れたので どこにも寄らず帰りました。





    ■■■■■■   ■■■■■■   ■■■■■■  ■■■■■■



ツルなし朝顔
ツルなし朝顔


ハツユキカズラ
ハツユキカズラ


リシマキア
リシマキア


アルテナンテラ・ポリゴノイデス
アルテナンテラ・ポリゴノイデス




久しぶりのお出かけ 人の多さで疲れたのか 帰宅して1時間ほどウトウト居眠りしていました。
夕方、娘と孫たちが来て起こされ  そこから体の調子が変?
眩暈が・・・ 吐き気が・・・ 頭がクラクラ・・・
一晩中ひどい眩暈と吐き気が続き これはもしかして熱中症になったのでは?


次の日も起き上がると目が回る・・・ ムカムカ・・・吐き気が治まらず

病院に行くのも体が起こせないほど シンドイ・・・ 

やっとこさ!病院で診察・・・ 

やっぱり熱中症でした、点滴してもらいました

3日ほどしたら体調が戻りましたが 今も無理はせず 
庭しごとは、お休みして 水やりだけしています。

まだまだ暑いです、みなさまも熱中症 気をつけてくださいませ。
熱中症になるとかなりヤバイです、 半端なくキツイです、参りました。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村












庭の緑が多くなったような気がする

湿度が高くてジメッとした感じ まるで梅雨のようなお天気です。



庭づくりをして約3年ぐらいになりますが
木々が根を張り 枝葉を伸ばし 緑豊かになったような気がします。
 


庭の様子
南西側の庭の様子
木々が密集してくると蜘蛛があちこちに巣を張り 日に何度も
蜘蛛の巣攻撃にあいます
 



庭の様子①
フロックス、花が終わるとカットします、数日もすると脇から花芽が出てきます。
オリーブの木、強剪定してもよいくらい枝を広げています。



オリーブ
オリーブの実が色づくのはまだ先ですね。


オリーブ①
収穫するほど生らないのでもっぱら観賞用。




庭の様子
緑の濃淡が美しいと感じます。
下の方の白い小さな花が見えますね エリゲロンです。

エリゲロン
去年、鉢植えのを株分けして移植してました。
咲き進むとピンク色になります。




ボーダーガーデン
お化けかぼちゃがまたまた大きくなりました
そろそろ収穫時期かな?
手前の葉は、シュウメイギクです。

シュウメイギク
シュウメイギクの蕾が見えます。
これを見ると秋も近いのかなぁーと思いますが
まだ猛暑は続きそうですね。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村














思う事

お盆・・・
仏壇にお盆用お飾りやお供え物を用意するので少し慌しいです。



太陽のようなひまわり
 ひまわり
このひまわりは、姑さんが育てたもの
普段は 仏壇にお供えする花を中心に育てているので
珍しいなぁ~と思っていました。


ひまわりの蕾
昭和5年生まれの84歳 

7月中頃の話
姑さんが胃の具合が悪い・・・ シンドイ・・・ 食欲が無いと言い出したので  
病院での検査を勧めたが 癌と言われるのが怖いから嫌だと言う。
末期癌で余命いくばくもないと嘆き 死ぬのがイヤヤ 怖いと喚く


チョイト!お義母さん! 癌と言われたのは 嫁の私の方ですが・・・
病院で告知されたわけでもないのに そんな簡単に勝手に自分で病名つけるな!
病気で苦しんでいる人 戦っている人に失礼ではないか! 腹立たしく思っていたが。



その後、胃カメラ、エコー検査、血液検査をしてもらうと
胃はとってもきれいです、エコーも血液もなんの異常もありませんと!!
きっと夏バテでしょうと言われました

はぁ? 大そうに死ぬと喚いて訴えていたのは・・・ 夏バテ? か・・・
今は 食欲モリモリでとっても元気です。



ゴーヤ
ゴーヤの花


ゴーヤ①
これも姑さんが育てています。
フェンスの下に畑があり そこからツルが伸びてワサワサ状態。


ゴーヤ②
たくさん生るので食べきれないです。




※※※   ※※※   ※※※   ※※※


グレイスフルレディ・ジェイド
グレイスフルレディ・ジェイド
耐寒性がないので冬越しは室内でしていました、もう枯れてしまったかな?
と思っていたら復活しました、清楚な花です。


シギタリス
葉は、よく茂ってしますが 思ったほど咲かないシギタリス



ブルースター
ブルースター、鉢植えの中でこじんまりと咲いています。



同居して33年 
姑さんから小言や批判されたりして傷つき オドオドして顔色を伺っていましたが
舅が亡くなり 以前ほどの勢いがなくなった姑さん。

子ども達もそれぞれ結婚して 私も身軽になりました。

そういう私も息子のお嫁ちゃんからは、姑になるわけですが
嫁としての33年があるから・・・ 
お嫁ちゃんには嫌な思いはさえたくないと常に思っています。

私もすぐそこに老後が待っていますが 
できる限り子どもたちの迷惑をかけないようにしようと思っています。

夫に言うと 先の事は分からないから その時に考えたらいいよ。

ホンマやね その通り なるようにしかならないよね。。。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



 
















プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR