花と葉のコントラストがいい感じのセリンセ

セリンセ
詰めて植えすぎたようで セリンセだらけの一角になりました。


セリンセ
葉に包まれて下向きに咲く少し変わった花ですね。


セリンセ
青紫色の花は筒状になっています。




こちらも青色の花のヒメツルニチニチソウ
ヒメツルニチニチソウ
バラの株元に植えていますが 増えすぎるので間引いて刈り込んでいました。

ヒメツルニチニチソウ1
柔らかい葉がたくさん出てきました。




アジュカ
アジュカ、増えすぎない程度に間引いてます。
これも青い花が可愛いです。




アリッサム
地植えのアリッサムがこんもり♪



ラナンキュラス
ラナンキュラス
まわりの植物に埋もれて咲いていますが 白色は美しいですね。



トキワマンサク
まだ小さな木ですがトキワマンサク花 わが家は咲くのが遅いです。



シドイデス
ペラルゴニウムシドイデス、今年最初の花です。
なんだか踊っているようなしなり具合


シドイデス1
マクロレンズの力をかりてアップで写してみました。
amocsさ~ん! 今年も咲きましたよ~!



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村








シバザクラとその他もろもろ

今年もシバザクラが咲きました♪

芝桜(ピンク)
シバザクラは小さな花ですが このピンク色好きです。


芝桜
濃いピンクで花びらが細いです。


芝桜
白色も綺麗ですよ 花びらの先が割れてハート型になっています。


芝桜
こちらの白も素敵です♪


芝桜(ブルー)
淡いブルー

花壇の土止めにと植えていますが
先に先に伸びてしまうシバサクラ 花壇の淵(株元)がスカスカになります。
スカスカにならないように伸びた分を切ってまた花壇の淵に植えています。
夏場の水遣りがしっかり出来てると枯れないです。





カートマニージョウ1
常緑のクレマのカートマニージョウが綺麗です。

カートマニージョウ
美しいのでしばし見惚れています。




暖かいので蕾から一気に咲いた姫リンゴの花
姫リンゴ1

姫リンゴ
もう散り始めています。






この時期になると雑草? いや?野の花ですね。
ひょろひょろっと伸びた先に 淡いブルーの小さな小さな花が咲いています。

nonohana1.jpg
いつ頃からでしょうか 庭のあちこちにあります。



nonohana.jpg
花の形がチェリーセージやエビネ蘭に似てるような? 全然違うような?
それなりにいい感じの野の花です。

5月は氏神様の祭り その前には庭の草取りを必ずする姑さん
お義母さんがむしり取る前に 少しだけ育ててみようと鉢に植えました。

土が良ければ いい花が咲きそうな気がしますが。。。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






 

切りどきがわからない

小さな花(クリローの子?)
長い事 楽しませてくれたクリスマスローズ
葉の中央に小さなクリローの赤ちゃん花を見つけました。

切りどきがわからないクリローですが
皆さんのブログを見てると切っていらっしゃるので 全て切りました


クリスマスローズ1
入れるのもがなくて とりあえずバケツへ


クリスマスローズ
色が抜けてきて 種がついてるもの


クリスマスローズ2
美しい盛りは過ぎても クリスマスローズは美しいと思いますね
私もこんなふうに老いていきたい! 厚かましい願望ですが…


クリスマスローズ
大きな花瓶がないので このまま玄関先に置いてます♪





紫木蓮
白木蓮よりずっと遅くに咲く 紫木蓮(シモクレン)です。
シモクレンの木は 落葉小高木なのであまり大きくなりません。


姫リュウキカ2
姫リュウキンカです。
芽が出て こんなんいつ植えた?? って思い
残してあるラベルを探して
あ~! こんなん買って植えていたんだと気がつきました。


姫リュウキンカ1
宿根草なんですね、これが欲しいと思って買ったものは枯れても憶えているけど
意識せずに迎えたものは 忘れてますね。
イケナイ イケナイ…



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

  

満開のチューリップとアケビの新芽

暖かい日が続くと植物の動きに驚かされますね。
庭が華やかになってきました。


いつまでも咲いて欲しいと思うチューリップももうすぐ終わりかな…。


チューリップ
シンプルなものも好きです。

クルシアナ
原種系のチューリップ、クルシアナです。
花茎も細くて風に揺れているので 撮るのに苦労しました。





ノースボール1
こぼれ種で毎年咲くノースボール


ノースボール2
切り戻すとまた咲きます。
でのね 時々アブラムシが付く事があり 気がついた時にはびっしり付いていることがあり
その時には、抜いてしまいます。




スミレ
ビオラじゃなくスミレだと思うのですが
浜木綿の鉢のから出てきました



アケビ1
アケビの新芽が沢山出てきました。
去年の秋にmiyaさんから頂いたのも 古い葉はむしり取っていました。

アケビ2
葉っぱが可愛いです。
蕾フェチの私ですが 同じぐらい葉っぱフェチです

今は昔の話
母は野良仕事のとき 私や妹をよく連れて行っていました。
猫の手も借りたい時 子どもの私や妹もすごく役にたったからでしょね。
ホントは 野良仕事の手伝いは嫌でしたけどネ

ふてくされてイヤイヤ手伝いしている私たちへの褒美でしょうか
山の中に入って ホイ! みやげ! 
と母の手の中には くるくるっと巻いたツルにアケビの実が…
子どもの頃はそんなに美味しいとは思いませんでしたが懐かしい思い出です。
また食べて見たいですね。
子どもの頃の話って 半世紀ぐらい前になりますよね 私も歳を取った気がする





ウツギ
ウツギの蕾もほらこんなに~♪


木々の緑も日増しに濃くなり 本格的な新緑の季節になってきましたね。
衣替えもしないと…。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村









カートマニージョウとその他もろもろの花

クレマ・(カートマニージョウ)
常緑のクレマチス「カートマニージョウ」が咲き出してきました。
後方にぼやけて写っているのは蕾、数の多さにビックリしています。


クレマ(カートマニージョウ)
去年買った時は、小さなポット苗でしたが ふた回りほどの大きめの鉢に植え替えて
暑い時や寒い時でも戸外に置いていましたが枯れなかったです。
白い花ってやっぱし好きやわ♪♪♪ う~ん! キレイ



白い花続きで…

イベリス
イベリスも好き♪

イベリス1
ワルツでも踊っているような雰囲気がします




ワスレナグサ
小花が可愛いワスレナグサ




ネモフィラ
種から育てたネモフィラ




ガーベラ
ガーベラも咲き出しました。




姫りんご
冬の間に植え替えようと思っていた姫リンゴ 可愛い蕾がぷっくりしてきました。
根が回ってしまっているだろうなぁー




突然、スギナのように生えてきたコレ
糸葉春車菊(イトバハルシャギク)
コレなんだ? 土に刺している消えかかった名札を見ると
糸葉春車菊(イトバハルシャギク)でした。
そういえば買った時は黄色の花が咲いていて2ポット植えていたのを思い出しました。
これってかなり増えるのかな? 増えすぎても困りますが。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村













プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR