桜はさくらでもサクランボの花

ソメイヨシノの開花情報が聞かれるようになりましたが
こちらの方は まだ蕾が固いようでもう少し先です。

それでも車で走っていると桜並木の幹や枝がピンクがかって見えるのは
もうすぐ咲くという合図でしょうね。



桜はさくらでもサクランボの花が咲き出しました♪
サクランボ
まだ小さな木ですが 春が来たって気持ちになりますね。



サクランボ1
冬の間に場所を移動しました。
根付くか心配でしたが 花が咲いたので大丈夫かな?



桜つながりで
さくら草(ピンク)
こちらのさくら草も可愛いです。


さくら草
どんどん花芽があがっています。



地植えしているビオラやパンジーがやっとこさ咲き出しました。
地植えのもの

地植えのもの1

地植えのもの2

地植えのもの3
色が偏らないように選んだつもりだけど
無意識で紫やブルー系を選んでいるのでしょうね。



プリムラ・ジュリアン
寒い間、傷んでいたプリムラ・ジュリアンもきれいになってきました。



昨日は 冷たい雨でした、ひと雨ごとに草花が生長していますね。
今日は 雨があがりましたが風が強いです。
3月も 後数日を残すのみ バラに寒肥をしなければと思いつつまだです。
出来ていない庭仕事が気になります



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







駆け込み買いするほどでもないけどね。

ゴールデンクラッカー
小花が可愛いゴールデンクラッカー、前回より咲き進んでいます。



フューフォルビア・マーティニー
どれも東の方を向いてきたユーフォルビアです。
もうすぐ あのユニークな花が見れるかな♪



セリンセ
ブルーミント5さんに頂いたセリンセの種 ここまでは順調に大きくなっています。
ギュウギュウ詰めにみえますね 苗を植えた間隔が狭かったような気がする…




ネモフィラと芍薬
赤い新芽はシャクヤク 手前はネモフィラ
以前からあったシャクヤクを株分けして植えたのは3年前ですが
葉は出るが花が咲かない… 何が悪いのか?
今年こそは花が見たいです。






※※※  ※※  ※※※  ※※  ※※※


もうすぐ消費税アップ 駆け込みするほどの買い物ではないが
どうせ買うなら今でしょ(苦笑)
少しだけ草花を買いました

買ったもの
ネメシア・ルピナス・アカンサスモリス・シギタリス
クレマを絡ませる三角のオベリスクなどを買いました。


こんなきれいに咲いているネメシア 一つだけに絞れなかったので三種類お買い上げ♪
nemesia.jpg

nemasia2.jpg

nemesia1.jpg


それと…
クレマチスが並んでいたので これも一鉢買いました♪
クレマチス(花炎)
花炎(カエン)
八重咲の赤系です
蕾がほどけてきて もうすぐ咲きそうです。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村





クリスマスローズだらけ&定期検査

昨日は 春の嵐のようなお天気でしたが
今日は 暖かい日よりになりました。

花粉症には かなり辛い 目もかゆい 
鼻が詰まって息がしづらい 鼻が詰まってるのに鼻水が出る…

外出時には 紫外線も気になり始めたから帽子とマスクと眼鏡!
装備品が多くなりました

そんな春の陽気に クリスマスローズが華やかに咲き誇っています♪

クリロー
こんなに咲くと誰かに見てもらいたくなりますね。


クリロー2
紫のダブル


クリロー3
白のシングル、可愛いですね。


クリロー4
この花には思い入れがあるんですよ♪
クリローズとやらを初めて買ったのが この黄色のシングルなんですよ。
後はどの順番で迎えたのか憶えてないですが(笑)



クリロー7
白のダブル これは去年に迎えたかな? 
次は私の番よ~って 横の蕾が待ってますね♪






東側のブロック塀にも…
クリロー5
ミモザの木の根元にひっそりと咲いています。
こんな雰囲気にピッタリなのは シングルのクリスマスローズですね。
 

お顔を見せてもらいましょう~♪
クリロー6
花びらがグラデーヨンになってステキです。
 
苦笑したくなるタイトル「クリスマスローズだらけ…」ですが
去年よりも増えた花を見て大げさなタイトルをつけてしまいました




※※※  ※※※  ※※※ ※※※ 

今日は 定期検査の日でした。

病院

手術後の5年間は経過観察中の身 
今回は 血液検査(腫瘍マーカー)でした。
今でも再発するのでは? と思う不安は消える事はないですが
手術した直後より 不安はやわらいでいます。

大腸ガンだったので排便などの体の不都合はありますが
家事や仕事 それに好きな庭の事ができるのは 
なによりの喜び 元気の源です。

今回も腫瘍マーカーの数値も問題なく安心しました。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
  


花の開花状況

春蘭
春蘭の花芽があがってきました。
子どもの頃は 近くの雑木林に自生しており 花を摘んで遊んでましたね。
実家の山には 今でもあると思います。
母は この山野草をジイババと言っていたなぁー
子ども心になんでそんな名なのかと残念に思ってました。

ネットで調べてみると…
「花びらの一部に濃い紅紫色の斑点があり、その斑点をホクロや老人の顔のシミに見立てて名付けられたもの」
別名でジイババ オジオバアなどと呼ばれているようです。
ふぅ~ん! そうなんだと妙に納得。
でもシュンランの方が絶対いいよね 「春蘭」 好い名前ですね

 


オキザリス
オキザリスです。
ピンクのオキザリスは嫌っというほど増えて困っていますが
これは パーシーカラーと言います、花びらの外側が紅白の縞模様
3年前に植えましたが増えもせず 枯れもせず…




ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタの花 これから花の茎が伸びて豪華になってきます。
昨年、この鉢の茎を切って 挿し芽にしていたら それも花芽がつきました。
簡単に増やすことができるようです。





ビオラ

pannji.jpg
寒い間は 縮こまってほとんど花が見れなかったビオラ、パンジーが
そろそろ顔を出してきました♪
これから花がら摘みが忙しくなります。



arissamu.png
アリッサム、小さな花に小さなシベが可愛いですね。
白をばかりを好んで植えてましたが 今年は他の色も増やしました。
色彩を楽しみつつ株の生長が楽しみです。




サクラ草(ピンク)

サクラ草(白)
サクラ草もやっと蕾があがってきました。
ここまでくれば一気に咲いてくれそうです。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



昼間の写真撮影

クリロー(ピンクフロスト)
今年の1月に買ったピンクフロストも今はこんな感じ
花が終わったら植替えをしようと思っていますが地植えしようか?
それとも鉢の方がいいかな? こじゃれた鉢を探そうかな。。。




《地植えにしているクリスマスローズたちです♪》

クリロー2
葉なのかに埋もれていますね。

クリロー1
お顔を見せてくださいね♪ うん! 美しい


クリロー3
ふわっとしたダブルの花びらが豪華に見えますね。


クリロー4
ちょっとひかえめな貴女が好きですよ。


クリロー5
濃いダブルパープル、貴婦人のように見えます。

オリーブの木を植えている小さな花壇にクリローたちが集まっています。
まだ顔を出していないものもいくつかありますが
だいぶ賑やかになってきました。




クロッカス
朝夕は閉じてるクロッカスですね。
ビタミンカラーに元気がでますね


私は 早朝のバタバタと忙しい時に写真を撮っています。
カメラをじっくり構えて撮る時間もないので
ぱぱぁーと庭に出て写真を撮ることが多いです。

早朝や夕方の方がきれいに撮れる気がして
お日様の光があると花がきれいに写らないように思います。
(いや、単に腕が悪いだけでしょうけど…ね

でも今回は 昼間に写してみました


ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR