ひなたぼっこ

2月も残りわずかですね 日が過ぎるのが早いのなんの
日数が少ない分 仕事に追われています
スローペースになってきたブログの久しぶりの更新です…。


毎日、日向ぼっこしているヒヤシンス
水栽培
紫色の花芽が見えてきました♪



紫の花といえば…
エレモフィラニベア
こちらのエレモフィラニベア、薄紫色の可憐な花が咲くのはもっと先ですが


エレモフィラニベア1
今はこんな状態ですが シュッと伸びた細い枝では
支えきれないほどの花が咲きます、寒さに強いようです。




寄せ植え
寄せ植えの葉ボタンも心なしか大きくなったような?


寄せ植え1
同じ寄せ植え鉢には、ビオラ、オタフクナンテン、それに銅葉のこれは、なんだっけ?
植えた時は小さかったのにムクムクと伸びてつやつやした葉がきれいです。




葉の下に実をつける万両、鳥は食べにくいのでしょうね
赤の万両

白の万両
赤白とも沢山の実です。





バイモユリ
≪バイモユリ≫
昨年だったかなぁ? ある方のブログで知ったバイモユリ
うつむきに咲く花がクリスマスローズに似ていました。
先日、HCの山野草売り場で見つけた時には、ニンマリと顔がほころびましたよ


ビバーナムティナス
≪ビバーナムティナス≫
20㎝ほどの苗木です、赤い蕾から白い花が咲き
メタリックブルーの実がなるようです。
木を植える場所はないのに また買ってしまった…
草花好きですが 木に咲く花も好き 
奥深い山で生まれ育った私は 潜在的に木々に囲まれて暮らしたいと
思っているのかもしれません(笑)



可愛い幼さが残る彼女も23歳の素敵な女性になりましたね。
フリーの演技を終えて天を仰ぎ 涙がこぼれるのを
懸命にこらえる姿に皆が感動しましたね。
支えてくれた方に恩返しができたと言った彼女
自身の滑りを亡き母に見て欲しいだろうなと私は思った。

勝者がいれば敗者がいるわけだが それを超えて
メダル以上のものを観たソチ五輪でした。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村















まだまだ進行中の庭

ソチオリンピックの日本選手の活躍に胸が熱くなり
何度見ても感動して涙が出ます。
誰しも なにかしらの重荷を背負い 懸命に頑張る姿に
こちらも感動して 自分の悩みが小さな事に思えてきます。
何事も前向きにとらえて私も頑張らねば!そんな気持ちになります。




さてさて、私の園芸歴も今年で3年目に入りました。
まだ満足できる庭に出来ていませんが
あーでもない こーでもないと考えるのも楽しいです。

昨年に作ったミニ花壇を壊して 場所を移動しました。
またもや夫にツルハシで掘ってもらいましたが
砂利が敷き詰めてあるこの場所は、水はけが悪くて…

花壇を増設
バラのアーチの場所から繋げた花壇です。

何を植えるんですかって?
えーっと 先日買ったフェイジョアの木と
鉢植えで生長したユーカリを植えようと思っています。



水仙の球根
その時に掘り起こした水仙の球根、芽が伸びているので早い事
植えないといけないですね。





寒さゆえあまり変化のないクリローです。

クリロー
最初に咲いたクリロー、咲いた時には白だったのがピンクに変化?
何度も雪に埋もれて傷んでしまったようです。


クリロー

クリロー1

クリロー3

クリロー4
もうすぐしたらお顔を見せてくれるかな 待ち遠しいです



オダマキ
順調に育っていたオダマキでしたが
霜や雪にやられてダメかなと思っていましたが…

オダマキ1
かき分けてみると新しい葉が
ここまでくれば大丈夫でしょうね♪



ユーフォルビアマーティニー
こちらは寒さに強いのか 葉が枯れることもなく
放射状に広がった葉が美しいです。






ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







春遠からじ

冬来たりなば春遠からじ…

暖かい春は隣りに来ているのにね
予報通りに雪です


雪景色1
手前はオリーブの木、フェンスから超えているのはミモザの木です。
雪、止みそうにないですね。
灰色の空と見渡す限り 白黒のモノトーンの景色です。

雪景色
去年より雪が多いです




最初の花が終わり処分品で隅に追いやられたシクラメンを
見つけたのが年末でした、値段は500円!

夏越しのシクラメンを咲かせたので
これなら再び咲かせられると二鉢持ち帰りました


シクラメン1
陽当たりの良い場所で世話すること2か月あまり
こんなに花があがってきました♪

シクラメン
世話する甲斐がありますね。
もう一鉢も赤の花芽がゆっくりと上がってきています。

500円のシールをめくると1980円
販売時は1980円のシクラメンだったようです



カランコエ・ミラベラ
室内に待機している、カランコエ・ミラベラの蕾が暖かくなるのを待ってます。
挿し芽で増えるからと妹の庭から数本持ち帰りました。
今年は花が見られそうです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

花友のamocsさんのバラの挿し木苗のプレゼント企画で
素敵なバラ苗をいただきました

わが家へようこそ~♪
いただきました♪

コーネリアラナンキュラです
どちらも赤い新芽がしっかり出ています。

コーネリアとラナンキュラがどんなバラかって分かるように写真と
花の特徴などが記入されていてamocsさんのお心遣いがすごくうれしいです。

ありがとう♪

大事に育てますね。
バラをを育てる楽しみがまたひとつ増えました
ホンマにおおきに~ ありがとうございます。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






新入りです

今日は久しぶりに お日様が眩しかったです。
風は冷たいですが気持ちが良かったです。



園芸店に行くと私の動きは必ず決まっています。
ざっとひと回りして 新入りの草花などを見てまわる行動パターンです。
それから魅かれるものに足が向き じっくり見ます
じっと眺めて心惹かれるものか 否か? 欲しいか? 買うのか?
今月は買っても大丈夫か? などと頭の中がぐぅる~ぐる(笑)

皆さんはどんな感じで植物を選んでいおられますか?



前置きが長くなりましたが 心惹かれるものをお持ち帰りしました。
うちの新入りのバラです♪

ラ・マリエ
ラ・マリエ
春はさくら色、秋にはライラックがかったピンク色になるそうですが
上手く育てられるでしょうか…。



アンジェラ
アンジェラ
つるバラとして人気がありますね。
去年アーチを設置して這わせたバラの生長があまり良くないので
入れ替えに選んだのがアンジェラです。
ラベルのようにアーチを覆ってくれるのを夢見て植えました。

入れ替えられたバラ(マツリ)は、家の囲いのフェンス場所に植えました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



陽当りも良いが 風当たりも相当に強い わが家の庭ですが
その影響をもろに受けてるミモザの木

ミモザ1
幾度もの雪の重みで折れるかと思うほどしなっていました。
強風にも耐えて樹形が悪いですが 蕾は、わんさか付いています。

ミモザ
開花前の蕾、色が濃くなってきました♪


ミモザ1
風が強くて焦点が定まらず指で押さえて撮ってます。
小さな玉のような蕾が可愛いです♪



ヤマボウシの移植
植えて1年経ったヤマボウシを移動しました。
家を建てた時にモミジの木を植えていた場所に移植しました。

モミジはどうしたかって?
木も傷んでおり思い切って処分しました。


ヤマボウシ
常緑のヤマボウシです。
今年は花を咲かせてくれたらいいのですが…。





作業
土止めに使っていた木が腐ってきたので
今回はレンガを置いてみようかと仮置きしてみました。

セメントで連結しようかと思っていたら 
倒れなければそのままでもいいのでは? と夫が言うので
とりあえずこのままでもいいかなぁ…
かなりいい加減な並べ方ですね





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


春よこい♪ 早くこい♪

暦の上では春なのに まだまだ寒い日が続きますね。

この間、土を掘り返したら 冬眠中のカエルに何匹も遭遇しました。
死んでるのかと思うほど動きません そおっと土をかぶせました
私も冬眠したいと思うくらい ぬくぬくの布団から出にくいです



ロウバイ1
顔を近づけるとなんとも言えない良い香りがします。


ロウバイ
ほぼ満開のロウバイ ここだけ春が来たような そんな花ですね。




ノースボール
毎年、こぼれダネで育つノースボールです。


ニゲラ
ニゲラ

チューリップ
チューリップ

セリンセ
セリンセ

アマ
アマ

シラーカンパニュラータ
シラーカンパニュラータ 



土を割り芽を出した球根や 種を蒔いたものが 
少しずつ変化が見られるようになってきました。

しかし明日は広範囲で雪が降るようですね。
あまり降って欲しくないけどな…。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR