今年もありがとうございました♪

今年もあと数日を残すのみ どこへ行っても人や車が多くて
ヒヤッ危ない! そんな事に遭遇する時も
そんな時だからこそ気持ちに余裕をもって行動したいですね。


アジサイ
紫陽花の葉が艶やかに紅葉しています。
山紫陽花の葉は全て落ちましたが これはテマリピンクです。

6月に咲いた時は
  ↓ こんな感じでした♪
テマリピンク
こんもりと手まりみたいで ピンク色が可愛いです。




エレモフィラ・ニベア
冬の庭に輝くエレモフィラ・ニベア
これは5月頃に紫の花を咲かせてくれました。
    ↓
エレモフィラの花
花が咲いて重たかったのか 倒れてしまってますが…
シルバーと紫色の相性がとってもいいですね。





柏葉アジサイ
小さな苗木の柏葉アジサイを植えたのも今年です。
何度か苗木を買って植えて そして枯れての繰り返しでしたが
今年はまだ葉が落ちてません 根付いたかな?

6月の頃のは こんな立派な花でした。
   ↓
kasiwabaajisai_20131229124944c87.jpg
来年の花も期待しています♪





コプロスマコーヒー
コプロスマコーヒー、ひと回り大きめの鉢に植え替えたら
葉が大きくなったようです。
コーヒーって名前が入っているのには頷ける色ですね。

春には緑に変わるんですよ
  ↓
kopurosuma.jpg
目立たないけど 小さな白い花が咲いてるのが分かりますか?
光沢のある葉が魅力です。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

A4サイズのカレンダー注文していたのが出来上がりました♪

2014年カレンダー①
表紙は、ケヤキの木と朝日 わが家から日が昇るのがよく見えます。
よく見えるのは周りに何もないから… ここもかなりの田舎です。

2014年カレンダー②
どの月にどの写真を選ぼうかと 悩みかけると時間が取られるので
適当に…!
そう言っても 自分で育てた植物は 思い入れがあるので少し悩んで
エイ! エイ!と決めましたよ




今年のブログは これで最後です。
この一年間 訪問してくださりありがとうございます

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

久しぶりの青空と母からの贈り物

どんよりとした日が多い冬の空ですが
昨日は久しぶりに青空を見たような気がします。

寒いけど 気持ちが良いです。
でもまた夕方から雨が降るようです。

オリーブ
オリーブの木 この一年で大きくなったように思います。

オリーブの実
オリーブの実もシワシワになってしまいました。



姫リンゴ
わずかに残った姫リンゴの実 
この鉢も植え替えたいのですが 未だ手つかず…。



ワイヤープランツ
一度、刈り込んだワイヤープランツは 勢いを増して広がっています。
強いですね。


リュウノヒゲ
リュウノヒゲには 青い実が隠れていました。
ラピスラズリーのような色が綺麗です



クレマ・プリンセスダイアナ
今年、買ったクレマ「プリンセスダイアナ」を地植えしようと思い
ひっくり返すと 根がグルグル巻きになっていてビックリ!
すごい成長で 来年の花が楽しみです 





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


実家の母から贈り物

母から
ミカンとモチ米です♪
以前はミカン農家でしたが 今は、食べる分だけの木を残し全て伐採しました。
甘みの強いミカンでとても美味しいです
米も作っていますが 母の歳では足をとられて
田んぼ仕事は無理 弟がやっています。
母が荷造りし お嫁さんが送る段取りをしてるようです、ありがたいです。

このモチ米で 30日には餅つき!
子どもと孫たちを呼んで 皆で丸めたいと思います。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



冬枯れの庭

特に変化のない 冬枯れの庭です。


冬枯れの庭
シュウメイギクも今はこんな状態です。


冬枯れの庭②
並べてるだけのレンガ… 
セメントのブロックの囲いが味気なくて 
そのうちレンガを一段? 二段?積もうかと思っています。


冬枯れの庭①
ユーフォルビアフェンスルビーもこのありさま
紅葉してるのか? 枯れているのか?


冬枯れの庭③
ユキノシタも寒さでやられています。


ロウバイ
寒い中でもこちらは 蕾が黄色くなって花咲く準備をしていますよ
春を告げるロウバイです。



ユーフォルビア・マティニー
先日 お迎えしたユーフォルビア・マティニーです。
耐寒性があるので大丈夫かなと思って買いました
3月~4月にはライムグリーンの花が咲くはず♪


今日はクリスマスイブ
クリスマスの色は? と聞かれると 赤×緑をイメージしますね

ポインセチア
ポインセチアはその代表のようなもの
玄関内に置いています。
この真ん中のボツボツ出ているのが花なんですよね。


クリスマス
飾る位置が変わるだけで 毎年同じものです


kurisumasu.jpg
子どもが居た時は ホールケーキでしたが
いまじゃ、3人! ショートケーキで十分です




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

モズッチの訪問

今年も残りわずかですね、気忙しい毎日ですが
土・日と少し空いた時間に庭仕事をしてました。

顔に当たる風が冷たい! 毛糸の帽子に着ぶくれの体は動きにくいが
たまの土いじりは楽しかった~♪

雑草を抜いたり 植え替えをしていると
すぐそばでチッチッチッと鳥のせわしない鳴き声…
低い所を行ったり来たりしているので 怪我でもしてるのかと思い
近づくと離れるが また近づいてくる

寄って来る鳥と下手な口笛を吹いていっとき遊んでました(笑)
たぶんモズだと思うんですが。。。 

小鳥
携帯のカメラで…

小鳥
ぷっくりして可愛いですね
モズは獲物を枝先などに 刺しておく習性がありますね
庭の木に 干からびたカエルが引っかかってる時があり
見つけるとビックリする時があります

小鳥
この鉢 カボチャような形が気に入って買いました。
植えたのは ビオラのスターラビット、一株だけでもいいかなぁっと思って♪



寄せ植え
以前からあるオタフク南天と合わせて寄せ植えを作ってみました。
葉ボタンと南天でお正月用です。



ミモザ
咲くのは ずっと先なのに ミモザの花芽が少し黄みをおびてます。



斑入りツルニチニチソウ
今年もよく茂ったツルニチニチソウ 今も良い状態ですが
勢いよく蔓延るので カットしたり 間引いたりしました。



セリンセ
ブルーミント5さんから頂いたセリンセの種
今じゃ立派な花苗になって 野菜のように見えてきました。
鍋の具材にしたいくらい美味しそうに見えます



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


 

園芸熱は続く…

真冬の寒さになってきましたね.
今朝もスイレン鉢には薄氷が張ってました。
寒いのは苦手です。


ウインターコスモス
ウインターコスモス、その名の通り寒さにはは強いようです。

ウインターコスモス①
写真では、分かりづらいですが花びらにピンクのすじが入っています。
風に揺られているので写真がぶれまくりです。


ソテツについたシダ
花が少ないので ソテツに生えたシダが目にとまります。
普段は、マジマジと見る事はないのに…



大実金柑
大実金柑の実が色づいてきました。
数は少ないですが 通常の金柑より大きいです。



寄せ植え①
地味な寄せ植えですが金魚草の花が咲き出しました
後方の丸っこい葉はグレイスフルレディー・ジェイド(舌噛みそうな名前だわ…)
夏の間は、白い花を咲かせてました。

    ↓ これ 可愛い花でした♪
グレイスフルレディー


寄せ植え②
黄緑色の葉の形が可愛いくて葉っぱだけでも癒されます。
これは寒さには弱いようです、これだけ抜いて室内に入れた方が良さそうですが
他にも耐寒性のないのがあり どれを優先して室内に持ち込むか悩みます。




クレマ・カートマニージョウ
春先に買った、クレマ・カートマニージョウの葉がいい感じで伸びてきています。
この葉の形も変わっていて好きです。





先日、HCに行ったら冬咲きのクレマがあり 
値段もそれほど高くない…
ちょっとだけ悩んで お迎えしました


アンスンエンシス
花芽がこんなに付いています。


ウィズレイ・クリーム
ラベルではよく分かりにくいけど 花は黄緑系のようです。


ホームセンターや園芸店に行くと欲しいものだらけ
私の園芸熱はまだまだ続いているようです



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR