ダンギクがきれいです

今朝は、気温が下がり 秋らしい気候になりました。
場所によっては土も湿っていますが 鉢はカラッカラになっていたり
油断すると枯らしてしまいますね。



今は、ダンギクがとってもきれいに咲いています♪
昨年、地植えして株が数倍に大きくなりました。

ダンギク①
ブルーの色が鮮やかです。

ダンギク②
タワーのように段々に咲いて 花姿が可愛いですね。
段を数えると1.2.3… 7段はありますね

ダンギク③
水持ちが良いので切り花に最適です♪





もうひとつブルー花…

サルビアアズレア
サルビアアズレア、空色の優しいブルーです。
ただこの花 伸び過ぎるので切り戻していたのですが
それでもかなりの丈になり 暴れまくりで支柱を立て
後ろのバイカウヅキにもたれかけています。




カッシア(アンデスの乙女)
カッシア、鉢植えにしています。
夜になると葉が閉じ まるで寝てる感じが人と同じようです。
(あっ! 水が不足しても 葉が閉じます)




へちま
緑のカーテンにしていたヘチマもごらんの通り 種まで採れました♪
ヘチマタワシまで出来たので満足です



楽しみに観ている‘あまちゃん’が今週で終わってしまいますね。
小ネタでクスッと笑ったり ほろりと泣かせてくれる15分のドラマ
朝の忙しい時間帯に これ観たさに段取りをつけて 家事をこなして
8時丁度にテレビのスイッチをオンしてました(笑)

私もご多分に漏れず 『じぇじぇじぇ~』 と 『倍返し』を観てたひとりです



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







剪定をお願いしたけど…

もう少しで書き上げる記事が飛んだー
こんな時、同じ文章は書けませんね と言うより 何を書いたのか思い出せない
気を取り直して書きました 


keyaki_20130922165755bd4.jpg
25年前、家を建てた時に植えたケヤキの木
今では 屋根を越しそうな高さになりました。 
庭先の木が『家の屋根を超えると家相に良くない』とお義母さんが言いますが
どうなんでしょうか? 迷信でしょう?


keyaki①
2年ぶりに松、カシの木、ソテツなどの剪定を植木屋さんに頼みました。



アフターはこちら
   ↓
keyaki&asahi
シルエットは剪定をしたケヤキの木
午前6時前、朝焼けがきれいでした。
早朝は空気も澄んでいて 気持ちが良いです。



keyaki③
風通しの良くなったケヤキです。
今年は落ち葉も少ないでしょう。

でもね、少し不満があるの(植木屋さんに)…
3人がかりで手際よくされるのですが 後始末が下手
葉や枝がまだ散乱しており それに草花が踏みつけられたり折れたり
それにブラシの木の姿が パッツン!パッツンで不恰好になっているし
ソテツの1つが丸坊主に切られているし
もう少しかっこよく剪定して欲しいと思うんだけどなぁー
まぁー、伸びるからいいんだけど ちょっと雑な仕上がりです。





カラスウリ
カラスウリが庭に…
鳥が種を運んだのでしょうね。
子どもの頃は 名前の通りカラスが食べるんだと思っていましたが 食べるんでしょうかね?
そのうち赤くなりますね。




赤くなるといえば ザクロが林檎のように赤くなりました

ざくろ
ミニザクロで観賞用ですが 美味しそうな色づきです。



ざくろ①
この形、タコにも見える? テルテル坊主? 
宇宙人のようにも見えなくもないかな




フウセンカズラの生リース
青いフウセンカズラの実を指で摘まんでつぶすとプッチと音がして
楽しいのか孫がつぶして遊びます。




フウセンカズラの種
フウセンカズラも そろそろ処分しようかと片づけかけています。
種はたくさん採らなくても 来年もこぼれ種で芽が出ると思います。





孫
1歳5か月になる娘の子ども 9月末にはお姉ちゃんになります。

娘は、はち切れんばかりのお腹を抱えてシンドイ様子
お産になれば この子を預かるので 孫にケガをさせないように 
仕事はセーブして ブログの更新もスローペースになると思います。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


























願かけ

白の彼岸花
白い彼岸花
彼岸花と言って思い出す歌があります。
山口百惠の「曼珠沙華」です。
♪~白い花さえ真紅にに染める~♪ の歌詞が
この歌は赤い彼岸花の事でしょうね。




フロックス
フロックスの花 今年、何度目の花が咲いたでしょうか?
たぶん3番花のような気がします。
花が終わると切り戻し また咲く なんて優秀なんでしょう♪



ガウラ 
梅雨時に 長く伸びたガウラを切って地かに挿し芽したら
これもコリウスと同じぐらいに根付がよくて ピンク色ばかりのガウラが増えました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日は、半年ぶりの検査でした。
造影剤を入れて胸腹部CT撮影と血液で調べる悪性腫瘍マーカー検査です。

結果、癌の再発はなく ほっとひと安心しました。 やれやれ~

5年間、癌の再発がなければ ほぼ完治だと言われ これで丸2年をクリアしました。
その5年間を一緒に乗り切ろう! と 
夫は、新刊を買わないという(断ち物)小さな願かけをしてくれてます。
酒も 飲まない 飲めない彼の ささやかな楽しみは読書なのに
つくづく優しい人だと… ええ旦那だと感じます。
本好きの彼は 古本屋かネットで古本を探しています。
何だか悪いなぁ… と思いながら 
私は、近くの本屋で新刊を買っていますが。。。






酒も飲めない夫が 唯一飲んでいるのが
これ ↓「十六味保命酒」

最近のお気に入り♪
琥珀色の甘口のお酒で 高麗人参・甘草・桂皮など16種の薬味が溶け込んでいます。
先日の旅行先の宿で頂いた 食前酒です。
口当たりが良く とっても美味しい食前酒に飲めない夫がいたく気に入り
小瓶を買って帰り それから毎晩、お猪口ぐらいの量を水で割って飲んでます。
健康維持に良いのでは と思い2本目は一升瓶をお取り寄せしました。
最近のお気に入りです。




そろそろ 秋のお花が気になり 園芸店へ♪

買い物①

買い物
鉢と土も少し買い足しました。
枯れてきた寄せ植えの鉢があるので 手直ししようと思っています。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村










 









秋の種まき

今回の台風は大変でした。
雨量の多さに驚き、特別警報が出たり、
被害が出ない事を願って
台風が過ぎ去るのをじっと待っていました。

今は、台風が嘘のように太陽が見えます。



千日紅
花付がいい千日紅、台風が来る前に切り
またドライフラワーにします。



ムクゲ
剪定したムクゲに 一輪の花
夏は終わったのに 咲いてくれてありがとう♪




スイフヨウ
同じような芙蓉系でも こちらの酔芙蓉は
これから晩秋にかけて花を咲かせます。
テッッポウ虫の被害で一部切りましたが 
残った木には花が咲いてます。




ヤブラン
今が一番キレイかな? ヤブランの花♪





オダマキクレメンタイン
オダマキクレメンタイン、amocsさんに種を頂いて 
うまく発芽が出来るか心配でしたが ここまで大きくなりました♪
台風の雨に叩かれないように避難してました。



種を蒔いて芽が出る喜びは 初心者ガーデナーにはえらい活力になり
気を良くして…

タネ
種を買いました♪
はてさて? 発芽してくれるといいんですが。。。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




インパとアンゲロニアの寄せ植え

ダンギク①
ダンギク、小さな蕾の段々が見えてきました。
そろそろ花が見れそうです。


ダンギク
昨年から地植えしたからでしょうね、株が増えてきました。





イエローエンジェル
伸び放題のこの花もリセット(切り戻すと)
元気になり 花もキレイに咲いています。




フラウカールドルシュキ(つる薔薇)
今年植えたつる薔薇、フラウカールドルシュキです。
ちっとも伸びず 病気ばかり… 
(実は… 今年は迎えたバラの苗木5本枯らしてます
秋になって 少し成長しています。
やわらかそうな純白の花びらがソフトクリームに見えてしまう




インパチェンス
鮮やかなインパチェンス♪

インパチェンス
上とは色違い、微妙に違うけどわかりますか?

インパチェンス・アンゲロニア①
白が入るとグッとおとなしい色目になりますね♪

インパチェンス・アンゲロニア
丸いブロックの花壇に 3種類のインパと3種類のアンゲロニアの寄せ植えです。
いい感じにレイアウトできたでしょうか? 
それともごちゃごちゃですか? 
どちらでもない? 


アンゲロニア
アンゲロニアやインパも酷暑を乗りきりました、息の長い花ですね。


また台風が来ていますね
大荒れの天気になるとか…
被害がない事を願っています。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村










プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR