千日紅をドライフラワーに!

千日紅
千日紅が もりもりになったので 



千日紅
ドライフラワーにしようと只今 乾燥中。





スターチスのドライ
これは スターチスの黄色と紫色をドライにしたもの
その右横はアナベルですが アナベルはカラッカラになり過ぎ? 失敗です。



去年のドライフラワー
これは 去年の千日紅のドライフラワーにしたものですが
今でも きれいな色のまま 上手に出来上がったものです。





オシロイバナ
オシロイバナ、3年ぐらい前は 沢山の花で困っていましたが
それでも毎年雑草のごとく芽を出します。
可愛い花なんだけどね。




マチルダ

グラハムトーマス
マチルダ、グラハムトーマスも今の時期は花が小さいですが
途切れずに咲きます♪ きれいですね






*******   ******   *****

くまモンサプライズ♪

くまモンサプライズ
実家の母から 今年に漬け込んだ梅干しが送られてきました♪
おっと~、小さい手が写り込んでますね。
孫っち! 梨を触りまくり 落としまくりでした

実家は 温州ミカンの栽培をやめてから ミカン山は荒れ地になっていますが 
空いた土地に 梅の木を 数十本植えた母です。
大量の梅の収穫をするのは 82歳の老体には無理…
弟が収穫してるようです。
 
母の最近の漬け込み方は 砂糖を入れて漬け込むやり方で塩辛くなく 
ほんのり甘くて美味しいです。

母よ いつもありがとう!





※明日から3日ほど留守のため コメの返事が遅くなりそうです




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村









秋の気配

ここ数日、朝夕の気温の変化に秋の気配を感じます。
幾分、しのぎやすくなりましたね。

あまり変化がない 我が家の庭ですが
それでもよく見ると 
ヘェ~ッこれにも実がなるんだ! とか ちょっと色づいたなぁ 
と眺めたり 小さな庭の小さな発見に顔がほころびます



キンカン
毛虫は嫌だけど 雨蛙は愛嬌がありいいですね♪
獲物を待っているのか カメラが近づいてもじっとしています。
ひとつだけキンカンの実がついているけど 花も咲いているし
今の時期はどうなんでしょうね?



エリナカスケード
こちらも小さな実が…
エリナカスケードはツバキ科なので椿の実とそっくりです。



チェッカーベリー
ほんのり色づいたチェッカーベリー
赤くなるまで鳥に見つかりませんように♪



ミニザクロ
ミニザクロ、小さいけど しっかりザクロの形になってます。



オリーブ
オリーブの木が好きす、実が成ると絵になり写真を撮るのが楽しみなんです♪
秋深くなると紫色に変化する様を見るのもいいですね。




■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■    ■ ■ ■ ■ 



hato.png
裏口のドアを開けるとハトが…
(雨の時は洗濯物干したり 使わない物がどんとあり お見せできない

わが家の庭木にハトが出たり入ったりしています、巣作りをしているようです。






ブラックベリー
採り貯めて冷凍室に寝かしてた?ブラックベリー
いい加減にジャムを作らないとダメじゃん! と重い腰を上げました
他の果物もミックスして♪



ブラックベリージャムの完成
ジャムというより ゆるめに仕上げたのでソースに近いかな?
砂糖も少し控えめなので酸味が強いかも?
ヨーグルトに混ぜたり アイスクリームにかけたりして頂きます♪
日常の小さな事でも 気になっていた事が片付くと気持ちがほっこりしますね。




 
ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村











ふたたび風船かずら♪

フウセンカズラ
陽が昇る少し前の風景
風船かずらのシルエットが涼しげに見え 車も少ない時間帯 つかの間の静寂。




フウセンカズラ
ガレージ横の金木犀に絡んだ風船かずらです。



フウセンカズラ
可愛い



フウセンカズラ
織り目がついて紙風船みたい♪  
いや? 提灯のようにも見えるわ♪






緑のカーテンにした風船かずらは…

フウセンカズラ
2階のベランダの壁まで登ってきています、 おっとヘチマも負けてはいません



フウセンカズラ
まだまだ勢いがありますが 下の方は色づいた風船かずらになっています。
そろそろ種取りしましょうかね♪





庭仕事
生け垣用のバリカン 
私は電動器具は怪我でもしたらと思うと怖くって使いこなせません。



庭仕事①
この作業は 夫に任せました
伸びていたのでスッキリしました♪





ここ1週間ほど 胃腸が痛かったり 虫歯で歯茎が化膿したりと体調がすぐれませんでした
ついつい冷たい物を飲み過ぎたせいだと思います。
連日の暑さに 氷を入れて飲んだから内臓が冷えたのでしょうね。
イケナイ!イケナイ! 大腸の手術をした体
冷やさないようにと看護師さんに言われていました。
気をつけなければ免疫力が低下してしまいますね。


歯茎が腫れて 左頬も腫れて歯科へ駆け込みました
被せてる歯の中が虫歯に いや厳密には歯の根っこまで虫歯になり化膿していました。
弱り目に祟り目? 泣き面に蜂? そんな大そうでもないか
歯科へは当分 通う事になりそうです。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

 














残暑お見舞い申し上げます

 
次の季節の準備をしているボーダーガーデンの植物たち☆

ボーダーガーデン①
手前の細い木は 以前紹介したアボガドの木です、35㎝ほどの丈になりました。
姫ツルソバ、つるなし朝顔、ステラコスモなど


ボーダーガーデン②
フジバカマ、シュウメイギク、バイカウズキ、サルビアアズレア、桔梗、
フェンス側にはバラがあります。



ボーダーガーデン③
そのフジバカマも丈が伸びるので今回は2度も切り戻しをしました。
丁度良い高さですが そのぶん分岐したので量が多くなりました。



ボーダーガーデン④
サルビアアズレア、去年までは鉢植えでしたが 
あまりにも伸びて横倒しになるので
今年はこちらのボーダーガーデンに移植しました。
薄紫の可愛い花が咲きます。


ボーダーガーデン⑤
シュウメイギク、好きな花です♪



ボーダーガーデン⑥
たくさん発芽したフウセンカズラを植える場所がなくて ここにも植えました。
フェンスに絡んで登ってきたが まだまだ伸びるので 輪っかにして遊んでしまった
「なんじゃこら?」と夫は笑うに笑えないと言っていましたが。。。




■ ■ ■ ■ ■ ♪
■ ■ ■ ■ ■ ♪



ホスタ
暑さで焼けているホスタの葉ですが 花はしっかり咲いています。
はんなりした色が優しげでいい感じ♪




ヤブラン
こちらも薄紫色の花が咲いたヤブランです。
葉の絶妙な濃淡、その中に清楚な佇まいの花姿に惚れちゃいそうです



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村












8月15日に想うこと

お盆休みは何処へ行っても 人も車も多いですね。

浄土宗のわが家は ご先祖様が帰ってこられる? ので
その接待に追われています 南無阿弥陀蜜…




トケイソウ①
バラを咲かすはずだったオベリスクが 今じゃトケイソウに占領されています。
肝心のバラ苗は 一度目枯れて 二度目の苗木も枯れてしまいました。
でも トケイソウが育ったので それはそれでヨシ! なんですけどネ


トケイソウ
「パッシフローラ・コンスタンスエリオット」ですって!
長すぎて覚えられないし… 
カチカチと時を刻む音が聞こえてきそうな愛嬌のある花姿です。



ビクトリー
花付はイマイチですが 懸命に咲いてる クレマのビクトリー♪




ロウグチ①
切り戻していたロウグチが また咲き出しました♪



ロウグチ②
鉢植えにしているロウグチですが この場所に紫木蓮があり
それが丁度、支柱の代わりになり 絡んでくれました。
途中でアメリカフヨウも伸びて ごちゃごちゃに絡んでましたけど。。。


ロウグチ③
ベル型の花姿がとってもカワイイ~♪ 写真写りの良い花です。



リュエリア
リュエリア、一日で萎んでしまう花です。
花の茎が短く、シュッとした葉のなかに埋もれている事があり
時々かき分けて花を出してやります
華やかさはないけど 蕾が次々に出る息の長い花です。






◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆


先日 地元でも規模の大きい花火大会があり その場所からかなり離れていても 
わが家のベランダから バッチリ観る事ができます。 
そんな特等席の実家へ 息子家族がきました。

まごっち
娘が小さい頃に着てた浴衣があった事を思い出し 着せてみると着丈は少し長いが
着れるサイズに孫が成長していたとは 嬉しいおどろきでした♪
孫も嬉しかったのか脱ごうとしませんでした

泣いたり 笑ったり 飛び跳ねたりする孫の成長をみると
わが子の子育てと重なり 子育ての復習をしてるような気持ちになります。



8月15日は終戦の日ですが
私の8月15日は 癌腫瘍の摘出手術をした日です。
あれから二年?まだ二年? ずっと前のような気もするが
当日の事は鮮明に覚えています。

手術室に入る時の不安と恐怖で体はガチガチだったな
夫が手術室の前で 「がんばってこいよ!」と言って 『うん!』と言っただけ

手術用のライトが眩しいのを覚えているな
私のまわりに何人もの医療スタッフがいたな

麻酔を入れますの声に このまま目が覚めなかったら…
色んな事が頭をよぎりましたけどね。

元通りと言えないけど 生きて仕事、家事、ガーデニングなどができる事にいつも感謝していますが 
今日は私にとって特別な日 もっと感謝したいと思います。

来月は再発していないか検査です、大丈夫だと信じて検査を受けます


少々長くなりましたが お付き合い頂きありがとうございます。


ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR