シバ桜のグランドカバー

花壇の一部の場所にグランドカバーとして植えていた
シバ桜が満開です。




P4195900_convert_20130422103503.jpg

P4195899_convert_20130422103543.jpg

P4195896_convert_20130422103326.jpg

P4195895_convert_20130422103254.jpg

植えているのは5種類で少しずつ花の形が違います。



P4195903_convert_20130422105826.jpg
こんな感じでこんもりです。






ユキノシタラミウム・
バラの株元の近くに植えていたラミウム(amocsさんのまねっこ)の花が咲きました。

ユキノシタは妹から貰いました、我が家に馴染んで はびこりはじめています。




オダマキ
砂利の所にきれいな花を咲かせたオダマキ
鉢植えしていた種がこぼれてたのでしょうね?
あまり過保護にしなくても育つ、植物も子どもの同じかもしれませんね。




6時前の朝日

朝日

私の体内時計が夏型に変わってきたようで 早朝の目覚めが早くなりました。
久しぶりに朝日を撮ってみました。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村








春の庭 その壱

紫木蓮が咲きました♪

紫木蓮

去年に強めの剪定をしたので花の数は少なめですが
それでも見ごたえはあります。
白木蓮と違った良さがありますね。
無い物ねだりで 純白の白木蓮の方が好きかな

紫木蓮1

後ろのミモザの剪定をしたいのですが 今の状況では無理かな?
息子家族が帰ってから 溜まった仕事など片づけなければ。。。







アコルス黄金
アコルス黄金の花が咲いていました。
同じ色だからよ~く見ないと気がつきません


アコルス黄金
すっと直線的に細長く伸びた葉がきれいです。
去年の5月に植えたと(私の園芸記録)に書いてあったので
まだ1年ほどしか経ってないのか? 
そうそう、私の園芸歴もまだ2年目だものね
これから!これから がんば!




ユーフォルビア・フェンスルビー
ユーフォルビア・フェンスルビーの花が咲きました。
ユーフォルビアって名前がつくのは よく似た花が咲くのか?
これも去年に一株植えていたが 今はあちこちから芽が出てます。




ホスタファイアアンドアイス
ホスタが欲しくて去年に植えていました。
やっと芽が出てきました。




ロータスブリムストーン
ロータスブリムストーンの新芽がふわふわして触ると気持ちいいです。




庭に咲いた花をアップしたくて慌ただしい更新です
誤字脱字が多いかも…



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


バタバタな毎日♪

昨日は汗ばむようなお天気でしたが 今日はどんよりしたお天気です。



花ざかり
リシマキア、クルシアナ、ビオラ、アンジェリケ、アリッサム
みんな違って みんないいね 



花ニラもわが家に来て二年目
hananira.jpg

妹の庭から少し分けてもらい増えてきました。

hananira1.jpg

可愛い花ですね。




wasurenagusa.jpg
花が咲くのが遅いと思っていたワスレナグサも
この暖かさで一気に咲きました。



モッコウバラ
モッコウバラの蕾も立ってきたので もうすぐ咲きそうです。
今年はフェンスに誘引したのでどんなふうに咲くか楽しみです。




今が一番 綺麗なチューリップ

アンジェリケ

チューリップ
チューリップの花ってメルヘン~って感じがしますね






※※※※※※※※※※※※    ※※※※※※※※※※※※※

今日、ママが退院してきます☆
もう少し わが家で過ごすようです。

私も仕事をセーブして孫と遊んでいますが 仕事は溜まる一方です。
孫は私の宝でもありますが 息子たちの大事な宝です
ケガをさせないように注意をして孫守りをしています。

体力がないと孫守りも姑の介護も出来ないなぁーと実感します。
今のところ? いや、当分姑の介護は心配しなくて大丈夫なようです。

無題

ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


二重の喜び

孫に振り回され 眠りに落ちる毎日です。
目が開くと朝になっており 爆睡しています。

私の疲れもピークに達していますが 
今日は疲れも吹き飛ぶような嬉しい出来事がありました。
息子たちに第二子(男の子)が誕生しました
母子ともに元気で安心しました やれやれ…。





桃色の可愛い「ひなのたき」が咲きました♪
ひなのたき
昨年 春先の爆弾低気圧でヒョウに叩かれ 枯れてしまうのでは 
と思っていたので 今年は花が咲いて大変嬉しいです。


ヒナノタキ
八重咲きで美しく 美味しい桃が成るのはもっと先でしょうね。







ツルニチニチソウ
斑入りツルニチニチソウの花も咲いてます。
花もいいけど これは葉っぱがきれいですよね。






hanaikada.png
ハナイカダ、葉の真ん中に蕾があり小さな花が咲きます。
イカダに人が乗った姿にみえるようで 葉っぱに花が咲く変わった植物ですね。






カサブランカ&宿根リナリア
カサブランカは竹の子のように伸びてます。
宿根リナリアも生えてきました。





この時期に花が咲く春蘭、好きな花です。
シュンラン

今朝 お嫁さんから「おかあさん誕生日おめでとう」と言われました。

孫の誕生と私の誕生日が同じ日になりました。



55年歩んできました。
平坦な歩みではなかったけど これを幸せとおもわないとバチがあたりますよね。


夫は、私の最初の印象を「キラリと光るイモ姉ちゃん」と言って笑わせました。
失礼な!! と思っていましたが
夫は、光るイモと結婚したんです(笑)


誕生石のダイヤの輝きには負けるけど
それでもやっぱり 歳を重ねてもキラリと光っていたいと思っています。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






その後のクリスマスローズ

暖かい日があるかと思うと 肌寒かったりして体調の管理が大変ですね。
それに服選びに困ってしまうのが今の季節です。
朝になると何を着ようかしら? と悩んでます。


先日の春の嵐でクレマの白万重が萎れていました
強風でやられたようです、復活できるといいけど…。



庭のクリローのその後ですが 遅咲きがやっと咲きました☆

クリロー
蕾らしきものが まだ上がってきているようです。
もう少し咲きそうです。



kuriro.jpg
こちらも可愛いです♪


クリロー
赤紫色、これはこれで美しいから どれも甲乙つけがたいですね。




クリロー
こちらも はんなりした色合いが好きです。





今年はたくさんのクリスマスローズが咲いてくれて幸せです。

クリロー

少し切って花瓶に生けました♪

クリロー







水仙
この水仙も遅咲きです。
実物は ぱっとしない水仙ですが 写真に撮ると思いのほかキレイです。



アンジェリケ
初めて植えてみたアンジェリケです。 
チューリップとは思えない華やかさがあります。




ブルーベリー
まだ小さいブルーベリーの木にも蕾がついてます。
今年は実が成るかな? 楽しみです。






ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村











プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR