その後のクリローの様子

今日は比較的暖かいです♪

庭の雑草もポツポツと目立つようになってきましたが
雑草も土にへばりつくように生えていますね



その後のクリスマスローズですが
少し頭を持ち上げてきました。

クリロー2

下を向いてるので指でつまんで写真撮り♪
クリロー1
まぁ~きれい




クリロー
こちらはまだ蕾ですが 濃いエンジ色です。




クリロー3
ちょっと変わったクリスマスローズ
葉も花も小さいです。




ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ、花がひとつ咲いています。
花のまわりにピンクの蕾が見えるのでそのうちあがってくるでしょうね。



チューリップ
チューリップもニョキニョキと出だしました♪


雨水が溜まったチューリップの葉を見つけました。
カップみたいですね。
なにげなく作り出された自然の造形に笑みがこぼれました

チューリップ1







ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村









とりあえず鉢で集合写真

とりあえず鉢で集合写真

今日も粉雪がチラついて寒いです

地元の農産物センターに野菜や米を買いに行くんですが
農家の方が直接持ち込まれるのでスーパーより幾分安く なにより新鮮です。
要は畑から軽トラに積んだ野菜が売られているような感じでしょうか。


その農産物センターの一角に花苗が売られていて
行けば必ず見て帰る!
時には見て買って帰る! そんな時もたまにあります 


今回は少し買ってきました。

ペラルゴニウム
ペラルゴニウム。(ディアウッド・ラベンダーラス)
名前は憶えられそうにないですが 可憐な細いピンクの花が気に入りました。
ギザギザとした葉も好きです。




イベリス
イベリスは写真に撮ると とってもいいお顔に見えて 写真写りの良い花です♪




アップルライトイエロー
アップルライトイエロー、一株でも十分に咲きそうです、蕾がぎっしりついています。
短めの花びらがなんて可愛いのでしょ~



もうひとつカサブランカ
カサブランカ
地植えにしたものがあるので これは鉢植えにしようと思います。





flower2038_convert_20130216170634.jpg



昨日は、クッキー焼きました


アーモンドクッキー
アーモンドがたっぷり入ったクッキーです。

アーモンドがあまり好きでない人はここまで入れなくても!
って言われそうですね。
この色は粉末ココアです。
ココアの色で焼き加減がイマイチわからず
ちょこっと長めにオーブンに入れていたのでパサパサしているような?
硬いような? 気がする…

お使い物に使いたくて作ってみましたが 気合を入れすぎると
あまり上手にはできないようです。。。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村












新入りの苗木&寒さ対策

相変わらず寒い日が続きますね。
庭の草花も休眠状態で茶色の庭で寂しいです。

目指せイングリシュガーデン? ナチュラルガーデン?を夢見ていますが
そんな庭とは程遠いようです。



静かに… 地味に… 野の花のように
咲く花は愛おしくて好きですが
田舎の山奥で育ったせいか 木に咲く花も大好きでして
山桜、山つつじ、ギブシ、椿…
子どもの頃、手が届けば少し枝を折っては香りを楽しんだり 
山の中で木に咲いた花を見つけると華やいだ気持ちになったものです。
前置きが長くなりましたね。



オベリスクやアーチを設置したついでに
もうひとつ植えたい木があるからと夫にお願いして庭を掘ってもらいました。

迎えたのは 高さ1㍍ほどの株立ちの常緑ヤマボウシです。

常緑ヤマボウシ

落葉するヤマボウシにするか 常緑のヤマボウシにするか悩んで
葉が落ちないホンコンエンシスという品種にしました。
植えてから調べるとあまり大きくならない品種のようです。
(私は、大きな木になって欲しいけどなぁ)


それとこちら

トキワマンサク
トキワマンサク、まだまだ小さな苗木です。
紅色の細長い花を咲かせ、垣根とかに使われる樹木のようです。





イングリッシュガーデンとは程遠い今の庭の様子を…


P2214780_convert_20130221164312.jpg
何を見せるの? と言われそうですが
寒さや霜よけの対策で植木鉢を被せています。

P2214782_convert_20130221164355.jpg
土と同じ色で分かりにくい? ピンボケしていますが
大文字草の葉が出てきました





P2214787_convert_20130221164456.jpg
不織布を被せたこの中は…

P2214788_convert_20130221164519.jpg
ニゲラの苗です。
場所をさがして早く移植作業をしたいのですが
もう少し暖かくなってからにしようか? もう移植しても枯れないかな?





P2214791_convert_20130221164556.jpg
この被せ方をみると自分の大ざっぱな性格がわかるなぁ
オハズカシイ

開けて見ると…
P2214793_convert_20130221164636.jpg
名前が分からないですが新しい葉が出ています。
枯れてないのでひと安心です。


春を待ちわびていますが、外に出ると鼻がムズムズします。
花粉が飛んでますね。
PM2.5も気になるし洗濯物は外には干していません






ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
















素敵なプレゼント♪

今日は雪が降ったり止んだりして寒い日でした。
積りはしなかったけど、買い物に出るのも億劫になります


庭のクリローの顔が見たくて毎日、毎日覗いてます。
さほど動きがない… 蕾のままです



クリロー2
くるりと巻いた葉の中に蕾があるのかさえ今のところわかりません




クリロー1
この子は白のクリローちゃん、まだ蕾は硬そうですね。





クリロー
エンジ色のクリローちゃん、まだかなぁ~
早く花が見たいものです。




ワイヤープランツ
何度も登場しているこの植物!
暑かろうが寒かろうがえらい丈夫で頼もしいワイヤープランツです。
一度、堀あげて一回り小さくしましたがまた幅を広げています。
そろそろコンパクトにした方がいいのでしょうね、根が張っているから大変だろうな?
掘り上げるの大変だなぁ 腰を痛めないようにしないと。。。






flower2038_convert_20130216170634.jpg


  

すごく、すごく嬉しい事がありました。

いつも仲良くしてくださってるととろさんから
バレンタインプレゼントをいただきました


ドレスデンのミニタペです



可愛い~ 素敵~ ぱっ~とお花が咲いたようです。




P2154745_convert_20130216191420.jpg

ひと針ひと針の想いが詰まっていてうれしいです。
布の感触を指でなぞりながら元気を 手仕事のパワーを頂きました。





どこへ飾ろうかと部屋をぐるぐるまわり…
ありました! いい場所を見つけました!
ここにピッタリ!

P2164757_convert_20130216162611.jpg

ミニのお雛様のところに
ハートの飾りが素敵なスタンドまで頂きました

赤の毛氈らしきものは、独身の時に使っていたマフラーなんです。




来月は半年ぶりの検査、癌が再発してないかの検査です。
こんなに元気にしているんだから大丈夫と思ってはいますが
頭の隅には少しの不安があるのも確かです。
ま!いいか~! なんとかなるさ~! と普段は大ざっぱな性格ですが
その反面かなりのビビリで小心者です。

でも素敵な手仕事のプレゼントを頂き、
見ているとなにかしらの元気を頂いたようです
さあ、明日もがんばるぞー。



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






 




優しげな雰囲気の花、サクラソウ




12年以上前に一緒に仕事をしていた先輩と数年ぶりに食事に行く約束、
家に迎えに行くとサクラソウの鉢がずら~と2段に並べられていて
「ヘ~ッ!スゴイね! 見事やね 上手に育てているね」 
と感心していたら 帰りに頂きました。



P2124711_convert_20130214134601.jpg
かぼそい花ですが寒くてもすくっと伸びて誇らしげに咲いています♪



P2124708_convert_20130214132237.jpg
白とピンク色のサクラソウ、2鉢を気前よく分けてくれました

サクラソウだけでなくランチまでご馳走になり
お言葉に甘えてしまいました







去年に初めて買ったクレマチス(ロウグチ)の芽が出てきたんです♪

P2144728_convert_20130215090922.jpg
ほら~! ね!
見つけた時には飛び上がるほどの喜び


咲くとこんな感じ… 上手に育てられるかな?
ロウグチ
クレマチスの花をが育てられたら きっとクレマの魅力にハマるでしょうね。





P2144730_convert_20130215091051.jpg
寒さ対策で不織布をかぶせている苺の苗は 今はこんな感じです。
ゆっくり、ゆっくりですが新芽が出ています。
土が乾いてないか時々覗いています。




P2144729_convert_20130215091022.jpg
イタリアンパセリを一鉢置いています。
料理のたびに葉を摘み取っていたらボウズになっていましたが
また新鮮な葉が出てきました。
食べたピシタチオの殻でマルチング、自分ではありかな?と思っていますが
夫には笑われました。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村















プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR