花苗、ちょっと買いました♪

汗もさほどかかず カラッとした空気で気持ちがいいですが
台風が来ていますね 大丈夫でしょうか 心配です。






久しぶりに園芸店へ行きました。
仕事の途中に寄ったので さっと見て回り 寄せ植えしている鉢の枯れた所の穴埋めに少し買いました☆


P1020367_convert_20120928153317.jpg

適当に選んで ささっとやろうと思っていましたが
いざ取り掛かると こっちの鉢には合わないなぁ~ とか
やっぱり地植えしようかなぁ~ と中々はかどりません。
 



買った花苗や庭の手入れする時間をつくれないまま まだほったらかしですが
昨日は病院に行ってました。
CT検査です。

   ↓
   ↓

P1020374_convert_20120928153150.jpg

朝食は抜きで検査を受けるのですが 
この歳になるとうっかりすることも たびたびあるので

前夜に2か所 目にする場所に貼っていました 

CT検査とは コンピューター断層撮影の事で 腕の静脈から造影剤を入れて
ドームのような機械の中に体が入り 体を輪切りにした状態を画像化し、
がんの位置や形、大きさ、肝臓やリンパ節などに転移していないかを調べる検査のようです。
腫瘍が5㎜以上になれば画像に映るようです。


結果は大丈夫でした。
ドクターに大丈夫ですよ、異常はないですね と言われるとホッとします。
次の予約を入れておきますね! とドクター。
次は半年後です。

X線検査CT検査は微量の内部被ばくになるため癌を誘発するのでは… 
と頭をよぎるのだが…。
何だかそのような本も出ていたから よけいにそう思うのだろうけど
あまり深く考えないでいよう…。





フジバカマが咲きかけています♪

フジバカマ
 

地味な花ですが 好きです


フジバカマ

かなり増えたフジバカマ、少々切ってもOKなので
切り花にし花瓶に挿しました。


何度も言いますが 台風の進路が気になりますね、被害がでませんように…。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村









 



ダンギク&ブラシの木&水ようかん

澄み切った青空が広がり気持ちの良いお天気です 





こぼれ種から芽が出たものを地植えしたダンギクです。
 
ダンギク

他の植物の日陰になっているので花はもう少し先のようです。





こちらは鉢植えのダンギク、葉が黄色くなり落ちてしまいました^^;

ダンギク

葉が無くなりスカスカ状態でも花が咲きました☆
真夏のあの時期、水遣りが少なかったかもしれませんね… 残念





ブラシの木、赤色の花と葉の緑がキレイです。

ブラシの木




次の日は雨 濡れた花姿もいい感じ☆
 
ブラシの木

8月に剪定した時 花芽の枝まで剪定したのでしょうね 花数が少ないです。






P1020340_convert_20120926133406.jpg

名前がわかりません^^;
枝が伸びきっている先に薄い紫の花が咲いてます。
ハーブの種類なのかなぁ~?



続きを読む

酔芙蓉が艶やかです♪

朝夕と日中の気温の差を感じますね
7月、8月は5時前に起きてたのが 今は6時頃に起床 寝やすくなったからでしょうね
早朝は 半そででは寒く 思わず長袖を引っぱりだしました。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですね 体調を崩さないようにしないとネ 





最初は ベランダで鉢植えしてたスイフヨウですが 風が吹くとひっくり返るようになり
夫が下に降ろそうと言って ブロック塀の角地に植えたのが ハテ? どれくらい前なのか
忘れましたが 今では大きな木になりました。



酔芙蓉

成長の早い木のようです。

随分と幹が太くなり 枝葉が広がり 姑さんが気になっていたのでしょうね
「このままでは 塀が壊れる~~」って何度も言うので 昨年に思い切り剪定してもらいました(笑)




酔芙蓉

8月末に写したものです。
かなり葉が茂ってきて花が咲くのを楽しみにしてました♪



9月の中ごろから 上の方からポツポツ咲き出し
上の方に咲いているので写真が撮れず… 

酔芙蓉

やっと私の背の高さの所に咲いたので写せました♪
 


酔芙蓉

デジカメですが まあまあ撮れてます^^*



酔芙蓉


お昼頃には 淡いピンク色 



酔芙蓉

一日の中でも表情を変えて艶やかな花です。







3月に実家へ行った時 妹の家に泊り 
その時に庭先を物色して移植が可能なものをもらってきました。
その中の白い彼岸花が咲きました。

彼岸花 白

一本だけですが 来年は増えてくれるといいなぁー


住んでいるこの場所も慣れ親しんでいい所で好きですが
実家へ行きたいと思ってもすぐに立ち寄れる距離ではなく 納得して結婚したものの
実家の山や海を懐かしく思い出しては 涙した時もありました。
帰省本能でしょうね 

だから… 持ち帰った植物を見ると 私と一緒にここにいてね!って思います♪
五十を過ぎても まだこんな事を思っています 変ですね。。。



 

続きを読む

コリウスとシュウメイギク♪

昨夜に降った雨で地面がいい感じで湿っています^^*


今日は カラッとした空気で気持ちが良いです♪




けやき

我が家のケヤキは 寒暖の差があまりないせいか キレイな紅葉にはなりません
新緑は キレイなんですけどね。
しかしこれからは 大量の葉っぱが落葉して掃除が大変なんです^^:










コリウスも茎が太くなり葉を広げています。

コリウス


葉を充実させるために 花穂が上がってきたら 摘み取っていましたが
数日間サボると花が咲いてます。


コリウス


最近は まぁ~いいか~! と思って咲かせてます☆


コリウス

色んなコリウスがあり 葉の魅力に引きつけられますね 







シュウメイギクも咲きだしました♪


シュウメイギク

八重のシュウメイギク、どれも開花すると花弁が傷んでいます、なぜかなぁ??


 

シュウメイギク

こちらは 白でも種類が違うようです。


これも名前を知ったのは昨年です。
かなりひどい ド素人の花好きです… わ・た・し 

今では 秋明菊はクリスマスローズと同じくらい好きな花になりました。







庭の様子


庭の手入れも進みません…
これでは秋を通り越して冬の準備をした方がよいのでは? と思ってしまいます 





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


   

夏の花 ふたたび♪

昨夜からの雨 今日も降ったりやんだりしています 



最初に訂正です。

9月13日にブログに『孔雀草かな?』 と写真をアップしましたが

宿根アスター

間違いでした… すみません 

正しくは 宿根アスターのようです。
日曜日の趣味の園芸を観てわかりました。


ちょっと前までは 草花の札を気にせず ポイッと捨ててました。
ブログをするようになってから少しずつ 花の名前を覚えるようにしていますが
分からない草花が多いです。







デジイチを修理に出す前に写したものです…。



クレマチスロウグチ、切り戻していたら 少し咲きました♪

クレマチス ロウグチ

この花の名前も分からなかったのですが amocsさんから教えて頂きました^^*

下向きに咲く姿が可愛いです、ブルーの色が これまたス・テ・キ 






千日紅もまだまだ咲きそうです☆

千日紅




まあるい花姿が可愛いので 毎年ついつい買ってしまいます。
 
千日紅



夏の花も少なくなりましたが シュウメイギクや酔扶養の花が咲きだしています。
それも ボチボチアップしたいと思います♪








続きを読む

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR