梅雨の晴れ間

朝から日差しがガンガンと照り、真夏のようなお天気でした
もやもやした気持ちを吹き飛ばしてくれるくらいの青空が広がっていました。
でも、暑かったです^^;





今年植えたヒペリカムサンバース、ポンポンのような雄しべが可愛いです♪


      



      P6274174_convert_20120629103100.jpg
花が終わると実が黄色から赤に色づきはじめています。
赤い実になったのは、花屋さんに売られてますね
おもいのほか可愛いので、挿し木にして増やしてみようと思います^^*






パイナップルリリーを鉢植えにしていたが
球根が増えていたので、地植えしたのが冬でした。
今では、葉が密集してます。
もう少し離して植えた方がよかったかなぁー と思っています。

      P6284182_convert_20120629103402.jpg




      P6284188_convert_20120629103619.jpg
よく見ると葉の中央では、パイナップルの形をした頭が見えます^^*
可愛いですね~






      P6274168_convert_20120629103208.jpg
≪アスター≫



      P6274166_convert_20120629103308.jpg
水持ちが良いので切り花にしています。





3月に実家へ帰ったとき、妹のお庭からお持ち帰りしたもの
ハナニラ、ツワブキ、ヒマラヤユキノシタ、姫金魚草など
黒法師もそのひとつです。

      P6264162_convert_20120629102738.jpg
まだまだ寒かったので、育ってくれるか心配でしたが
ここまでくれば、もう大丈夫ですね^^*









ひと雨ごとに

ひと雨ごとに緑が濃くなり、わが家の庭も茂ったような、荒れたような状態です(苦笑)
密集したところは、バシバシと切って,風が通るようにしています^^*




姫リンゴの木に可愛い実がつきました♪

      
コロンとして可愛いです。






      P6244116_convert_20120627100211.jpg
≪サルビア・ディスコロール≫
薄緑色のガク挟まれたように、黒に近い紫色の花が顔をのぞかせている花姿が美しいな…と感じます^^*
あっち、こっちに伸びるので切り戻したり支柱を立てています。







       P6264152_convert_20120627100529.jpg
≪千日紅≫
切り花にしても花もちが良いし、切ってもすぐに次の花芽が出てくれる
シンプルで素朴な感じの花ですが好きです。






名前はわかりませんが、淡いピンク色が優しい感じ♪
カメラ越しに覗くと微笑んでいるように感じました^^*


      P6264156_convert_20120627095921.jpg







どうでもいい出来事…

心の中が、モヤッ~としている
ストレスを感じている
花を見ても気持ちが沈む
自分自身で心にストレスをかけているのだろうか

姑の言葉が心に刺さります
何でだろう…




蝶々が…♪

昨夜の雨が朝まで降っていましたが、お昼前には止み
風はあるものの蒸し暑いです





スモークツリーに蝶々が止まっていました


      P6214104_convert_20120624162332.jpg

蜜を吸っているのか、単なる羽休め? でしょうか^^*



      P6244132_convert_20120624162704.jpg
わが家のスモークツリー、木が小さいですが、遠くからみると煙がかかったように
ボンヤリとした風情が楽しめます^^*






      P6214093_convert_20120624162120.jpg
≪アルストロメリア≫

今年、植えましたが地面から花までの丈が短いです。
本当はもっと茎が伸びるはずなのに… なんでだろう?






      P6244115_convert_20120624162525.jpg
≪鉄砲ユリ≫

白の鉄砲ユリは、まだ咲いてないです。






コンパクト・タチアオイの赤です^^*      


      P6244121_convert_20120624162931.jpg

葉は虫に食われて穴だらけになったり
葉をくるくる巻いてしまう虫にやれています




      P6214095_convert_20120624163020.jpg
先日、アップした黄色のタチアオイは優しい色合いでしたが
この赤色は、鮮やかなハッキリした赤!
好き嫌いがあるでしょうね^^*


この時期、紫陽花が映えますね

今日も雨です
台風の被害はなかったですが
支柱をしてない花が横向きになってました^^;



      
チョイ前に撮った紫陽花です


       P6134014_convert_20120620101212.jpg




       P6154042_convert_20120621085435.jpg




       P6134016_convert_20120620095603.jpg
濃いピンク色で花数も多く、紫陽花を見ると梅雨も悪くない、と思います。






タチアオイですがコンパクト!
丈が60センチぐらいでしょうか、今年の4月頃に植えました。

      P6123961_convert_20120620100448.jpg
上部の方はまだ蕾ですが…



      P6123963_convert_20120620100555.jpg
下の方には花が咲いています。



      P6154035_convert_20120620100650.jpg
あまりにもコンパクトすぎて下の花が見えませんがきれいです^^*








バラも2番手が咲き出しました♪


      P6154062_convert_20120620101032.jpg
ミニばら
昨年の冬、特価で弱々しい苗を夫が買って植えたのですが
心配してましたが咲きました。
秋ごろまで次々に咲くようです。






チャールストンも2番手が咲いてます^^*      
 
      P6154028_convert_20120620100732.jpg




      P6154070_convert_20120621095621.jpg
咲き始めは黄色…
 
   

      P6154030_convert_20120620100805.jpg
咲き始めは、黄色で赤へ花色が変化して、面白い花です。
衣装をかえて楽しませてくれます






機関車トーマス?? ではなくて… 
グラハムトーマスも小ぶりですが、次のが咲いてます^^*

       P6154032_convert_20120621085311.jpg

バラの葉が波打ったり白っぽくなってきました、病気ですね
お天気になったら、相棒に消毒をして欲しいと頼みたいと思っています^^;


父の日

昨日は涼しい風が、部屋の中に入ってきて気持ちよく過ごせましたが
今朝は、朝から蒸しっとしたお天気でした。


昨日の父の日に娘夫婦、息子夫婦からプレゼントをもらいました^^*

二人の子どもは、それぞれ結婚して、いい意味で変わったようです。
それまでは父の日も、母の日もプレゼントをもらった事がなかったので…
まぁ~、催促もしませんでしたが…(苦笑)


      
      
息子夫婦からは花束を…。




      P6184081_convert_20120618112038.jpg
孫のyuuちゃんのメッセージ付です^^*



娘夫婦からはおしゃれステテコをもらい、すぐに試着
涼しくって着心地もグットな様子の夫。


若い夫婦たちは、家計のやりくりも大変でしょうが
こうやって気持ちのこもった物を届けてくれる、うれしい限りです^^*
よかったね~おとうさん!






           ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆




      P6113937_convert_20120617133938.jpg
 


      P6113936_convert_20120617133855.jpg
名前は分かりませんが、昨年に枯れたかなぁー と思ったら花が咲きました^^*





      P6123996_convert_20120617134030.jpg



      P6123994_convert_20120617134124.jpg
≪ヘーベ≫
これはつい最近、買ってきました^^*
茎の先に小さな房のような花が咲いています。
買ってきた時はシャンとしていたのに… 少したれ気味、大丈夫かな^^;




台風が来ていますね
どうか、どうか被害がでませんように…。

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR