ルピナスと仲間たち

ルピナスが咲きました^^

花の様子がフジに似ており下から咲き上がるため
ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれているそうです。

      bubu
まだ小さい蕾が葉に隠れています
もう少し楽しめそうです^^*




葉を一年中楽しむ植物、ヒューケラに赤い花が咲きました^^

      P5263574_convert_20120528141517.jpg
ヒューケラルビーベルだと思います^^;
かわいい花です♪


      P5293634_convert_20120529094532.jpg
小さな、小さな花の中を老眼鏡で覗いています  





      P5263579_convert_20120528141707.jpg



      P5263597_convert_20120528141839.jpg
チェリーセージは花の形がベロを出してるように見えます^^;
特別に手入れをしなくても、毎年花を咲かせてくれますね。







料理にハーブを使おうと植えてはみたもののイマイチ使いきれてません^^;


      P5263584_convert_20120528142010.jpg
≪ルーコラ≫
ピザやサラダに使ったけど、少し苦味があります。
矢車のような花です。



      P5263589_convert_20120528142341.jpg
≪ポットタイム≫
防腐効果もあるので肉や魚料理に使ってもいいようです。


今日は幾分過ごしやすいようですが大気の状況が不安定なようで
急な雨や雷雨はこないで欲しいですね。


気温が上昇~

     
週末は初夏と感じるような暑さでバラが一気に咲きだしました^^




忘れな草とジャスト・ジョーイのコラボです^^*

      P5253525_convert_20120527052458.jpg




      P5253533_convert_20120527052923.jpg
華やかな赤いバラ、名前はわかりません^^;





このバラを見ると桃に似ているなって思います^^

      P5253544_convert_20120527053459.jpg
花びらが少し傷んでますが中心のピンクが、やっぱり桃を連想させます(笑)


      P5253543_convert_20120527053113.jpg
≪ピェールドウ・ロンサール≫





      P5253527_convert_20120527052650.jpg
≪フレンチレース≫
四季咲きの中輪で、今年の1月に植えました。
優しい色合いが良いですね^^






      P5253531_convert_20120527052824.jpg
少しマーブル模様のバラ、ずっと昔、夫が結婚式でもらった一輪
挿し木にしたバラです^^



同じバラですが、小雨にぬれてるのもキレイ! チョッと見惚れてしまいます^^ 

      P5263581_convert_20120527053318.jpg





今日でお産の世話も終わりました^^
娘と孫は帰って行き、もう赤ちゃんの泣き声が聞こえないと思うと
少し寂しいですが。。。

また時々、顔を見せてくれるでしょう

夫、私、姑、いつもの3人の生活に戻りました^^;

ようこそわが家へ♪~

彼女の素敵なブログで…
知った植物… ジャボチカバ
幹に実をつけるその植物に驚きましたが
黒々と光る果実が宝石のようにも見えました^^*


その植物が気になっていましたが
難しいのかなぁ~ なんて思いながら手を出せずにいたのですが

先日、miyaさんのブログでジャボの里親の応募があり
見事、抽選で当たりましてわが家へ、ベビージャボが来てくれました^^*




ようこそ~ わが家へ~♪    

      

ベビージャボ! かわいいです~❤



      P5233517_convert_20120523172811.jpg
ジャボチカバのジャムのまで頂きました、ありがとうございます^^*


あの黒々とした実が成るように
大事に大切に育てていきたいと思います^^*





      ※※※   ※※※   ※※※


朝顔に似ている花で、太陽が昇ると咲き、沈むと閉じます。

      P5193374_convert_20120521112207.jpg
≪コンボルブルス・スノーエンジェル≫




      P5203414_convert_20120521112347.jpg
葉はシルバーリーフできれいです。






今年は「マリーゴールド」と「まんじゅぎく」を種まきして発芽させました^^*


      P5233502_convert_20120524194717.jpg
今では、これくらい大きくなりました♪




      P5233503_convert_20120524194842.jpg
夏場の乾燥を防ぐのにココヤシチップを敷いています。
詰め詰めに植えたような?? 間隔が狭かったような気がします^^; 


咲きはじめたバラ~♪

今日は晴天で気持ちが良いです^^*

わが家の庭にもバラが咲きはじめました♪

名前のわからないのもありますが、やっぱり華やかです




      P5223450_convert_20120523085047.jpg




      P5213418_convert_20120521111752.jpg
この薔薇は香りがします^^




      P5223457_convert_20120523085436.jpg




      P5213424_convert_20120521112549.jpg
このバラは相棒の好みだそうです^^*




      P5223463_convert_20120523085645.jpg
≪オールドローズ≫





今年庭づくりをした時に相棒がバラを何本か植えたいね… と!
二人で園芸店をいくつかはしごして1月に迎えました。

あれから…
葉が出てくると根付いたな~と安心したり
小さな花の芽を見つけると、 これまた喜び~❤

病気してないか虫は付いてないか目を凝らし…

ぷっくり膨れる蕾をじっと眺めたり…

どんだけプレッシャーをあたえてしまったか(笑)



      P5223440_convert_20120523084905.jpg
≪チャールストン≫



      P5223471_convert_20120523091108.jpg
≪ジャスト・ジョーイ≫



チャールストンは相棒が気にいっています
私はジャスト・ジョーイの色合いといい、バラの姿が好きです^^

カクテル

保存してると思ってた記事が無くなった~

同じものは書けないし

フゥー! 気を取り直してもう一度書いてます(苦笑)




水滴がきれいだったので



      P5163289_convert_20120518145747.jpg
≪ロータスブリムストーン≫
朝日に照らされて光ってキレイです





      P5163294_convert_20120518150201.jpg
宝石のようにキラキラ





     P5163301_convert_20120518150003.jpg
落ちそうで落ちない


夜に降った雨で木や花は十分な水分補給ができたようです^^*







そうそう、わが家のバラの一番乗りは『カクテル』
昨年の剪定でだいぶ切り詰めたので花数は少ないですが
その分花が大きくなったように感じます。

      P5173311_convert_20120519103621.jpg




      P5173313_convert_20120519104333.jpg
今度はフェンスに這わせてみようかと思いますが
上手く出来るでしょうか^^;




      P5173307_convert_20120519104701.jpg
明るい赤色で底が黄色になっていますね、蕾フェチの私はこの姿が好きです^^*




プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR