チョッと一安心

早いのもで3月の最終日ですね^^


昨日は手術前の診察で外科へ…

3日間の入院と聞いてたが
日帰りの外来手術でいいとの事でした。


消化器内科のドクターとえらい話が違うやないの?
ん! まぁ~いいか! 私にはその方が都合がいいので…。


手術のための血液検査、レントゲン撮影、心電図検査を受け
手術当日の指導と説明を聞いて帰宅しました。





最近は庭に出るのが楽しみです^^
前日と違う表情をみせる植物たちに…

ひやぁ~! 芽が出てる~ 花が咲いてる~ と、うれしくなります^^


        

こちらのヒューケラ、前日は気づかなかった花芽がたくさん出てました♪




        P3312707_convert_20120331161911.jpg
≪宿根すみれ≫

原種のすみれで花は小さいですが、可憐な雰囲気を漂わせています。
ビオラと比べると華やかさはありませんが、私は好きです^^





         ※※※   ※※※   ※※※


午後のおやつに…

        P3312716_convert_20120331161549.jpg


パンを焼きました

アップルパンです

久しぶりに温かい~♪



なかなか温かくなって来なかったですが
今日は春めいて温かく、スプリングコートを羽織るのにちょうどよいですね^^





でも昨日まで寒かったので、わが家のミモザは、まだこんな状態…

        P3282692_convert_20120328171231.jpg

早く咲かないかなぁ~♪






        P3282678_convert_20120328170805.jpg

ユリの芽が出てきたよ~♪





        P3282677_convert_20120328170635.jpg

パンジーも色鮮やかになってきたよ~♪





        P3282699_convert_20120329161617.jpg

いつの間にか咲いていたよ~♪



        
        P3282681_convert_20120328171051.jpg

寒緋桃の蕾がぷくっとして、これももうすぐ咲きそうです。





昨日の検査の結果は大丈夫で、ホッとしました。
毎回、査結果を聞くたびドキドキするのでしょうね^^;


今度は、鎖骨に埋め込まれているポートを除去する手術です。
そのために、3日間入院だそうです^^;


また入院か…
通院で除去手術してくれないかなぁ…

入院するのがイヤで嫌でたまらない私です

花粉症… ツライです

今日はお天気になりましたが風は冷たいです。

今がスギ花粉のピークでしょうか、 ゴミ箱はティシュの山…
鼻はズルズル 目はかゆかゆ  早く花粉の時期が終わってほし~い~!





            illust1938_thumb_convert_20120226171345.gif




お嫁さんと孫が来るので
珈琲タイムに焼きました~♪

夫もお嫁さんもシフォンケーキが好きで、喜んで食べます。

        P3262666_convert_20120327131222.jpg

いつもと味が違う!? 美味しい~! と夫

そう~! 美味しい? それはね~ 新鮮なレモンを入れたから♪ 

今回は実家で収穫したレモンを1個入れて作りました^^





おからパウダーを入れてスノーボール♪

       P3262658_convert_20120327131105.jpg

少しパサパサした仕上がりになったような…。


お嫁さん、新居での生活も慣れたようです。
孫も1歳8カ月、赤ちゃんの顔から幼児の顔と体型になり
こちらの言っている事は、かなり理解できる知恵がついてきたなーと感じます^^






庭に出るのは楽しみ~!

でも、花粉が…!


        P3202655_convert_20120327102958.jpg
≪わすれなぐさ≫



        P3202656_convert_20120327103133.jpg
≪オダマキ≫ 
芽を出してました^^ うれしい~



        P3202649_convert_20120327102642.jpg
≪エリナカスケード≫





明日は病院、CT検査です。
ひとりで大丈夫だからと言うのに、夫は一緒に行くと言ってくれます。

『ありがとう~ おとうさん!』

わが家のクリスマスローズ

3月下旬だというのに、この寒さはどうしてでしょうか
先ほどは、みぞれ混じりの冷たい雨が降っていました^^;





『クリスマスローズ』っていい名前ですよね

そんな中、わが家の庭先にも咲きはじめました♪

        





        P3202648_convert_20120325150712.jpg





        P3202646_convert_20120325150546.jpg






        P3202644_convert_20120325150411.jpg

どれも下を向いているので撮るのに一苦労^^;

わが家は日当たりも風当たりも強いので何度も枯れてしまって
根気良く世話した…?  甲斐があり、根付いたようです^^;

昨年に違う品種をチョトだけ買い足し植えたところです^^
(夫には、クリローばかり買い過ぎと怒られましたが)

来年にはもっと咲いてくれるかなぁ~ と楽しみにしています^^




途中下車

里帰りは、新幹線での旅

相棒がせっかく九州に行くのに何処かに一泊しようと言うので

新山口駅で途中下車して萩で一泊しました。



レンタカーを借りて萩方面向けて出発!

私は秋吉台や秋芳洞に行きたかったので寄ってもらいました^^


        

秋芳洞入口です、洞内からの水が勢いよく流れ落ちており
なんだか怖いような入口でした^^;



闇に浮かぶ鍾乳石を見ながら二人で驚くばかり


        P3092511_convert_20120322161013.jpg
≪百枚皿≫



        P3092520_convert_20120322161149.jpg
≪黄金柱≫



洞内の温度は四季を通じて17度で一定しており
秋吉台に出ると寒かったです。

        P3092526_convert_20120322161431.jpg




        P3092534_convert_20120323172040.jpg

車中から撮ってみました^^

壮大な大自然が造りだした神秘的なオブジェに感激しまくりでした。





秋吉台から車を走らせること50分程で萩に着き
夫が行きたがってたところへ…



まずは松下村塾

        P3092544_convert_20120322161619.jpg


        P3092543_convert_20120322161827.jpg

伊藤博文、高杉晋作、木戸孝允ら幕末の志士や
明治維新政府の指導者たち育ったところに行ってみたかったようです。


松陰神社でおみくじを引くと、私は「大吉」!
ラッキー♪ うれしいな~♪  


松陰神社の近くに伊藤博文の旧宅がありました。

        P3092559_convert_20120322162044.jpg

初代内閣総理大臣ですね^^
銅像ではなく、萩焼だそうです。



        P1020225_convert_20120322162336.jpg
高杉晋作の生まれ育った家、産湯の井戸などがあり
破天荒なイメージの晋作だが行動的であり
その知恵をあやかろうと
高杉晋作が触ったであろう柱を二人で触りまくり^^;





        P1020236_convert_20120322162551.jpg
木戸孝允、別名“桂小五郎”の生家。
誕生の間や幼少時代の手習いの書を表装した掛け軸、
写真などが展示されていました。


展示されている写真の木戸孝允は男前ですね^^
その時代に出会っていたら惚れてしまうだろうな~ ウハハッー




             





手術してから7カ月が過ぎ
絶好調とはいえない体です。

恥ずかしい話ですが、排便がうまくいかず失敗することもあります。
前日は失敗してしまい、落ち込みましたが
夫の大丈夫! 大丈夫の言葉に励まされ…。


でも、こうやって出かけられる! 出かけよう!
という気持ちと、体になった事に感謝です^^


プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR