新生姜…好きです♪

夜は網戸にして扇風機はタイマーをかけて寝ています^^
まあまあ…、寝れるかなぁ








     P7240951_convert_20110726092837.jpg

     ムクゲの蕾







     P7240936_convert_20110726093407.jpg

     小ぶりのカサブランカ かな?








     P7250969_convert_20110726094802.jpg

     ベゴニア






              

              

              
 



ちょっと食欲がない時や箸休めに…

新生姜の甘酢漬け^^

この時期は何度も作ります♪


          P7260992_convert_20110726092401.jpg

結構いけますよ^^;



  ❤新生姜の甘酢漬けレシピ❤  


   新生姜 450g~500g
  
   ★酢   1/2カップ
   ★水   1/2カップ
   ★砂糖  1/2カップ
   ★塩   大さじ1/2

  ①生姜をスライスして10分ほど水でさらす
  ②熱湯でひと煮する
  ③ざるに取り水分を取る
  ④★印の材料を鍋に入れひと煮させる
  ⑤耐熱びんに生姜を入れ熱いうちに★を入れる


漬け込んで1日で食べれ、時間がたつと薄いピンク色になります

 


雨上がり…

今日は雨の音で目が覚めました^^

雨上がりの写真です。




アメリカン芙蓉が大きな花を咲かせました~♪




葉は毎年虫に食われて悲惨な状態ですが

南国を想わせるような深紅、白いアメリカン芙蓉もあり、また載せたいと思います。







   


P7220918_convert_20110722110706.jpg




P7220919_convert_20110722110835.jpg

サルビアもたっぷり水分をもらっていい感じ♪





       





P7220925_convert_20110722111155.jpg

アンゲロニアセレナパープル

寄せ植えにしています長い間、花が咲いてくれて嬉しいです。


     




P7220922_convert_20110722112221.jpg

こちらも次々に蕾が付き花盛り^^





         ◆

         
         

         ◆
  
       




珍しい?… 


P7220928_convert_20110722112426.jpg

ソテツの雄花

松カサを長くしたように見えますね^^

もっと長くなります。

雄木と雌木があり雌木にはオレンジの卵のような実がつきます。




人も植物も水分をたっぷり取って熱中症には気をつけたいですね^^


ジューシーオレンジ 晩柑

台風の影響で雨風がきついです

どうか被害が出ませんように…。





        


女子サッカーW杯、笑顔で世界の頂点に立った、なでしこジャパン、おめでとう!

夫は早起きして観ており、私は延長戦から観てました。

PKで優勝が決まった瞬間、夫と手を取り合って喜びました


ピッチの中で懸命にボールを追う彼女たちの顔は輝き

楽しんでいるように思え、体は小さくても彼女たちは宝石より美しく綺麗だと思いました。








妹からジューシーオレンジ

晩柑(ばんかん)が送ってきました


P7180906_convert_20110719132302.jpg

甘さは控えめですが、その分果汁が多くみずみずしく

グレープフルーツのような苦味はなくスポーツドリンクより甘みはあり…

美味しい柑橘類です♪

小さい頃はよく喧嘩していたけど

遠すぎて会う事もままならないけどやっぱり姉妹はいいですね^^










ちょっと前に写したもの

真っ白のカサブランカです♪




P7150899_convert_20110716133018.jpg


イエローカサブランカより少し小さいけど

折れることなく無事に咲いて嬉しいです^^

今は台風で折れるかもとおもい花瓶に活けました^^


P7150892_convert_20110716132240.jpg












P7150897_convert_20110716134322.jpg

こちらのゼラニュームは薄いピンク

冬の寒さで枯れかけていたのに

復活し咲きました~♪







可愛いのがぶら下がって・・・

ゴーヤのカーテンにはまだまだですが


可愛いミニゴーヤがぶら下がって太陽の日差しを燦々と受けて大きくなりそうです。




ビタミンCたっぷりのゴーヤ、チャンプルにしたり佃煮にもしようと思います^^




もうひとつぶら下がっているもの…

P7130882_convert_20110713102737.jpg

まだまだ青いですがホオズキ♪

こちらではお盆の時に使います。




P7150903_convert_20110715151729.jpg

ホオズキの花






P7150886_convert_20110715162812.jpg

今の時期寝苦しいから早く目が覚める

早朝から庭に出て水やり

気持ちがいい

そうこうしていると太陽が顔を出す

今日も暑くなりそうだ

冷たいデザート

節電の努力はしているけど

う~! 暑い!!


こうなるとやはり冷たい物が欲しいですね

お腹を冷やさない程度に体をクールダウン…




P7100868_convert_20110713102343.jpg

オレンジゼリーを作りました♪

ゼリーが固まったら果物を入れ透明のゼラチンを細かくして出来上がり^^

器はバラバラですが自宅用なんでOK





  

 

           ❤ ❤ ❤




P7060821_convert_20110708133607.jpg
    千日草






P7080840_convert_20110713102120.jpg
    ブルースター





P7130872_convert_20110713102526.jpg
  ??… 名前はわかりませんが
  淡い黄色の花でヒョロヒョロとした感じですが
  砂利の間からあちこち咲いていて逞しく感じます^^ 

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR