ころころ~♪ケーキパン



パンを焼きました

日差しが入る窓辺に1時間ほど置き、うまい具合に発酵できたようです。

スポンジドウ(ケーキのスポンジ生地)をかけて焼きました。
ふっくら焼き上がり上々の出来かな

表面生地はメロンパンに近い食感で甘くて美味しいです。
自分で作って言うのもなんですが… 
ん…おいし~い






庭では小さな芽を見つけては 季節が確実に春に向かっていることを感じますね

斑入ツルニチソウ
斑入ツルニチソウも芽が出てきています♪


P2094697_convert_20130212102503.jpg
これは、なんの花だったか? 何を植えてたのか思い出せませんが
まわりに同じようなもの出てきています。
もう少し大きくなったらわかるかな?


ユキノシタ
ユキノシタも若い葉が出てきました。
これも妹からもらい、わが家に来て1年ほどになるかな

子どもの頃は耳垂れがひどくなった時、母がユキノシタの汁をつけてくれ
治った記憶があります。
子どもの頃って病気してもこんな感じで治していたというか
姉妹も多いからほったらかしで病院なんか行かずに治っていたな。



ヒメツルニチニチソウ
バラの根元に植えていたヒメツルニチニチソウの花が咲きました♪
夏場の乾燥よけにと植えていたら伸びて伸びて先端に小花が咲いていました。
ブルーの可愛い花です♪




クリスマスローズ「
蕾も咲きました、きれいですね




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村








大事な一票です

日ごとに春の暖かさを感じますね。

昨日は県議会議員の投票に夫と姑と行ってきました。


  姑…「誰を書いたらええのかいなぁ~??」と尋ねる

  夫…「町は○○さんを推薦してはるわ~」 と答える

  姑…「誰があがってもいっしょやなぁ~」 と言う


そんな二人の会話を聞きながら投票場へ


投票日の前日まで各候補者は選挙カーを走らせ○○をお願いしますと繰り返していたが…

その熱意は尻すぼみせず、県を国をよくして頂きたいとの思いを込めて一票を投じてきました。


投票場の公園も桜が咲いていて
デジカメを持ってない事に少し後悔…
でもきれいな桜を見れた事に感謝です





おやつにとクッキーを焼きました


P1010948_convert_20110411094759.jpg

『バニラキッフェルン』と何やら舌をかみそうな名前ですが
先月お菓子の先生に習ったものです。

簡単にでき美味しいです











ピンクのかわいい花、頂き物です。
サクラソウに似ているけど花がデカイ!
でも花も葉の形もサクラソウにそっくりなんだけど…


P1010926_convert_20110411134637.jpg

お!後ろの壁紙に穴が…
殺風景な仕事場が少し華やかです
枯らさないようにしないとね。






アンパン作りました♪

週明けの今日は雨ですね

土日で病院行ったり掃除をしたりとごそごそ動き廻っておりました。


で!気が向きアンパンなんぞを作っていました


P1010735_convert_20110227100929.jpg

作るって言ってもホームベーカリーで一次発酵までしてくれるので…
分割して20分ベンチタイム。




P1010736_convert_20110227101218.jpg

あんこを包み二次発酵
照りを付けるのに卵を塗りケシの実をふり




P1010740_convert_20110227101338.jpg

出来上がり♪
ちょっと焼き目が付きすぎているかなぁ~。




P1010743_convert_20110227101523.jpg

美味しくできました
って、自画自賛してる(笑)



  

抹茶入りシフォンケーキ

珈琲のお共にシフォンケーキを焼きました♪

お抹茶入りです

ほんのり抹茶の色がついていますが写真では分かりにくいな~。







P1010703_convert_20110220130221.jpg


食べやすい大きさに切っておくと
よく食べてくれます。

て、言っても家には3人だけ…
21センチのワンホール、太るはずです!!

復習です♪

バレンタインデーのチョコは
頑張っている夫へ、ご苦労様の言葉と一緒に渡しました

昨日は夕方からあれよあれよ、と見てる間に雪が積もったが
今朝は道路は大丈夫そうなので一安心



ちょっと前に、先月に習ったマフィンを作りました♪
マフィンの中に入っているものを少し変えてみました。

材料をキチンと量り、順番通りに並べていたのに慌てて間違えたりと
途中で止めようかなぁ~! なんて思ったりもしましたが
美味しく焼けました。




その日は息子夫婦や娘も来たので分けて…♪


P1010657_convert_20110214152008.jpg

『今日焼いたから2日目の方がおいしいよ』と、お嫁さんに言うと
『美味しいからすぐになくなるかも』と、うれしいじゃありませんか~♪♪



  
    ♪ティベールアマンドのレシピ♪        
               ベーキングのカップ小20個~24個分

  (材 料)
     グラニュー糖 120g
     アーモンドスライス(ロースト) 80g
     バター 200g
     アーモンドプードル 100g
     卵白 100~120g
     チョコチップ 70g
     粉砂糖 少々
     
    A 生クリーム30g 全卵Lサイズ1個 卵黄Lサイズ2個
    B コーンスターチ40g 薄力粉40g
    C グラニュー糖60g 抹茶 5g
 
  (作り方)
    ① 鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ茶褐色になれば火を止めアーモンドスライスを加え
      やわらかいバター、アーモンドプードルを加え、木ベラで混ぜる。
    ② ①に材料Aを少しずつ加え、鍋の生地をボウルに移す。
    ③ ②にふるったBの粉を入れ、木ベラでよく合わせる。
    ④ 別ボウルに卵白を泡立て、Cを3回に分けて加えメレンゲを作る。
      ③の生地に3回に分けてメレンゲを加える。
      最後にチョコチップを加え混ぜる。
    ⑤ ケースの8分目くらい入れて焼く。
      160度 → 20分~25分
    
    ⑥ 冷めたら粉砂糖をふる。

  ポイント
    ☆習った時はかのこ豆を100g入れてましたが甘納豆でもOKです。
     (私はチョコチップを入れました、息子は豆が入ると食べないので)
    ☆バターは常温にしてやわらかくしておく。
    ☆Aの材料、Bの材料も各ボウルに入れ合わせておく。
    ☆鍋にグラニュー糖を入れ、火にかけ茶褐色になった時に鍋を軽くゆさぶる程度
                        ↑
          ここが難しいですがポイント(生地に砂糖の焦がした味が残り美味しいですよ)

    ☆オーブンの焼き時間は目安です、自宅のオーブンで調整してください。 

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR