庭の様子・母の日


庭の様子

写真を撮るのは早朝が多いです(AM6:30)

日の出が5時45分頃なので

陽射しが眩しい 



アグロステンマ2

何か所も直まきしたアグロステンマ




アグロステンマ1

スーッと伸びた茎先に花が咲いて



アグロステンマ

切り花にしてもOK

長めに切って花瓶に放り込んでます。




ビオラ

ビオラ 

徒長してるけど割れず、倒れず、まだ咲いてます。



ビオラ1

こんな感じでギュウギュウづめ




薔薇も咲き出してます。


ブラックティー

ブラックティー



ラ・マリエ

ラ・マリエ



コーネリア

コーネリア

コーネリアの香りは良いですね、好きです♡




サクランボ

サクランボ 結構甘くて

水やりしながら摘まんだり

孫っちが来たら採らせてやりたいなと思ってたら




******** ******** ********


子どもたちが母の日のプレゼントを持ってきてくれました。



母の日1

娘家族からはケーキを




母の日

息子家族からは花苗を


バタバタっと来てバタバタで帰りましたが

サクランボ採りは喜んでやってました。









今年もありがとうございました。

2016年もあと数日

8月から週2回のデイサービス通い始めた姑さんも昨日で終わり

嫁が全くしてない年末の掃除が気になるらしく

手の届く範囲でと窓ふきを始めました。

今年最後のブログを投函したら 私も掃除にとりかかります(笑)



ga-denn1.png


この一年

良い日も そうでない日も

体調は、絶好調とは言えないけど



suzuga-enn.png


仕事や家事もそれなりにこなせ?

好きな土いじりもでき それなりの?花が咲き

振り返ると 良い一年だったんじゃないかと思います。



ga-denn.png


何度もブログを辞めようかと思いながらも この一年も何とか続けられたのは

皆さまの温かいコメントのおかげです、感謝ですね。


昨夜に4升5合のもち米を浸けました。

明日の餅つきには 子どもや孫がきて賑やかになるでしょう


今年一年ありがとうございました。

皆さま どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。






毎日コツコツと・・・。

若い頃は、年中眠たかったけど 今は目覚まし時計を使わずとも 早く目覚めてしまう。
歳を取ったせいでしょうかね。


庭の様子
早朝の庭は、 清々しいです。


庭の様子1
緑も濃くなり 茂ってきました。
奥の方に写り込んでいる肥料の袋は ぼかし肥料です。
花壇全体に播こうと思いながら1ヶ月ほど放置したまま(笑)



庭の様子a
モッコウバラは、こんなになってしまい早く剪定しなければ…


下を見れば雑草だらけ 草引きもしなければ…

庭の様子2
焦ってしまうが そんなに時間が取れない…

早起きした時間を庭作業に充て毎日、コツコツと…
コツコツ作業は、そんなにはかどらないです

コツコツ作業を中断してカメラを持ち出して撮ったり 
虫がついてないか見て回ったり
すると居るのよね~ 嫌な虫が…
庭の様子4

庭の様子5
き・・き・・きもちわるい
この蕾は、アメリカフヨウですが…
 
庭の様子3
花が咲く前に葉はいつもボロボロ…
ハマキムシが葉を丸めたりと色んな虫が寄ってきます。



庭の様子6
カナブンにかじられた花びら…


庭の様子7
カエルさんは どうぞごゆるりと~

もっと時間をあればとか思ってしまいますが
早朝の1時間は、土いじりが出来る好きな時間
毎日コツコツと庭の事をやっています。




※※※   ※※※  ※※※  ※※※


パイナップルリリー
パイナップルリリーが顔をのぞかせています


アロエ(不夜城)
アロエの花もニョキッと伸びてきました。


ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

神社の藤&庭の花

氏神様のお祭りが終わると 田植えの時期になります。
家の周りの田んぼには水が入り トラクターのエンジン音が聞こえます。
 

神輿
お祭りの当日は 重箱に米とお金を納めに神社へ行きます。
誰がいくら納めたのか 家の施主名と金額が貼り出されます。
(金額はだいたい決まっていますが


藤2
境内には 藤棚があります。
まだ 房も短く満開ではないですが


藤1
ほんのり甘い香りしており 蜂が飛び回っていました。


藤
マメの花に似てますね。


藤
後方の建物は 神輿を納める蔵です。

神社と藤 よく合いますね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ナルコユリ
斑入のナルコユリ


ツルニチニチソウ
斑入のツルニチニチソウ


イワナンテン
イワナンテン


クルメツツジ
クルメツツジ


キンギョソウ
キンギョソウ


ナツメグゼラニューム
ナツメグゼラニューム


ブルーベリー
ブルーベリー


それなりに花が満開で 狭い庭でも植物の観察を楽しんでいます



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




子どもたちからのプレゼント

昨日の父の日にプレゼントをもらいました♪

ポロシャツとステテコは娘夫婦から
ジャムは息子夫婦からで 夫は恐縮しながらも喜んで
早速おしゃれステテコを着ています。
若い夫婦、生活していくのも大変だと思うけど
あれこれ考えてプレゼントしてくれる気持ちがうれしいですね。

父の日プレゼント♪

子どもたちが来るかも? と思い 朝からシフォンケーキを焼いてました。
レモンを半分ほど絞って入れました







今、咲いている庭の花は

ヘーベ①

ヘーベの花が満開です♪
濃い目のピンク色で華やかです。

へーべ

今年は挿し芽にして増やしてみようと思いますが
上手くできるでしょうか。







スターチス①

スターチスも咲いています。


スターチス
薄紫、黄色、白の3種類 白のスターチスの育ちはイマイチですが
水持ちが良く 切り花にもってこいの花です。




銅葉のダリア
銅葉のダリアが咲きました。
葉や蕾は 黒々とした色で 特に蕾は黒光りしています



アカンサスモリス
アカンサスモリスの花
私の植物選びの傾向は 好きな物を選ぶのはもちろんですが
時に変わったものを見つけると どんなのが咲くのかと興味があり
1ポットだけ買ってみよう~と! こんな感じで買ってしまう事も 
それが今回は アカサンスモリスでした
枯れずに花が咲いてよかった♪



チェッカーベリー
わが家のチェッカーベリーは 今はこんな感じです。
葉に隠れてる小さな花が可愛いです♪





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村










プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR