雪景色

本日2回目の投稿


雪がチラついても積もるのは少ないです 

これくらいの雪と笑われそうな積雪


2_20170211103338f75.jpg

転ばないように気をつけて庭をひとまわり



6_20170211103401485.jpg




5_2017021110334383c.jpg




3_20170211103340822.jpg



「なにしてんの? さむいしなかにはいりやぁ~」と相方の声


1_2017021110333680c.jpg

「ちっこい雪だるまつくってんねん」




7_20170211103402efa.jpg

白くなった遠くの山が綺麗



8_20170211103404c6c.jpg

そうこうしてる間に青空が広がって雪も溶けてきそう

事故やケガが無いように祈ってます。





近場の桜

カエン
先日、買ったクレマチスの花炎(カエン)が咲きました。
花の炎って感じのピッタリの名前ですね。


実は カエンを買った後 気になるクレマチスあり再び園芸店へ…
欲しいのはいくつもありましたが 2鉢お持ち帰りしました。

エリザベス
エリザベス、薄いピンク色で甘い香りがします。



クレマチス・ピクシー
ピクシー、花も草丈もコンパクトです。
淡いグリーンぽい小さな花が可愛いです。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


子どもたちが孫を連れて来たので 散歩をかねて自宅近くの桜を見てきました。

sakura1.jpg
湖畔の道沿いも桜がきれいです。


sakura2.jpg
わが家から遠くに見えるこの場所 歩いて10分もかかりません。



sakura.jpg
満開です♪



sakura3.jpg
孫たちにはちょうど良い距離の散歩ですが
花冷えのする肌寒い日だったので 風邪を引かせてはいけないと
フードを被せてすぐに帰りました。


桜の咲くこの季節が好きです。
たぶん 自分の生まれた月だからでしょうね
先日 56歳になりました




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

 
 



紅茶サブレと雪景色

久しぶりの手作り、紅茶サブレを作りました。

冬場は、バターが溶けないので難儀しますが
ちょっとお使い物にしたかったので
形が良いのだけ袋に入れてラッピングしました♪

紅茶サブレ
真ん中のヒジキのように見えるのは、紅茶の茶葉です
クッキー類は、バターのカロリーが気になりますが
少しなら大丈夫だよね、サクサクして美味しいですよ♪





シクラメン
昨年の暮れにいただいたシクラメン、寒いので花持ちが良いですね。


シクラメン
こちらは、夏越したシクラメンです。
葉が傷んでいますが 花が上がってきました
夏場の管理は、水を切らさず日陰に置いていただけですが
それが良かったのでしょうか?
まさか夏越しで花が咲かせられるとは思っていなかったので
私にしたら上出来♪ 上出来です





昨夜は風が吹荒れて、室内の温度も下がり寒かった。
風が止んだら雪だろうなぁ…
そんな事を思いながら眠りに落ち 目を覚ますと
天気予報どおりに今朝は雪景色でした


雪景色
積雪も大したことないです、雪国の方から笑われそうな雪ですね。 


雪景色1
ミモザも綿帽子かぶっています。


雪景色2
粉雪が舞い散るなかで撮ったので写真が暗いですが
手がかじかんでシャッターが上手く押せません


雪景色3
ロウバイの花も寒そうです。



雪景色4
雪が張り付いたケヤキも寒々しく感じます。

せっかくのお休みですが 庭仕事も出来ないので家で のんびりしたいと思います



ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







暑くても頑張ってるわが家の植物たち

今日は少し曇り空、風もなくジリジリと暑く油照りです。

さて庭の様子を♪

糸葉春車菊
糸葉春車菊(いとばはるしゃぎく)
6月頃に地植えしていました、 黄色い可愛い花ですが
私はシュッとした葉が好きです。


何処にあるかというと…

niwanoyousu_20130722103612.jpg
向かって右側に見える黄色い花が糸葉春車菊(いとばはるしゃぎく)です♪
地面に這うように見えるのがワイヤープランツ、反対側にはパイナップルリリーも見えます。


もう少し奥にいくと…

コリウス
挿し芽したコリウスたちです♪
ニゲラが枯れて空いていたので コリウスの脇芽を切って挿し 切って挿し
梅雨時だったのでどれも根付いたようです。
あとこぼれ種で芽が出てきた千日紅をこの場所に移植したが
上手く育ってくれるでしょうか? 






なんだっけ?
名前忘れました


トルコキキョウ
トルコキキョウのピンク色、バラのような華やかさがあります。



グレイスフルレデイージェイド
グレイスフルレディージェイド
こちらも6月に買って 寄せ植えしています、良い香りがします。



アメリカフヨウP7228777_convert_20130722120947
真っ赤なアメリカフヨウです♪
早朝、5時半頃に庭を見て回るのですが
今朝は真っ赤なアメリカフヨウが目に飛び込んできました。
「お~っ! 咲いたか デカイな!」
すぐにカメラを持ってきて写しました。




昨日の参院選、投票率は戦後3番目の低さだそうですが
要因は様々でしょうが うちの姑さんも今回は投票に行きませんでした。
原因は? と書くと大げさですが 投票用紙に字を書くのが億劫?苦手?
になったようです。
おん年83歳、元気で台所に立ち包丁や鍋は持てても
ペンを持ち字を書くのは 段々と苦手になっているようです。





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




冬の足音

気温が一気に下がり 朝夕の冷え込みが体に堪えます。

目覚めても ホカホカのお布団から出れず 
エイッ!って気合を入れて起きてます。

寒いのは苦手(暑いのも苦手…)

でもね、早起きすると とっても素敵な景色がありました。
心奪われる瞬間です。


昨日の朝、6時半? 過ぎてたかな?

日の出1

陽が昇るまえの暗闇、遠くの空が橙色と群青色のグラデーションが美しく
まだ頭は ぼんやりとした状態でしたが 望遠で撮りました。




日の出2

陽が昇る光景は 「今日も元気で1日が迎えられます ありがとう」
の気持ちです。

眼鏡(老眼)をかけるのを忘れたのに よくブレなかったと感心…(苦笑)
 





一番の冷え込みで霜が降りてました。




霜で白く縁取りされ キラキラしてきれいですが 
枯れないかと心配になります。



PC033958_convert_20121204192446.jpg





ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




 

続きを読む

プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR