庭の様子アレコレと収穫したスイカ



ひまわり

お初のヒマワリの開花 

東のフェンス側で陽当りが良すぎる場所





庭の様子1

ミニヒマワリだと思い何か所も植えたけど

ミニでは無かったわ。

ここは庭の中心あたり木々の陰で開花はもう少し先かな・・


ヒマワリの先には・・


庭の様子

他の紫陽花を剪定したのでやっと見えます。




アナベル

ライムグリーン色のアナベル

今年はリースを作ってみようかな。




スモークツリー

スモークツリー

枝が伸びるのでバシバシ切ってしまい

花穂が少ない

今年もバシバシ切ってる 

来年も期待できないかな・・。




百日草

百日草もバシバシ切って仏壇のお花に。




ゼラニューム1

繰り返し咲くゼラニュウム




ゼラニューム

いい感じ♡





**********    **********



花瓶


小玉スイカがイイ感じに育ち収穫しました。



小玉スイカ

900mlのペットボトルと比べると大きさが分かるね。

初めて育てたのに わりと上出来の玉


味は・・


小玉スイカ1

それがね、けっこう甘くて美味しく

素人にしては上出来!上出来!

野菜作りも楽しいです。 








夏野菜




suirenn

メダカの住まいに睡蓮の花 一輪



*** ***


楽しんで畑仕事をしてた姑さんですが

足腰が弱くなりリタイヤ

今年からバトンタッチしました。



スイカの花

畑と言いながら 以前は田んぼだったところ

粘土質で土が固く 畝を作るのも一苦労

雨が降れば水はけが悪いし・・・



スイカその他

相方と一緒にやってます。




スイカ

黒砲玉(こくほうだま)

どうかカラスが突きませんように・・。



きゅうりその他

畑をするにあたり姑さんに頼んだ事は

アーダ!コーダ!と口出しをしないで欲しいと!

草だらけになっても催促しないでと!


きゅうり

姑さんが作っていた半分の広さの菜園

残り半分は果樹を植え 果樹園には防草シート敷き 

草取りが少しはマシになるようにしました。



かぼちゃの花

かぼちゃの花




かぼちゃ

ミニ栗かぼちゃ




ミニトマト黄

ミニトマト




ミニトマト

まだ色づいてないけど鈴なり♪



安穏イモ

安納芋




バジル

バジル


あと植わっているのが

オクラ、サトイモ、ナス、ピーマン、白ゴーヤ、生姜

育てた物が実る喜びは、草花育てにも似ており

けっこう楽しい♪



畑するんなら本が欲しいと夫が買ったのがこれ


honn

詳しく書かれていて分かりやすいです。


甘っちょろいやり方の私たちに

姑さん、言いたい事はたくさんあるようで

ナスはこうするんや! トマトはこうしたらええんや!

と抑え気味に指導してくれはります(笑)





プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR