小鳥

オタフクナンテン

冬枯れの庭にひときわ目立つオタフク南天

色濃くなりました。




ロウバイ

ロウバイの開花もそろそろかな・・♪



年末年始で少々バテぎみだった体も回復し 

庭仕事も少しなら大丈夫だろうと

気分転換にモッコウバラの剪定と誘引を始めたが

途中で もじゃもじゃになったブラシの木が気になり剪定

いつものことながら脱線しまくり(笑)



ブラシの木

ちょっと透かしただけ 

モッコウバラを幹に絡ませるのもイイかもね。



剪定

ひと仕事終え いつもこの場所でぼぉ~っと休憩


あ、そうだ! 


リース

思い立ち、ぐるっと丸めてリースを作ってみたり




鳥

庭仕事をしてると小鳥が至近距離で遊びに来る

なんて可愛いのでしょう♪ 

ついつい話し相手に口笛であいさつ




餌

この時期はエサも少ないだろうと 鳥さんへおすそ分け

食べてくれるかな・・・。






ボチボチの庭仕事

もう12月、早すぎる・・

この一年、何してた? と思うような時の流れ 早すぎる。

仕事も忙しいけど庭の事も少しやらないとね。


作業

花が終わったホトトギスやフジバカマを刈ったり

クリローは日が当たるように古葉をカットしたり

雑草を抜いたりと時間をみつけてやってるけどはかどらず。


庭は私の趣味? 

やろうがやるまいが誰も何も言わないけどね(笑)






柏葉アジサイ

柏葉紫陽花

ちょっと紅葉してる



ロウバイ

もう少ししたら葉は落ちてしまい

早春には、一番に開花するロウバイ




ミモザ

ミモザの花芽もいっぱい




ユーフォルビア・マティニー

ユーフォルビア




ミセバヤ


ジャングルのようだった庭が 今は見る影もなく量が減って

イイなっと思うような写真が撮れずにいます。



********  ********


来年の手帳を買いました♪


手帳

左のピンクは今使っている手帳

ネーミングが気に入った2017年の手帳

酉年ゆえに鳥のイラスト、縦12㎝横10㎝の小ぶり 

スケジュール帳はiphoneにも入れてるけど

パッと出してすぐ書ける手帳は必要なんです。

無理してしまった庭仕事

ブラックティー

ガラスに偶然に写り込んだ朝日とブラックティー

午前6時55分ごろ 




ブラックティー①

夕方の16時15分ごろ

一輪でも存在感があるね。





山茶花①

山茶花



山茶花

蕾の数だけ咲いては散り・・ 

咲いては散り・・




万両①

赤く色づいた万両

トピアリー仕立て風で可愛い




万両

万両の後方の樹木は・・・




クロガネモチ

これも赤い実をつけたクロガネモチ?

自信ないけどたぶんそうだと思う・・




オキザリス

オキザリス

花はまだ少ないけど 緑の葉と白い花のコントラストが綺麗だよ。




*******  *******


休日の朝 頭痛薬を飲むほどでもないが頭が重い

でも、お天気も良く思いのほか暖かい

午後から珍しく夫が剪定をすると言うので ならば私も

無理しなければ大丈夫だろう


1オリーブの剪定①

夫がオリーブの剪定



2オリーブの剪定

込み合っていた枝を落してスッキリ




4剪定①

私は、先日通販で買ったマジックトリマーを使い



3剪定

ヒイラギ木犀を刈り込んだり



5剪定②

サツキを刈り込んで 使い勝手を試してみたが

途中から重たく感じて腕がだるい

手刈りより雑に成ったが、ハサミで修正すれば問題なし・・ かな?


夜になると疲れがドッと出て 少しやり過ぎたと反省

血圧がビックリするほど高くなり 早めに就寝

あ~ぁ、歳のせいだと思いたくないけど 

ホンマに無理の利かない体になったのでしょうね。



そうそうオリーブの実は

6オリーブの実

塩漬けしようかと思ってます。



ボチボチの庭仕事

ソテツの剪定をしました。


3ソテツ②

いきなりアフター




2ソテツ①

下を向いてる葉だけをぐるりとカット

手袋をはめても尖ってる葉がチクチクして痛いのなんの・・



1ソテツ

処分するのも大変

畑の畔にある柿の木の空いてるスペースに とりあえず仮置き




4山椒

柿の木の近くに小さな山椒を発見

たぶん姑さんが植えたものでしょう?

植えたことすら忘れてるかも?




オリーブ

オリーブの葉が美しくてついつい写真を撮ってしまう




ori-bu.jpg

1本の木に見えるけど 



オリーブ①

じつは・・・




オリーブ⑤

品種違いで3本植わってる





オリーブ③

実が生るのは2本だけ




オリーブ④

可愛くて癒やされる



オリーブ②

勢いよく枝が伸びるので樹形が乱れてしまう

全体のシルエットが縦長の楕円形になるような剪定すると良いとか

私が剪定すると適当に切り過ぎると夫の指摘

う~ん、剪定は苦手



クリスマスローズ

オリーブの木陰で夏を越したクリスマスローズたち

枯らしたのもあるけど 小さな新葉もチラホラ

硬くなった土をほぐして堆肥をやろうか思ってるが



多肉

ボチボチの行き当たりバッタリ

無計画の庭仕事ではいつになるやら(苦笑)



















ビフォー、アフター

滞在していた孫っちも自分ちへ帰り

週に何度か食事を運ぶ程度で随分楽になりました。



陽が登るまでの早朝の庭仕事は、

水やり、草引き、剪定など

ざっと小一時間だけど大量の汗が出る。


ビフォー

ソテツの脇芽が気になっていたので




アフター

全て取り除き ついでに手前のサツキも短くカット

あ~サッパリしたわ♪





6_201608261255008dc.jpg

ミモザの木、いきなりアフター

枝が込み合っていたのところを剪定

ビフォーが写真が無いので分からないですね。


で!


7_2016082612550235a.jpg

剪定した枝を少しだけ使い




8_201608261255034e8.jpg

くるくるっと巻いてリースに♪



9_201608261255049ea.jpg

薔薇とルドベキアがアクセント

すぐにカリカリに干からびるけど、いっときの癒し♪



この暑さで葉焼けしたのも数多くて・・・


1_20160826125359999.jpg

ホトトギスもこんな状態




2_20160826125400cd6.jpg

カツラの葉も焼けて・・・

でもね、庭に出るとシロップを焦がしたような甘い匂いが漂ってくるの

とっても美味しそうな匂い クンクン嗅いでます。



3_20160826125402561.jpg

蜜は無さそうだけど甘い香りに蝶々が飛び交って



5_201608261254042a8.jpg

モミジアオイにも♪



4_20160826125404748.jpg

たくさん咲いたけど そろそろ終わりかな



台風10号が週明けには本州に上陸し横断する予想ですが

庭の鉢寄せたり 倒れないように支柱をしたりと対策をしなければ! 

被害が無い事を願うばかりです。




プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR