酷暑の庭でけなげに咲く&孫の誕生

1プリンセス・ダイアナ①

こちらの方は、夕立も無く酷暑の夏

皆さまの場所に台風の被害が無い事を祈ってます。




2プリンセス・ダイアナ

葉焼けしてるのも多くて枯れてしまうのもある

そんな暑さにも負けずに咲いてる花も

肥料切れ? 色が悪いプリンセス・ダイアナ



3ロウグチ

ロウグチ



4ロウグチ①

むちゃ暑いのに涼しげに見えるね




5テッセン・クリムソンキング

テッセン・クリムソンキング

春より小ぶり



6アフロディーテ・エレガフミナ

アフロディーテ・エレガフミナ
こちらも春より小ぶり




8クリスパ・エンジェル①

クリスパ・エンジェル

ベル型がとっても可愛いけど



7クリスパ・エンジェル
花後はイガイガで なんか不気味




9_201608121607476ba.jpg

コレオプシス・レッドシフト



9ペチュニア

ペチュニア



10センニチコウ

センニチコウ



11ザクロ

ザクロ



12ジャポチカバ

今年初めて実が生ったジャポチカバ♪

幹に花が咲き結実する変わった植物。



**********     **********



ブログの更新が滞り

てんてこ舞いの日々を過ごしていました。




お盆

毎年、お盆の準備はお姑さんが主導権をにぎり 私はお手伝い

以前のように動けない姑 今年は全て嫁(私)が段取り。


檀家のお寺にお精霊(ご先祖)さんを迎えに行き

仏壇にロウソクと線香を灯すとご先祖が帰って来られ

お精霊さんの接待が始まる。



お盆①

お盆の間は朝昼晩の精進料理をお供えし

家の者も精進料理をいただく

ご先祖さんの気配は感じないけど 嫁に来てかれこれ35年続けてる行事


そんな慌しい中 5人目の孫が誕生


夏休み

息子夫婦に3人目の子が誕生、女の子です。

母子ともに元気でほっとしてます。

ママと赤ちゃんが退院するまで孫たちはおばあちゃんちで生活

好き嫌いせず精進料理を食べてました。


それと娘が仕事を休めない時は娘の子も預かったり

ケガの無いように目配り気配り 食事の用意でクタクタ

PC、TVからも離れていたので世間で何が起きてるの分からず・・・


ようやくママが退院し孫たちは元気で帰って行き

夫も私も疲労感でいっぱい

体をケアしながら溜まった仕事を片づけ まだまだ暑い夏を乗り切らねば。










新入りと孫っぺ

スキミア
わが家に来て1年足らずのスキミア・マジックマルロー
花が縮こまったように咲いています、花の茎が伸びるとカッコいいのに
でも斑入りの葉は魅力的です。


先日園芸店に行くと 今までなかった品種のスキミアがありました。
値段がそこそこするので カゴに入れたり出したり…


スキミア①
う~ん! 少し悩んで新入りのスキミア赤と白を買いました(苦笑)


スキミア
まだ小さいので 一緒に植えても大丈夫でしょう。






エリゲロン
小花が可愛いエリゲロン
これ、けっこう増えるので 株分けして地植えや寄せ植えに重宝します。


エリゲロン
アップで写すと 放射状の花びらが素敵です。




ユーフォルビア・フェンスルビー
倒れ込んでいるユーフォルビア・フェンスルビー
そろそろ刈り込むべきか 枯れるまで置いとこうか。。。



ラミウム
夏場は、徒長して伸びまくりのラミウム短くカットしていたのが
いい感じで生長しています、シルバーの葉がつやつや



ベビーサンローズ
肉厚の葉は、きっと多肉植物の仲間でしょうね。
名前は、ベビーサンローズだと思うけど(チト自信が無い・・・
鉢植えにしてたけど いつも枯れたようで元気がないので 空いたスペースに
ちょいと挿していたらひと夏でこれだけ増えました。



ミセバヤ
ミセバヤの花
今年は花が少ないです、アップで見ると不思議です。



ニゲラ
こぼれダネで発芽したニゲラのもだいぶん伸びてきました。
砂利だらけのこんな所でよく芽を出すもんだと感心しています。
根がちぎれないように そっと移植しようと思います。






*********  **********  **********
 

久しぶりに4人の孫っぺがそろいました♪

まごっぺ
上は4歳から 下は1歳1ヶ月の孫まで揃うとにぎやかで保育園のようです。
それぞれが好き放題で物を出し 足の踏み場がないほど散乱 てんやわんやの大騒ぎ(笑)

癌で入院してた3年前 上の孫は、1歳の誕生日を迎えたばかりでした。
なかなか寝付けない夜 仕切りのカーテンから携帯の明かりが漏れないように 
手で覆いながら撮りためた孫の写真を見ては、気を紛らわしてました。
あの時、ひとりだった孫が 今では4人になり過ぎた月日の速さを感じます。
孫からたくさんの元気玉をもらい幸せです。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

 








残しておいてよかった~♪

寒くなりましたね。
草花が減り淋しい庭ですが 季節外れのヤマアジサイが咲いています。

ヤマアジサイ①
葉は少し紅葉しているところもありますが
今の時期に花? なんか変ですね。


ちなみに6月に咲いた写真を引っぱり出してみると
   これ 同じもの ↓
ヤマアジサイ
斑入りの葉がきれいで優しい色合いです。
今年は沢山の花を咲かせてくれました。

ヤマアジサイ
季節外れに咲いたので花の形も微妙ですが 小さくこんもりした形が可愛いです。
 



アコルス黄金
株が充実して見苦しくなってきたので 株分けしようと今格闘している最中です。
この付近には クリロー、ドウダンツツジがあるので思うように抜けません。
少し掘っては 引っぱり また掘って引っぱり まるで綱引きをしているようです。
かなり根が張っているので時間がかかりそうです。



アカンサスモリス
今年買った、アカンサスモリスです。
猛暑に枯れるかと心配してましたが大丈夫な様子。
大きくなりそうなので 今のうちに陽の当たる場所へ引っ越しをしました。




種まきしたものが芽を出しました
ニゲラ
ニゲラ


シギタリス
シギタリス


ネモフィラ
ネモフィラ


リクニス
リクニス

良く発芽したものイマイチのものがありますが
芽だしは まだまだ初心者です。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月に生まれた娘の第2子のお宮参り といっても
今回は、私も夫も参加せず 娘たち家族でお宮参りを済ませました。
 
お宮参り
気持ち良さそうに寝ています♪
この服… 実は、息子のお宮参りに着せたものです。

かれこれ31年前のもの 母が買ってくれたものです。
長い事タンスに寝かせていましたがシミもついていません。
この服を処分せずに よく残していたと自分でも感心しています。

あの頃は 私も若かったぁー
孫の寝顔を見ながら ちょっと昔を思い出しました




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



ドングリのせいくらべ

アンゲロニア&エレモフィラニベア
アンゲリニア、まだまだ元気で咲きます♪
その横のエレモフィラニベア、今が芽吹きの時期なのでしょうか?
夏の暑さを耐えて シルバーの輝きにハッとする時があります。
青色とシルバーの色の相性もいいのかな? って思ったりします。




秋明菊ピンク
株も充実して 乱れ咲きの秋明菊


秋明菊
これっといった世話もしてないのに… ありがとうと言いたいです。


シュウメイギク白
ところが白の秋明菊は、 病気なのか? 元気がないです。



酔芙蓉①
陽射しがやわらかくなってきたせいでしょうね 酔芙蓉は白からピンク色に
変化する時間がゆっくりです。


酔芙蓉
クシュクシュっとしたような やわらかな花びらです。


酔芙蓉
株立ちの酔芙蓉の木、片方をテッポウ虫でダメになったので
もしものことを思って こぼれダネで芽が出た物を鉢植えにしました。




ビデンスイエローチャーム
ビデンスイエローチャーム、可愛いです♪
昨年は沢山の花が咲いたけど 今は一株だけになりました





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ドングリの背比べ
産院で生まれたての孫っぺ4号が仲間入り(笑)


沐浴
二人目ともなると沐浴も馴れた手つきでやっています。
娘のママぶりも板につき貫禄あり! 肝っ玉母さんになる日も近いようです。
新米お姉ちゃんは お手伝いではなく お湯が触りたいようです♪




この間、JAの直売所に榊と仏花を買いに行ったら
TVカメラを抱えた方やスタッフらしき人がいて
何が始まるのかと思ったら 華道家の假屋崎省吾氏がいるではありませんか
アナウンサーらしき可愛いお姉さんと野菜の特設ワゴン台の前で
地元で採れた野菜の宣伝?  
カメラ横のカンペを見ながら 何やらしゃべっていました。


こんな田舎に芸能人が来ることもあるんかいな?!
夫が早く帰ろうとせかすので すぐに帰ったけど
ひとりで来てたら 握手ぐらいお願いしてたかも…?

背はそんなに高くなかったわ…
TVで観ると同じお顔だったわ…
そういえば 假屋崎氏、私と同じ年だわ
私が鈍感なのか オーラーを感じなかったわ。。。




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村








2月は逃げる…

1月行く、2月逃げる、3月去る… の言葉通り
月日の過ぎるのが早いですね



息子たちは新居への引っ越しに荷作りし
電話の設置や新しく買った電化製品を搬入してもらったりと
息子が休みが取れずお嫁さんが走り回って忙しそう
今週末までは皆がわが家で過すようです。


        
yuuちゃんは風邪で鼻の下がズルズルのカピカピでひどいお顔です
インフルエンザが流行っているので心配してましたが
鼻風邪のようです




P2142326_convert_20120214094904.jpg

息子、娘の小さい頃使っていた絵本

ずっとずっ~と先で孫が生まれたら使うだろうと
残していた絵本がこんなに早く役に立つとは思いませんでした^^








        

台所でゴソゴソ…
こんな道具がおもちゃになり面白いよね^^






             take_hana02_convert_20111212150617.gif





皆が食べるようにパンを焼きました♪

        P2122289_convert_20120213152631.jpg

りんごを甘煮して中に入れ外は軽くシナモンをふり焼いてみました^^





        P2122302_convert_20120213152742.jpg

恒例のアンパン
わが家では息子以外は好きです^^


明日は抗がん剤投与、あと2回で治療終わりです。
明日は朝から夕方まで病院で過ごします。
けっこう、疲れます^^;
ガンバレ~! 私






プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR