スローペースなブログ


仕事以外に、あれも!これも!

すべき事がこなせず 焦るばかり

慌しく過ぎてゆく毎日です。


クリスマスローズ

クリローの新葉に陽が当たるように古い葉をカット

暑さで枯れたのが数株

空いた場所に鉢植えのを移植しようかな?



ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ

根元からバッサリとカット

すぐに芽吹き、強い子



ガーベラ

赤と・・



ガーベラ

白のガーベラ

これからが本領発揮なのか蕾が湧いてくる感じ♪



ビデンス

ビデンスの蕾もたくさん♪



山茶花1

山茶花



山茶花

やわらかな陽ざしに ふんわりと咲いて



多肉

日光浴をしてるみたい



万両

色づいてきた万両



万両1

つやつやで可愛い



万両2

白の万両



********  ********  ********


台風で落ちたフェイジョアを

新聞紙に包み、ナイロン袋に入れて追熟

袋を開けると甘い匂い

試しにジャムを作りました。


フェイジョア

砂糖はフィジョアの重さの25%の量(三温糖を使用)

仕上げにラムホワイトとレモン汁を少し加えました。

熟したバナナを潰したような色

食欲をそそるような色ではないですが

いける味! 美味しいです♡



甘露煮

甘露煮

妹から金柑が送ってきたのは去年の暮れ

風邪の予防にと食べていたけど減らず

せっかく送ってくれのに腐らせてはバチが当たるよね・・

重い腰をあげて甘露煮を作りました。




わが家の金柑は あまり実が生らない

鉢植えだからでしょうか?


金柑

品種は「大実金柑」

畑に移植しようかと思っています。





八朔1

豊作だった八朔を・・



八朔

収穫しましたが・・




八朔

まだこんなにある

 2月頃までこのままでもイイのかなっと思いますが。





シルバーダラ

クリスマスローズのシルバーダラ

可愛い蕾が顔を出してます。




春蘭

春蘭の蕾も確認

こんなん見るとほっこりしますね。





ジャカランダ

 週末は記録的な寒波とか?

積雪に馴れていないのであたふたしますね。

耐寒性が無いジャカランダ

枯らさないうちに入れないとね。




花持ちが良い紫陽花とうれしい旬の頂き物

庭の様子
生長が遅いと思っていたコルジリネ なんだかスッと伸びてきたように思う。
雨でたっぷりの水分補給のおかげ?





梅雨は、好きじゃないけど・・・ 喜んでいるのは紫陽花かな? 


紫陽花
色褪せること無く 美しいです。



アナベル
支えきれないほど大きいボールのようです。 



柏葉アジサイ
柏葉アジサイ


柏葉アジサイ①
色が後退してきましたが 彩が楽しめるのもいいもんですね。



シギタリス
切り戻していたシギタリス 脇芽から花が咲いてます。




コレオプシス・レッドシフト
コレオプシス・レッドシフト
花の中心が赤くなり コスモスに似た花です。




エキナセア
咲き進むと花びらが反り その姿が可愛い
あと2種類欲しいエキナセアがあります。
赤い羽根が生えたような「エキセントリ」 と ライムグリーンの「グリーンエンジェル」です。
植える所はないけど いつか迎えよう~と!




*******  *******  *******

せつママさんから旬の果物が届きました♪

スモモ
スモモ
今は亡きお父様が育てられたものを送ってくださいました。




スモモも梅も同じバラ科のサクラ属

バラ

熟しているのはお口へ放り込み 
残りは、スモモ酒にしようと漬け込みました。

スモモ酒①
美味しくなーれの呪文をかけて・・・


スモモ酒
おおきに~




ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



恒例のちらし寿司と合い間の庭仕事

早いもので もう3月ですね。


蕾(サクランボ)
サクランボの蕾がぷっくりしてきました



蕾(ブルーベリー)
こちらは ブルーベリーの蕾
地植えしてたけど 近くのモッコウバラと紫陽花が大株になり 日が当たりづらくなったため
大きな鉢に植え替えて移動する事にしました。




クリスマスローズ①
クリスマスローズも少し咲き始め


クリスマスローズ②
お顔を見れるようになりました。


クリスマスローズ③
こちらはお初です
去年の値下げ品を購入して地植えしてました。






土曜日は、暖かくてガーデニング日和 あれこれと動きまわってました

先日、ネットで迎えたバラ苗のひとつは、地植えしたくてどこに植えようか悩んで
去年地植えしたばかりのアイスバーグを抜いて そこへ植える事にし
アイスバーグは鉢植えにするか? 地植えするか?
他の植物とのバランスを考えて あーでもない! こーでもない!と思案・・・



アイスバーグ
(betore)
何度も植え直したりしてるもんだから 
「そのうち枯れてしまうぞー!」と夫に言われてしまったわ


植え替え完了①
(after)
両脇にフェイジョアがあるけど この場所がいいような気がして 
そのうちフェイジョアも大きくなるだろうけど ひとまず植え直しました。



ビーバナムティナス
(betore)
去年に迎えた小さな苗木のビーバナムティナスも動かし・・・


植え替え完了
(after)
こちらの場所に移動しました。
こちらは違和感なく 馴染んでるようで良かったかな。





*******  *******  *******


ohinasama_20150302150235cd4.jpg

日曜日は、ちらし寿司を作りました。
ひなケーキと一緒に 息子、娘の孫たちにもって行きました


tirasizusi.jpg
ちらし寿司の上には、錦糸たまごとキヌサヤと紅ショウガを乗せると華やかな彩りになるんですが
買うの忘れてしまい 見栄えが悪い ちらし寿司になってしまいましたが
味の方はバッチリ 夫、お義母さんも美味しいと言って食べてました。




 ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

みかん箱いっぱいの愛情が届く…

私が病気の事を告げてから

頻繁に熊本の特産物を送ってくれる妹

送料だって結構かかるのに…

「旦那さんは知ってるの?」 と尋ねると

「内緒で送っているから旦那にはお礼は言わなくてもいいからね!」 と。。。



       P1020201_convert_20120112142817.jpg

私の好きな高菜のお漬物、かりん糖…

それに妹の手作りのキンカンのジャムが入っていました。


もし…、立場が反対でも

あれも食べさせたい! これも食べさせたい! と妹に送るでしょうね









◆ ◆ ◆      ◆ ◆ ◆




        P1082056_convert_20120120095101.jpg

花言葉は無垢、無邪気
テイジーの花も寒さに負けずに咲いています
素朴な可愛い花ですね^^





        P1082058_convert_20120120095158.jpg

シルバーの色が冬の花壇には良く合いますね(エレモフィラ・ニベア)
紫の小花が咲くようです、楽しみです^^
プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR