プチお出かけ

ある朝の景色


朝日

AM:6時過ぎ

一面に広がった靄を朱色に染めて

幻想的な景色が広がり、ちょっこし感動。



シュウメイギク

ピンクのシュウメイギクは白より遅れて咲き




ピンクシュウメイギク

一重の花弁が均等でないが この姿がおしゃれで可愛いと思う。




シュウメイギク1

増えすぎたので間引いて植替えをし

ちょうどいい感じの量です。




銅葉のダリア

銅葉ダリア

毎年、うどん粉病がひどくて・・

もう処分しようかなぁ



1風船かずら1

まだまだ小花が咲いて

フウセンカズラが鈴生りでスゴイです。




2風船かずら

ふたつ並んで可愛い

もう種が入ってるフウセンの袋も

こぼれ種で来年も困るかも。




********  ********  ********


プチお出かけしました。

行先は、福井県の敦賀


敦賀赤レンガ1

赤レンガ倉庫

今から112年前に石油貯蔵用の倉庫として建設され

途中、軍の備品倉庫や昆布貯蔵庫として使われてきたそうです。



敦賀赤レンガ

倉庫の中には、カフェやレストランがあり、おしゃれな雰囲気


昔の町並みを再現したジオラマ館もあり


敦賀ジオラマ

電車、バス、船も動いて精巧に作られていました。



敦賀の港

「横浜の赤レンガ倉庫」や「門司の赤レンガ倉庫」は規模が大きくて

近くには楽しめる所がたくさんあり飽きなかったですが

こちらの赤レンガ倉庫は、期待してたものと違い

ちょっと残念な感じでしたが

それでも新鮮な海の幸は最高に美味しかったです。







バイカモを見に・・



涼を求めて相方とお出かけしました。


太古の時代から枯れることなく

コンコンと絶え間なく湧水が出て

今も清水が湧き続け そこに地元の方の暮らしがある

素敵なところです。


バイカモ2

せせらぎが耳に心地よく

清流の中を覗けば



バイカモ1

小さな小さな花 水中花の梅花藻

時期的に遅かったようで花が少なかったけど



梅花藻

涼しげにゆらいで




バイカモ

梅の花に似た白い花

マクロで撮るとお花の姿が分かりますね。



バイカモ(水まんじゅう)

お昼は鱒料理を堪能し

お腹いっぱいでしたが名物の水まんじゅうもお腹中へ・・



バイカモ5  

すごくおしゃれな消化道具入れ



バイカモ3

こちらのカフェは定休日でしたが

鉢植えの柏葉アジサイが素敵でした。




******** ******** ********


さて庭では・・・


ブラックベリー

ブラックベリー



フウセンカズラ

フウセンカズラの花

小さくて可愛いですね。



フウセンカズラ1  

風船も膨らんでます。



ジャカランダ

ジャカランダの葉に蝶々が




鉢植え

寄せ植えも乱れているけど


中を覗けば・・・


ジュズサンゴ

ジュズサンゴの可愛い花が咲いていました。


8月に入りましたね

今年の猛暑も体に堪えますが 元気で乗り切りましょうね。




















故郷


実家の母が入院したと連絡があったのは先週末

高齢の母を思うと もしかしたら顔を見るのは最後かも・・

そんな不安がつのり取り急ぎ故郷へ行ってきました。


くまもん

熊本駅のくまモンがレインコートを羽織っていたよ♡

南国熊本も空梅雨、朝夕は涼しかったです。





実家

久しぶりに見る母は 一段と痩せて小さくなっていました。


認知症でもないのに入院してると自分がどこに居るのか

分からなくなる時があるようで

印鑑と通帳が無くなったと騒いだようで

看護師さんが「ここは病院やっけん 印鑑も通帳もいらんとよー」

「ん!ビョウイン?」

我に返ったような話をしてくれました。



実家1

実家の庭先の紫陽花がデカくてビックリ!

母の事で大変なので実家には泊らず 妹の家に泊まり

次に来られるのはいつになるか分からないので

墓参りも行ってきました


短い滞在でしたがやっぱり生まれ育った田舎はイイもんです。





******  ******  ******


留守中の水やりは夫にお願いしており

枯れることなく咲き進んでました。


オマージュ・ア・バルバラ

オマージュ・ア・バルバラが満開



オマージュ・ア・バルバラ1

少し小ぶりですが



オマージュ・ア・バルバラ2

門扉の近くに置いており 華やかで目を引きます。




フェイジョア

フェイジョアも花ざかり



フェイジョア1

今年は花が多くてびっくり





テッセン・クリムソンキング

テッセン・クリムソンキング



イトバハルシャギク1

イトバハルシャギク



カッシア

カッシア

この時期に一回目が咲き 花が終わり枝を伸ばして9月頃に

二回目の花が咲きます。




お出かけ 薔薇とハーブ


青空に緑が映え 気持ちが良く

薔薇が見たくてお出かけしました。


1_201705291330338db.jpg

もう夏の雲ですね。



2_2017052913303593a.jpg

黄緑色が美しい ニセアカシア・フリーシア

葉っぱフェチにはたまらないです。



そんなに広くないガーデンですが人が多くて

人が写り込まないようにさっと構えて撮ってるので

写真が少ないです。


3_201705291330364ce.jpg

レンガの壁面に赤い薔薇が印象的



4_2017052913303757e.jpg

この色合わせ素敵



5_201705291330398d3.jpg

この白いのはハマナスかな?



6_20170529133056d35.jpg

小輪のつる薔薇 

タグが無かったのでなんという薔薇かな?

私の好み♡



7_201705291330589a6.jpg

元気をもらえそうな黄色




8_20170529133100120.jpg

白でもこんな感じの色合いが好き

名前分からず・・



つる薔薇

つるアイスバーグ

パーゴラの下にベンチ またはウッドデッキ

なんて憧れるわ うちでは無理だけど・・。




★ ★ ★





薔薇ガーデンに行く前に寄ったのがハーブ園


ハーブ園

お山の斜面に様々なハーブが植えられてました。




ハーブ園1

葉をこすって香りを堪能

でも好みでない匂いもありますけどね




ハーブ

灌水の後だったのか水滴がきれい

ふわっとした毛に包まれた蕾が可愛く見えて♪




ハーブ園

これは、ラムズイヤーですね、これもハーブだったの?

ある方のブログで薔薇と一緒に写り込んで優しげな雰囲気

薔薇とマッチしていてちょっと気になる植物

植えてみようかなっーと思っています。





満開の桜

三井寺5

満開の桜を見に行きました。




三井寺4

二日間も雨降りでしたが 散ってなく

この日も陽は射さず花曇り



三井寺3

幾重にも重なり密集した花弁の美しさ




三井寺2

気持ちも華やぎますね。




三井寺1

はらはらと散りゆく様や葉桜も

心が動かされるのは 桜だけのような気がします。




三井寺

枝垂れ桜は これからが本番かな?

小一時間ほど散策 良い運動になりました。



********  ********  ********


庭は、新鮮な野菜の様に雑草が青々

雑草をかき分けクレマチスの芽がグングン


5_20170412165037b62.jpg

誘引するのは最初のうちだけ 

後は好きなように伸びてもらいましょう




4_201704121650368ac.jpg

ヘンリーヅタ





3_20170412165035122.jpg

ミセバヤ




2_20170412165033d2c.jpg

こちらは斑入りですが 消えたかな?




1_201704121650321de.jpg

去年に迎えた、紅ミセバヤ

どれも一緒に見えますね。





プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR