秋深し



モミジ

鉢植えのモミジ

毎年、色づきが悪いのに

華やかに色づいてキレイ



オタフクナンテン

オタフク南天も真っ赤か

この子は生長が遅いですね

ほとんど剪定なし



カツラ

チリチリの桂の葉っぱ

砂糖を焦がしたような甘い香り

庭に出たら必ず寄ってクンクン・・



クィーンエリザベス

クィーンエリザベス



アイスバーグ

アイスバーグ




アカンサスモリス

青々してるのは、アカンサスモリス



山茶花

そろそろ山茶花の咲く頃



八朔

八朔

今年は生りが少なく大玉ばかり♪



ニゲラ1

こぼれ種で生えたニゲラ



ニゲラ

せっかく生えてくれたけど必要なのは

ほんの一部だけ

ゴメン 抜くね・・。




寄せ植えとフェイジョア

もう11月、秋深し


咲いてるものが少なくなり

同じような写真ばかりですが・・・


ツワブキ

秋の日差しが柔らかくて 

こんな日が幾日も続けばよいのに・・。




多肉

暑さでクッタリしていた多肉も元気



地植えの草花も終わり枯れてきて

今は、鉢植えのものが元気に育っています。



寄せ植え3

グラスも伸び放題




寄せ植え2

斑入りの葉のヘミジギア・キャンディキッス



真上から撮ると・・


寄せ植え2a

ビデンスやジュズサンゴも植わっています。



寄せ植え1

先日、買った銅葉もすくすく生長


真上から撮ると・・


寄せ植え1a

ヒューケラとの相性も良くて良い感じ



台風でフェイジョアの実が落下したけど

落ちずに残ったのもあり



フェイジョア

実も随分と大きくなりました。



フェイジョア1

枝をかき分けて中を覗くと

ここにも♡



フェイジョア2

丸いところに実があるの分かりますか?

よく見ないと気が付かず 鳥も分からないでしょうね。














庭の様子と素敵ないただき物

久しぶりの秋晴れ

気持ちが良い♪


ツワブキ

ツワブキの花が咲いてます。



カッシア

カッシア

幹にカイガラムシが付いていたので

手当をしましたが治ってくれるかな?



ジャカランダ

ジャカランダ



ジャカランダ1

夏の間は外に出していたベゴニアも

そろそろ室内へ入れてあげないと。



トラディスカンチア・シラモンタラナ

名前が分からなかったこの子

「トラディスカンチア・シラモンタラナ」

何て長い名前なんでしょ 憶えられないわ



フジバカマ

フジバカマも良い感じで咲いてます。




ヘンリーヅタ

色づいたヘンリーヅタ




柏葉アジサイ

柏葉アジサイも深い色に




ローズヒップ

バレリーナーの実が可愛い♡



*********  ********  ********


いつも仲良くしてもらってるamocsさんから

素敵なプレゼントが届きました♪


頂いたもの


「ヤブコウシ」と「スィートチャリオット」

以前から欲しかったヤブコウジ、すごく良い苗で大きいです。

スィートチャリオットは小輪系で香りが良くて

数年前に一度頂いてスクスク生長していたのに

突然この夏に枯れてしまい

涙がちょちょぎれるぐらい大ショックでした。

それが再びわが家にお嫁入り、嬉しい♡

スイチャリの鉢に入っていたのはアスチルベの赤ちゃん苗かな?

大事に育てますね、ありがとうさん^^





台風が去りフェイジョアの実が・・・

今回の台風、強風域が広くて

かなり長時間、雨戸を叩きつける風雨

唸るような強風に怖くて、午前3時半ごろまで眠れなかった。


被害が無いか、庭を見てまわると

折れた枝や葉が散乱

アケビ棚は少し傾いていた。


庭の様子

裏口付近の波板に穴が開き外れそうな感じ

早急に直さないと・・。



庭の様子1

少しずつ片づけないと・・。



フェイジョア落下

台風でフェイジョアの実がほとんど落下



フェイジョア落下1

熟したら自ら落ちて

もう食べ頃ですよ! と教えてくれる優秀な果実

もう少しで熟すのにガックリ・・ 



フェイジョア落下3

拾い集めたらこんなにありました。

にっくき台風め



フェイジョア1

今年はジャムにしようかと思ってたけど




フェイジョア

品種違いで2本植えており

この木も少し斜めになっていました。




********  ********  ********



買ったもの

寄せ植え鉢をリメイクしようと

ヒューケラ・ベゴニア・サルビア・ダイモンジソウ

細々した小花を迎えました。




寄せ植え

この鉢にはピンクの八重のシュウメイギクを植えてたけど

ちっとも良くならないので、シュウメイギクは地植えにし

〇で囲ったものを入れただけのリメイクです。


みなさーん、台風の被害は大丈夫でしたか?




雨ばかり

アケビ1

今日も雨、雨ばかりですね。




アケビ

アケビの葉がよく茂っています。



ミモザ

小さいなミモザの花芽



柊南天コンフューサ

柊南天コンフューサ




バナナの木

モンキーバナナの矮性品種

葉がわっさわっさ♪



バナナの木1

この夏で幹も太くなりました。

冬は室内で管理、矮性品種と言いながら

室内にいれるとなるとそれなりの大きさ

冬を越せるか、ちと心配。



ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタの実



ヘンリーヅタ1

触るとポロポロ落ちてしまいます。



ホトトギス

満開のホトトギス



また台風がきてるけど、被害が無いとよいけど

鉢植えの物をひと塊に寄せたり

あれこれ片づけないとね。



プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR