あちぃ・・・

体がだるくて・・重くて・・

太った? それとも蒸し暑さのせい?

夏本番を前にバテぎみ

皆さん、体だるくないですか?




ピンクアナベル

日中はしょげてる紫陽花も水を貰うと元気に!



ピンクアナベル・ひまわり

種から育てたヒマワリを移植したのは1ヶ月前だったかな?

詰め過ぎかな?



ピンクアナベル・フロックス

白のアナベルに比べるとピンクは小さい

手前の蕾はフロックス



フロックス

こちらは満開のフロックス



ダルマノリウツギ

ダルマノリウツギ

白いのはガク 花もそろそろ終わりですね。



エキナセア

エキナセア



暑さが増すとなにげに葉物の美しさに目がいってしまい

濃淡の美しさが癒しになります。


ホトトギス

ホトトギス



ユーパトリウム・チョコラータ

ユーパトリウム・チョコラータ

この時期、ホトトギスもユーパトリウムそれにフジバカマなど

地際から20~30㎝ぐらいで一度切り戻し

枯れた下葉は取り除き、風通しが良くなるようにしてます。



黄金カズラ

黄金カズラ キレイでしょ♪


植わっているのは水瓶のような鉢

斑入りコデマリとシュウメイギクだけですが 


黄金カズラ (2)

ちと淋しいけど

花がなくても良いかなぁーと!



コプロスマ‘ビートソンズ・ゴールド’

コプロスマビートソンズ・ゴールド

舌をかみそうな名前ですね 

黄色の斑が入った小さな葉が可愛くて



コプロスマ(ビートソンズ・ゴールド)

花は咲かないけど 葉っぱの可愛さで迎えて かれこれ3年ほど 

カッコ良く仕立てたいと何度か剪定をしたけど

剪定は難しいなぁ




花言葉は「移り気」

紫陽花の花言葉は「移り気」またの名を「七変化」とか

同じ品種なのに土の酸度による変化で

買った時と別の色になってしまう事もありますね。

わが家の紫陽花もそんな風に変化



紫陽花1

青色の紫陽花は「ピンクテマリ」

その名の通りピンク色でしたが



紫陽花2

いつの間にか綺麗なブルーに変化

これはこれで気に入ってますが


そのブルーを挿し木にしてみたら


紫陽花3

買った時のようなちょっとピンクぽい色に




紫陽花4

同じ挿し木の子でもこちらは水色ぽい

(葉の色を比べると肥料が足りてないのかも?)

紫陽花って面白いですね。



紫陽花5

この子は買った時と変わらない色



紫陽花6

あまり大きくならず こじんまりしてます。




ゼラニューム2

繰り返し咲いてるゼラニューム



ゼラニューム1

可愛い色で好き♪



ペラルゴニウムシドイデス1

ビロードのような質感の葉はペラルゴニウムシドイデス

まるい葉がなんとも可愛くて葉っぱフェチのツボ



ペラルゴニウムシドイデス

もちろん花も好き♪



ヒペリカム

ヒペリカムの花も終わり実が色づきかけています。




*******  *******  *******


先日の日曜日の父の日に

子どもたちからプレゼント


父の日

夫はアルコールが飲めず その手の類の物は無し

お菓子ばかり(笑)

でも嬉しいです。



故郷


実家の母が入院したと連絡があったのは先週末

高齢の母を思うと もしかしたら顔を見るのは最後かも・・

そんな不安がつのり取り急ぎ故郷へ行ってきました。


くまもん

熊本駅のくまモンがレインコートを羽織っていたよ♡

南国熊本も空梅雨、朝夕は涼しかったです。





実家

久しぶりに見る母は 一段と痩せて小さくなっていました。


認知症でもないのに入院してると自分がどこに居るのか

分からなくなる時があるようで

印鑑と通帳が無くなったと騒いだようで

看護師さんが「ここは病院やっけん 印鑑も通帳もいらんとよー」

「ん!ビョウイン?」

我に返ったような話をしてくれました。



実家1

実家の庭先の紫陽花がデカくてビックリ!

母の事で大変なので実家には泊らず 妹の家に泊まり

次に来られるのはいつになるか分からないので

墓参りも行ってきました


短い滞在でしたがやっぱり生まれ育った田舎はイイもんです。





******  ******  ******


留守中の水やりは夫にお願いしており

枯れることなく咲き進んでました。


オマージュ・ア・バルバラ

オマージュ・ア・バルバラが満開



オマージュ・ア・バルバラ1

少し小ぶりですが



オマージュ・ア・バルバラ2

門扉の近くに置いており 華やかで目を引きます。




フェイジョア

フェイジョアも花ざかり



フェイジョア1

今年は花が多くてびっくり





テッセン・クリムソンキング

テッセン・クリムソンキング



イトバハルシャギク1

イトバハルシャギク



カッシア

カッシア

この時期に一回目が咲き 花が終わり枝を伸ばして9月頃に

二回目の花が咲きます。




紫陽花など

ダンスパーティー

梅雨入りしたけど たいした雨は降りませんね

紫陽花がだんだんと色濃くなり

庭が静かな装いを感じます。




ダンスパーティー1

ダンスパーティー





ダンスとアナベル

後ろにはアナベルの頭が見えます。





アナベル

先に咲いたアナベルは、白さが際立ってきました。





柏葉アジサイ1

柏葉アジサイ 綺麗♡




柏葉アジサイ

好きな方向に広がってます。




テマリピンク

ピンクテマリ言う名の紫陽花

迎えた時はピンクだったんですよ



アカンサスモリス

アカンサスモリス



アカンサスモリス1

アップで見ると迫力ありすぎ




スカシユリ

スカシユリ




ジャスターデージー

マーガレットに似てるけど

たぶんジャスターデージーだと思うけど・・



スイートマルベリ(桑の実)

スイートマルベリ

桑の実ですね。




少し間留守になりますのでコメント欄は閉じさせて頂きます。


梅雨入り

昨日から梅雨入り ジメジメは嫌だけど

水やりが楽になり骨休めになりそう。


静かな雨の朝 カメラが濡れないようにと気にしながら・・。




1ロウグチ

ロウグチ




2プリンセス・ダイアナ

プリンセス・ダイアナ

場所を変えたので今年は花が少なめです。




3パール・ダズール

薔薇のオベリスクを陣取ってしまったパール・ダズール





4ヤマボウシ(ホンコンエンシス)

ホンコンエンシス

常緑のヤマボウシ、花が少なすぎる。




5フェイジョア

フェイジョアが咲き出してます。




6サイレンスイズ・ゴールデン

サイレンスイズ・ゴールデン

咲き始めは山吹色 咲き進むとピンクに変化



7サイレンスイズ・ゴールデン1

ピンク色も可愛いでしょ♪

中輪のつる薔薇です。





わが家には山アジサイが3種類あり

葉の斑入りと斑無し 色も形も良く似てます。


斑入りやまあじさい

斑入り この子はモッコウバラの前に植わってます。




11ヤマアジサイ

斑無し 微妙に違うかな?



やまあじさい

斑無しはココ 

窮屈そうですね。



8伊予獅子てまり(イヨジシテマリ)

伊予獅子てまり(イヨジシテマリ)

この子も山アジサイ



9伊予獅子てまり(イヨジシテマリ)1

可愛いです♡



12ヒペリカム

ぱぁ~っと広がったシベが可愛いヒペリカム

花後はドングリに似た形の赤い実に 生け花にもよく使われますね



プロフィール

あっぷるりん

Author:あっぷるりん
平凡な暮らしのなかで好きな草花を育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR